フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 日本植生史学会 | トップページ | 古木と学会 »

2011年11月 6日 (日)

弘前です

一ヶ月くらいのお出かけなどの話題を更新していないのですが、

とりあえず学会で弘前に来ました。標高ダンナが珍しく観光を。「せっかくだから弘前城を見てから大学に行くか・・・」ということで。

弘前城です。

Hiro1

曇りでしたが、サクラで有名な弘前城はサクラの紅葉もピカイチでした。外堀の周りのソメイヨシノ。

Hiro3

石垣の上のしだれ桜の黄色い葉が鮮やかです。風が吹かないのでしょうか、こんなに葉が残っているなんてうらやましい・・・・

Hiro4

天守閣の上から、アップしなかったけれど岩木山もよく見えました。上で大学院生に会いました(^_^;)

Hiro5

サクラだけでなくカエデの紅葉も見事です。

Hiro6

ゆっくりしてしまい、店でお昼では間に合わない・・近くのコンビニでお昼でした(^_^;)

シンポジウム「ヒバ、五千年の歴史と文化」はなかなか盛況で、檜葉の樹皮で作った篭の話、遺跡から出土するアスナロ属、文献史学による時代ごとの針葉樹の分布や管理の推定、年輪年代の話など、どれも興味深い話題でした。













« 日本植生史学会 | トップページ | 古木と学会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはよ~~ございます!
弘前城観光 良かったでしょう?(*^^)v
(って 私が自慢してどうする(爆))
もしかしたら北は寒いでしょうけど風邪引かないで
仕事頑張って~~ヽ(^o^)丿

天気が持ってよかったですね。
天気がいいと観光も数倍楽しめますから。
私は弘前駅に降りただけでした。
オシゴト、がんばってね。

弘前城、桜の名所ですね。
まだ未見の地です。紅葉がいい頃だったのですね。
御夫婦でいいお仕事をなさっていますね。
近くなら興味のある分野・・・
大昔の自然や暮らし・・夢が広がります。
お体、ご自愛ください。

弘前城の桜もいいですが、
紅葉もまたきれいですね~~~
桜の葉が赤くなったらもっと綺麗かもね。
あっ!桜って種類によって紅葉の色が違うのかしら・・・(汗)
私は赤くなるものだとばかり・・・
気をつけてお帰りくださいね。。。

弘前城の紅葉は有名ですね!行ってみたいですが、中々、連休が取れない!残念。!来週も日曜日が雨!もう嫌になります。また写真撮れません。
けど昨日、日本最大の菊花展に行って来ました。初撮りしました。!

流石 北の彩りは見事うつくしいなぁ
仕事でうかがったときも見事な雪景色と桜吹雪でしたが、紅葉もなかなかですな
都の紅葉は遅れ気味。観光のお客さんは溢れていますが。。。
お風邪召されませんようご自愛下さい。

姉さん(^_^)/
お城と言うより植物がすごいですね。とっても良かったです。
花の時期も行ってみたくなりました。
でも最終日に風邪引きました(>_<)

aoikesiさん(^_^)/
お仕事はダイジョブでしたが、ヒバ見学は曇り雨でやや寒く・・・
やはり下北は寒い・・・

shibataさん(^_^)/
私たちも弘前ははじめてでした。車だとわりと近いんですね。
本来なら紅葉よりサクラの時期がいいのかもしれませんが、観光だけはなかなか出られなくて(^_^;)

ムーミンママさん(^_^)/
無事帰宅しました。
私も、「しだれ桜は黄色い黄葉だったんだ」とこのとき改めて思いました。

笠ぼんさん(^_^)/
大阪だと青森はやはり遠いですね。大阪から参加した一人は夜行で往復だそうで、「元気だなぁ・・」とびっくりしました。
弘前城も菊人形がいくつか置いてありました。まだ少し早かったようで、人形はほとんど緑でした(^_^;)

うささん(^_^)/
この色はさすが北の地ですね。曇りでこれですから、晴れたらどんなに鮮やかかと。
下北ではころがったり目の付近をついたりしてしまい、最終日は風邪引いてしまいました。ちょっと昔は平気だったのに・・・寄る年波には勝てませぬ。

いきなり気温が下がってきましたねえ。紅葉も見る間もなく過ぎてしまうんだろうなあ。(u_u。)写真で我慢我慢。

パフクマさん(^_^)/
青森はそれほど寒くなく過ごしたのに、昨日今日と寒いですね。パフクマさんちあたりの紅葉はそろそろ?
山に行かなくともきっと街路樹もきれいになるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本植生史学会 | トップページ | 古木と学会 »