フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 蔵王初冠雪(o^^o) | トップページ | 弘前です »

2011年10月31日 (月)

日本植生史学会

大変ご無沙汰してしまいました。あんまり押し黙っていたので心配した方からメールまで頂き、すみませんでした。数日おきに(仕事ばかりではなかったのですが)あちこち出歩いており、それでも超多忙というわけでもないのになんだか精神的に逼迫したような感覚が失せず、不眠の日々が続いていました。

さて、今週末に青森県の弘前大学創立50周年記念会館で日本植生史学会が開催されます。標高480mはポスター発表、標高ダンナは口頭発表を行います。

5日土曜日の午後1時から、「ヒバ,五千年の歴史と文化」のテーマで、公開シンポジウムが行われ、聴講は無料です。ご興味がおありの方、お近くの方は是非どうぞご参集下さい。

Dsc08656

昨日も昔の飲み仲間というか仕事仲間というか、同窓の知人の訃報が飛び込んできました。私より元気だと思っていたら、ガンの治療をしていたようでした。火山が好きで伊豆大島の噴火の際には割れ目噴火の間近まで近づき、「火山弾がすぐそばにべちゃっと落下した!」と子供のようにうれしそうに語ってくれました。クラフト夫妻のように火山の事故で亡くなるのではないかと思うくらいのめり込んでいました。

その後なんとはなしに疎遠になってしまい、住まいもよくわからなくなってしまったのです。地質が専門であったので今年の大震災は特別な思いで見聞きしていたのではないかと思います。病床でも「まもなく富士山も噴火する」と熱く語っていたかもしれません。ご冥福を祈ります。

« 蔵王初冠雪(o^^o) | トップページ | 弘前です »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

お早うさんです♪むふっ元気(でもない?)で安心しました~
弘前に行くんですね~。色んなとこまわってこられると良いですね(気分転換にもgood!)
それにしても迫力あるポスターです!
(こんな素敵な日本を ・・・ !)コメントは控えておきますけど・・・
お友達のご冥福をお祈りいたします。

標高様
お加減いかが?私は先週久しぶりに長い休みをもらったら気が緩んじゃって風邪をひいてしまい休みの半分無駄に過ごしてしまいました。(ノ_-。)
しかし無事復活おめでとうございます。
一段落したらまたコンサートにでもいらしてくだされ。

お久しぶりです。どうされているのか?少々、気になっておりました。
何かと、お忙しいのですね。お身体を大切に。!

お元気でご活躍のこととは思いつつ、少し案じていました。
充実した毎日を送られていましたね。
初冠雪はどうなったでしょう、こちらは日中はまだまだ暑い関東です。
さすがに朝晩は涼しくなりましたが・・・・
対応が難しいです、ババには・・・・・(笑)

ご友人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

お仕事お疲れです。お忙しいとは思いますが、適度な無理と適度な無茶でゆるゆる進んでくださいませ。

伺いたいのは山々なれど、、、今月はお仕事満載。
京都を離れるのは無理そうです

ご盛況をお祈り申し上げております。

姉さん(^_^)/
弘前は・・・大学にカンヅメです(^_^;)さぼって出てもいいけど、顔がかなり行き渡っているのでゼッタイばれるな。自分の発表もあるしね。終わったらすぐにバスで下北半島へ移動です。
ほんとうにねぇ、こんなすばらしい日本を誰がダメにした??

パフクマさん(^_^)/
あらら風邪ですか、今標高ダンナもひいています。
よるなー、うつすなー、と騒いでいます。
早くまたコンサートに行きたい~。

笠ぼんさん(^_^)/
どうもご無沙汰してました。せっかくあっちゃこっちゃ行ったのに、更新できませんでした。
あわてずぼちぼちでんな。(なぜワタシが大阪弁??)

shibataさん(^_^)/
ご無沙汰してました。蔵王の初冠雪は翌日には溶けちゃったみたいです。あれから霧氷はできましたがまだ雪は降っていません。
26日には月山と鳥海山の雪、27日には飯豊山が真っ白なのを見て来ましたよ。平地は暖かいけど山は冬が迫っていますね。

うささん(^_^)/
友は官庁勤めのあと大学に、好きな学問ですが結構というかかなりハードワークだったのかもしれません。
今度会えるのはいつかなぁ、そういえばまた「春のシンポジウムを奈良で」と言ってましたが、またまた・・・実現するのかどうか・・・

忙しかったのですね。
案じていました。
青森には行ったことがありません。
弘前大学での講演頑張ってください。
友人の崩御は悲しいものですね。
癌は怖いですね。
いろんなことに怒ったり、がっかりしたりの毎日です。
東北地方のことを思えば、涙ばかりです。
私の曲が慰めになるように、北のちで響かせてみたいものです。
歯がゆい思いばかりです。
でも、花たちは、ゆったり付き添ってくれるようです。
サフランも、千島らっきょうも
だから
今日もスマイル

こんいちは。
久しぶりの更新ですね、心配してましたがお元気で安心しました。
お仕事がお忙しいようで、なによりです。

紅葉の進みは如何ですか?長崎は今になり気温が上がり始めました(笑)。

1月ちかくお休みしていましたね。
ときどき来ていたので、蔵王にいつも雪が積もっているような気分でしたよ。
今年は当分降らないでしょうね。
しごとに追われていたのだと思っていましたよ。
無理しない程度に更新を〜!

相変わらず、お忙しやさんですね。
寒くなってきたので、風邪などひいたりしませんように・・
早く、ひと段落できるといいですね。

kawazukiyoshiさん(^_^)/<(_ _)>
今回はポスターセッションだけなので気が楽なんです(^_^;)
自分より長く生きるだろうと思っていた知人が亡くなるのは本当にむなしいですね。活躍を耳にしていたのでなおさらでした。

ふくちゃん(^_^)/
紅葉はずいぶん進んでしまいました。とはいえずいぶん個体差があって、我が家のはほとんど散ってしまったのですが、山はもう少し上まで紅葉がきれいです。
なんだか西の方はまだまだ暑くなるようですね。

aoikesiさん(^_^)/
雪の写真、本当は紅葉とセットで撮りたかったのですが、機会を逸してしまいました。月山と飯豊山は頂上付近がほとんど真っ白になっていました。鳥海山は少しまだらでした。今度の雪はいつになるでしょうね。青森から帰ってくるまではあんまり寒くなって欲しくないです。

ムーミンママさん(^_^)/
最近すっかりぐうたらであまり仕事をしたくないのですが、ありがたいことに仕事は頂けるようです。このままだと春まで段落が来ないかも(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蔵王初冠雪(o^^o) | トップページ | 弘前です »