フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« そくほー!! (にしては遅い) | トップページ | 下北半島埋没林 »

2011年11月20日 (日)

またまたそくほー!

最近外が多いです。先日は晩に酔っ払い3人から電話があり、翌日急遽出かけることに!

こちらも寒かったですが、いろいろな山で雪が多くなっていました。

まずは蔵王を過ぎると遠くに見える飯豊山塊。

Iide

車窓からなのでへんな光の線が入ってしまいました

そして月山、ますます白くなってきた。

Gassan

これも車窓から、方向がいいのでとっても良く撮れました。もうスキーができちゃいそうなくらい。

真打ち登場、鳥海山。おー、きれい。でも寒そう。

Chokai

でもね、この日はお天気で気温も比較的高く、風もほとんどなく、いい日でした。

遠くに飛島も見える~♪

Shima_2

そしてその翌日つまり昨日は「里浜再生プロジェクト・がんばれ里浜」のイベントで仙台市縄文の森広場へ。

Dsc08884
宮戸島の被害の様子などを奥松島縄文資料館の方が説明していました。塩水がかぶった資料も整理が進んでおり、一部を縄文の森広場で展示しています。

Dsc08885_2

展示説明のあとは里浜についての座談会が行われました。懐かしい方々にも何人かお会いすることができました。

Dsc08889_2

このあと希望者は宮戸島の民宿に宿泊し、翌日はソバ収穫祭だそうです。私は残念ながら欠席。

里浜貝塚企画展「縄文人のなりわい」は12月18日まで、太白区山田上ノ台にある「仙台市縄文の森広場で開催されています。お近くの方は是非どうぞ。

また、奥松島宮戸島の奥松島縄文村歴史資料館はらいねん2012年3月中旬に再開予定だそうです。

追記:ジャムは無事出来上がりました。クランベリーはイチゴみたいな真っ赤、ハックルベリーはブドウよりも濃い紫色になりました。美味しいかどうかは???

Dsc08845_4

ラベルまで印刷して懲りすぎ??

« そくほー!! (にしては遅い) | トップページ | 下北半島埋没林 »

気象」カテゴリの記事

コメント

ラベルまでこさえて。。そのまま売り出しますかね。
月山鳥海山 雪を頂いて美しいなぁ。
このところ雪景色を見ることが出来ないので<雪触りたい 撮影したい 滑りたい>症候群が多発しています。
二月でも蔵王帰るかな。。スキーしに。。

雪山の写真、素敵です。もう、そんな時期なのですね。

長崎の人間が雪山見れば羨ましいですね、写真になる風景が沢山で。美味しいジャムが出来上がりましたねラベルまで作れば本格的です

今朝は17度で少し冷えます。

今日の暖かさで、せっかく積もった雪も解けそう。
蔵王はほとんど雪が消えましたね。
津波被害地も復旧が進んでいるようで安心します。
宮戸島も奥のほうはどうなっているのかしら。

ハックルベリーはヨーグルトに入れるときれいですよ。

相変わらずあっちこっちとお忙しいようで・・・ジャムおいしそう・・・・・

うささん(^_^)/
ジャムは不味くはないんですが、皮がちょっと固くて・・・パンはそうでもないけど、ヨーグルトみたいな軟らかいのに混ぜると口に残るかも。結構長時間煮たのですけどね、今年は例年より皮が厚いのかな。
あれ?結構「桜に雪」とか楽しんでたじゃないですか?
大量の雪は温かく、少ない雪は冷たく感じますけどね。なんでだろ?

笠ぼんさん(^_^)/
これからもっともっと多くなっていきますよ。
期待してね。

ふくちゃん(^_^)/
もしかしたら山にも「色白は七難隠す」があてはまる??
ラベルは本格的になりましたが、味はまだまだです(^_^;)

aoikesiさん(^_^)/
宮戸は里浜などは浸水だけですみましたが、外海に面した大浜などの側はすべて流されたそうです。現名誉館長が若かりし頃下宿していたお宅も流されてしまったそうでお気の毒でした。これからみなさん相談しながら復旧していくようでした。
ハックルベリーはおっしゃるとおり、オドロキの紫でしたね。

パフクマさん(^_^)/
あちゃこちゃはお互いさまですね。パフクマさんそんな遠く??と時々驚いています。
美味そうに見えますが、ちょっと皮が残るジャムになってしまいました。結構長時間煮たのですが。来年はもう少し工夫だぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そくほー!! (にしては遅い) | トップページ | 下北半島埋没林 »