フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 積雪! | トップページ | 初冬のクリ林! »

2011年11月23日 (水)

猿ヶ森の植物~八戸へ

下北半島猿ヶ森の続きです。猿ヶ森の砂丘の上は今は植林に落葉広葉樹が混生し、林床にもいろいろな植物が生えています。

現地ではよくわからなかった草本、花がなかったため生態の先生もハテナでした。

Umegasa
キク科かなぁ?なんて言っていたのですが、帰って調べたらイチヤクソウ科の「オオウメガサソウ」でした。昔はこうした二次林の中に多かったみたいですが、今は貴重だそうです。

これも???で、果実を見つけてやっと「アオツヅラフジ」だとわかりました。

Tutura

こんなに白く紅葉するとは思いませんでした。

そして林床のきれいな地衣類、ハナゴケの仲間です。

Uhanagoke

ギアナ高地にもこの仲間が沢山あって、もっと大きくて珊瑚みたいでした。でもそのときには湿気のためか途中でカメラが壊れてしまい、ハナゴケを写せませんでした。

青森に帰って、調査のため青森に残っていた先生と夕飯をご一緒しました。ホテルに帰るとどうも喉が変。翌朝は喉が痛くて痛くて・・・

でもたまにしか青森に来られないので、やっぱり八戸へ向かいました。学会の前に八戸の是川縄文館に寄ってきたKさんが「標高夫妻が展示されていた」と謎の言葉を言ったのです。

是川縄文館です。おそらく震災対応などで忙しい中慌ただしく開館準備をされたと思います。今年の7月に開館しました。

Jomonkan

中の展示も大変おしゃれでした。テーマ別にわかりやすく解説されています。

「縄文の謎」というコーナーに、調査中の後ろ姿の写真が展示されていましたcoldsweats01。二人とも顔は出ていないんですが、Kさんよくわかりましたねぇ。「縄文の謎」はウルシや環境解析のテーマ展示です。八戸に行かれた方は是非足をお運び下さい。館長さんにささってご挨拶して(長居して風邪をうつすといけないので)、バスを待つ間なつかしの縄文学習館へ行きました。

Urushi

おっ?今年のウルシはややオレンジ色がかってきれいな紅葉ですね。

Jukyo

なんかいつもこの復元住居は見ていて落ち着きます。このゆがんだ曲線がいいのかも。













« 積雪! | トップページ | 初冬のクリ林! »

植物」カテゴリの記事

コメント

「標高夫妻」の展示はいつまででしょうね。拝見しなくては!
ずっとならいいな~!(笑)
専門の先生との山歩きなんて最高ですね。
深く森と付き合えますもの!

八戸、ますます訪問が楽しみです。

紅葉って綺麗な色になることかと思ったら
白くなるのもあるのですね~~
初めて知りました。不思議な世界です・・・
標高夫妻まで展示とは・・・happy01

オオウメガサソウは見たことないですね。
>ギアナ高地にもこの仲間が沢山あって
ギアナ高地に行かれたの?
すごいなあ。
固有種の宝庫ですね。
あそこはヘリコプターで行くんですよね。

最後の復元住居、ヨーロッパ的ですね。

最後の写真の復元住居 ほんとうに可愛らしい♪
(でも何故に歪んでる?笑)
昔の人たちの美学なのでしょうか?あ~~~ロマンだ!
ところで 風邪 その後大丈夫でしたか?
私はちょっと怪しくなると黒ニンニク食べて生姜のんで寝ます!

shibataさん(^_^)/
是川の環境のテーマは常設展示なのでしばらく展示して頂けると思います。開館記念の企画展は終わってしまいましたが、きっとまた面白い企画展が開催されそうですから、そのときに行かれるといいかもしれません。
猿ヶ森で一緒に歩いていたのは結構いつも連れ立っているメンバーでしたが、いつも面白いです。

ムーミンママさん(^_^)/
もしかしたらアオツヅラフジは薄い黄色に黄葉してさらに色が抜けたのかもしれませんが、葉っぱは比較的しっかりついていましたので、あんな風に脱色気味の黄葉なのかもしれません。

aoikesiさん(^_^)/
ギアナ高地はまだ少し若くて元気な頃に行きました。行きは最終の集落からヘリでのぼり、帰りは崖を歩きでおりて集落までヘリで帰りました。昆虫の方もご一緒だったのでいろいろ面白い話が聞けました。
ヨーロッパの住居もあのようなかやぶき屋根でしたか。(映画で見たことがあるような気もします。)

姉さん(^_^)/
住居は大屋根でほんわかした感じですよね。
結局風邪は自前の悪あがきではなおらず、医者(耳鼻咽喉科)に行きましたら、3日でよくなりました。

紅葉紅葉人人人。。。
今時期の京都は見上げれば綾錦 見渡せば人の波。。

東北の静かで穏やかな紅葉見に行きたい。しくしく
標高夫妻の後姿を拝見がてら帰るかなぁ。。こればっか。。

うささん(^_^)/
わぁ、とても京都には近づけませんねぇ。
ということで今日から名古屋です。でもあんまりあちゃこちゃ見に行けないgawk
後ろ姿はありますが、葉っぱは散ってしまいましたよ。
雪はあるよsnowwink

なんだ!!すぐそばじゃないか!!
そのままちょいと新幹線のって怒涛の京都ツアーいかが??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 積雪! | トップページ | 初冬のクリ林! »