フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 弘前です | トップページ | そくほー!! (にしては遅い) »

2011年11月12日 (土)

古木と学会

残りの記事を青森のホテルでアップしようと思っていたら、風邪をひいてしまいました

帰宅後はいろいろヤボ用があり、今日になってしまいました。風邪はまだ治ってません。

・・・・ところで、弘前城には古木が沢山あり、どれも立派です。ネズコの古木は珍しいですね。貫禄がありました。

Nezuko

推定樹齢500年以上!! 弘前城より年寄りです。

そして日本最大幹周のソメイヨシノ、これは明治に植えられたもの。

Somei

1.3mの高さの幹周537cmです。これもまた風格がありますね。

ソメイヨシノは現存する弘前城の東門のそばです。

Higashimon

そして弘前大学にもけっこう立派な木がありました。

最初は何の木?と思ったのです。けっこう大きいでしょ、スケールとして右下に人を入れてみました。

Hiro1

側に寄ると・・・

Hiro2_2

そう、札が見えるかもしれませんが、ウメ。びっくりでした。それに樹皮も東京にいるようなガヂガヂの地衣類がついたものではなく、こんなにきれい。弘前の方が環境がいい??

Poster_6

私のポスター発表のボードです。今回は会場がチョット狭かったのでこんなかんじ。

隣は同じ科研グループの発表です。発表時間中は脇に立って説明したり質問に答えたりするのです。今回は入れ替え時間もなかったので他の方のポスターがほとんど見られませんでした。残念。でもいろいろな方と討論でき、貴重なご意見やご進言を多数頂きました。これが口頭発表でなくポスター発表の利点です。見て頂いた皆さんに感謝します。




« 弘前です | トップページ | そくほー!! (にしては遅い) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

学会、お疲れ様です。
きっといい時間が過ごせたでしょう。
弘前の古木、興味あるところですので早速来年の手帳にメモメモ・・・・
桜も立派ですが、ネズコの巨木とは!
人の生き方を見ていますね。

弘前には巨木(古木)も見事なのがあるんですね。
梅・・・すごい!
また弘前にいきたくなりました。

風邪、お大事にね。。

今年の風邪はくせ者です。医者が「ながびくよ」と太鼓判をおしてくれました。実際薬飲んでも二週間くらい調子悪かった(u_u。)お大事に・・・・・
自分の楽器をみて思うのですが、人間より遙かに長生きしている木には脱帽ものです。

こんばんわ。私は2枚目の写真も好きですが、3枚目の下からの角度の写真が好きな構図ですね。明治からのソメイヨシノって凄いですね。!ちょっと感動しました。研究発表などもお疲れ様でした。

お帰りなさい。
くれぐれも風邪お大事に
(もうお互い若くないし。。。)
この古木のように  とはいきませんが、お互い元気でそれなりに長生きしましょうね。

shibataさん(^_^)/
お城だけでなく、大学内にもこうした古木が残っているのはスゴイですね。ウメは正門入って右側の歩道の所にあります。弘前城は古木が多いですが、ネズコは有用材だそうで、いざというときに使うために残しておかれたらしい、と書かれていました。城内古木巡りも楽しいですね。

aoikesiさん(^_^)/
このウメにはびっくりでした。樹皮がきれいですよね?私はこんなきれいなウメは初めて見ました。

パフクマさん(^_^)/
うーー、まだ喉が変です。ずっとマスクをしていたのでいい加減耳の後が痛くなってきました。でもマスクとると喉が痛くなるし。

笠ぼんさん(^_^)/
門は正面の写真もあったのですが、斜めの方が臨場感があるかな、と思いまして。
ソメイヨシノは病害虫に弱く寿命も普通は60年程度と言われていますので、これだけ太くてまだまだ健全そうな木は驚きです。

うささん(^_^)/
かなり元気になっていたので、ちょっと油断しましたねぇ。
普段ほとんど人間がいない場所にいるので、ひとごみのせいかも。

弘前の地には行ったことが無いですから
面白そうですね。
そこの教育学部に知り合いがいたのですが
もう退職してしまったから訪れるkともなくなってしまいました。
古木が多いとは面白いですね。
いまyoutubeに音楽を載せるのを工夫しています。
なかなか思うようにはいきません。
ふふふ
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん(^_^)/
青森市は港町といったかんじですが、弘前はさすがりっぱな城があり、城下町です。
あ、youtubeやはり難しいですか? 私も載せてみたいと思ったのですがわかりませんでした。

学会、お疲れ様でした。
それにしても巨木や古木など江戸以前の物
でしょうね、昔の人も同じ木を眺めていたなんて
・・・。
風邪が早く治りますように、今朝は長崎も寒かったですよ。

ふくちゃん(^_^)/
ネズコなどは築城以前から生えていたようですが、有用材で残されたそうです。昔はちっちゃかったでしょうね。
長崎も江戸後期くらいからの建物など多く残っているのではないでしょうか。一度訪ねてみたいものです。
今夜はこちら、雪かも・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弘前です | トップページ | そくほー!! (にしては遅い) »