フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 古木と学会 | トップページ | またまたそくほー! »

2011年11月16日 (水)

そくほー!! (にしては遅い)

寒いですねぇ

ネネ様も潜り込んで寝たせいか朝起こしに来ませんでした・・・で7時くらいまで寝坊(*_*)

で、朝起きると

Yuki1

こんなかんじ・・あー、周りの山もついに初雪ねぇ。

で、窓から下を見ると

Yuki2

つもっとるやないかい!!(@_@)

七日原初雪、積雪でございます。すぐ溶けましたが。

・・・・・・・

ネネ様、ヒーターにくっついています。

Neko1

もう室温24℃なんですけど・・・

Neko2

そんなに寒いかっ!!

雪が降りましたので、寒風の中収穫

Jam2

我が家のクランベリー(つまりツルコケモモ)、今年は450gもなりました。手も体も冷え冷え。なんでこんなときに収穫するかというと、なんだか1回は雪にあたった方が実がより赤くなっているような気がするんです。気のせい?

そしてこれはハックルベリー。これは我が家にないのですが、ジャムを一度食べてみたくて買ってきたもの。

Jam1

両方ともペクチンがあるかどうかわからないので、

とりあえずこんなものを用意しました。

Jam3_2


ラフランスでもリンゴでもありません、カリンです。カリンのとくに種の周りにペクチンが多いらしいので、砂糖で煮て煮汁を加えます。(もしかしたら別にリンゴでもかまわないのかもしれないけれど、とりあえず温泉街のよろずやで目についたので)

うまくいくかどうかお楽しみ~。















« 古木と学会 | トップページ | またまたそくほー! »

気象」カテゴリの記事

コメント

初雪でしたか!
風が冷たいと思っていましたが・・・・・
二台の車、おいしそうなケーキに見えてしまいます。
(最近、甘いものを絶っているからかな~)
ネネ様、お顔をやけどしないのかしら?

かりんからペクチンを抽出するとは!
食品加工をやっていましたが、こんな知恵はありませんでした。
結果を教えてくださいね。

ねね様鼻焦げるって

初雪積おめでとーやっぱり冬の蔵王は白くないとね!
ジャムご馳走様!(先に言っとこっと)
こちら超美味なジンジャージャムとマーマレードの入手ルートが出来たので、物々交換でどうかな??

shibataさん(^_^)/
寒気がだいぶん下りてきていますので、そちらの地も寒かったのではないでしょうか。
ネコがよくストーブにくっついている図を目にしますが、あんまりやけどはしないみたいです。(焦げネコって見たこと無いですね)ストーブの前はまだましで、こたつを設置すると、中から全身煮えたぎったネコが!!(爆)

とりあえずカリン液は冷えたら鍋ごとプルンプルンでした。あとはベリー類をどのくらい煮詰めるかですね。

うささん(^_^)/
これよりもこたつ煮えたぎりネコのほうがちょっとコワイです。脳みそまで煮えとるんじゃないかい??
ジンジャージャムってちょっとそそられますね。
あのー、美味しくできるとは限らんのですが(^_^;)
クランベリーのほうは毎年そこそこの味です。でもカリンと合わせるのははじめて。もひとつ、標本用乾燥機の空いたスペースでドライイチジクも制作中、これがめちゃうま。こんなのばっかり作っているから全然痩せない(*_*)
ウエストが細くなるはずのダンスをやっているのだけれど、ウエストサイズ微動だにせず(^_^;)

標高さんちにも雪が積もりましたか。
昨日は寒かったですね。
ハックルベリージャムは色に驚くかも。
ちょっと苦味が残るけど、おいしいですよ。
クランベリーもずいぶんなりましたねえ。

ねね様ファンヒーターで鼻がかわくよおおお!!!
泉ヶ岳も初冠雪でした。なんか気づかないうちに冬がせまってましたねえ。

aoikesiさん(^_^)/
ハックルベリー、おっしゃるとおり驚きの色でした(^_^;)アントシアニンたっぷりというかんじですね。苦みはあんまり感じませんでした。
クランベリーと並べると両方とも濃い色です。こちらはややすっぱめに仕上げました。

こんばんは。
其方も初雪でしょうか、これからは冬支度になりますね、ネネ様もスト-ブが恋しくなる季節ですね。
ハックルべリーはブル-べリーと同じ味ですから、美味しいジャムが出来ますよ
ツルコケモモは初めて聞きましたが、これも食用になるのでしょうか。

現在20℃室内です。

パフクマさん(^_^)/
ネネ様は毎年こんな感じで(^_^;)冬はいつも鼻がパッサパサ
寒いっすねぇ。でも電源使わないストーブも購入して非常食も補給して、準備万端です。(ナニガ?(^_^;))

大阪も冷えてます。けど雪までは!そちらは初冠雪なんですね!はやっ!どうか、風邪など引かれませんように。!

ふくちゃん(^_^)/
ハックルベリーは長崎にもあるのですね。ブドウみたいな真紫になりました。ツルコケモモはクランベリーと言って、アメリカ北部やカナダではポピュラーで、ジュースやジャムにします。日本のツルコケモモは欧米のオオツルコケモモより実が小さいですが、ビタミンCはたっぷりです。でも砂糖を沢山入れないと(>_<)・・・入れてもかなりスッパイです。

笠ぼんさん(^_^)/
大阪も寒かったですか。こちらの今年の初雪はちょっと遅かったです。
風邪はすでにひいてしまったので、今後引かないように気をつけますね。

本日ジンジャーとマーマレード送りました。
ご賞味あれ

カリン酒つけましたぜ!それもブランデーで(爆)♪
でも、種と皮をはずしちゃったから ちょっと失敗?
皮ぐらい入れるべきだったか・・?
半年は待つらしいし(^_^;) どうなるか?

そちら やっぱ降りましたか!風邪こじらせないでね(*^_^*)

それとネネ様 はな焦げますぜ!!

うささん(^_^)/
いつもありがとうございます。
ふふふ楽しみ
今日イベントに参加したあと出荷できるかも。

姉さん(^_^)/
おっ、ブランデー漬けですか、豪華ですね。まんずお酒だからペクチンはあんまり気にしなくてもいいのでは?もちろん実の方にもペクチンは入っているそうですから。カリンは少しえぐみが強いので時間がかかるんですね。
今日は少し暖かく、鼻コゲネネ様もちょっと一息です。

ベリーさまさまですねー。
昨日はキウイの過熟に使ったリンゴを
豚肉と煮てくれたのが
美味しかった。
難でも使ってしまうのが我が家のモットーです。
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん(^_^)/
リンゴも豚肉と相性がいいですね。昔はよくカレー味で豚のかたまり肉とタマネギ、リンゴで煮ましたが、息子が同居しなくなってから作らなくなってしまいました。kawazuさんのコメントで思い出しました<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古木と学会 | トップページ | またまたそくほー! »