フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 猿ヶ森の植物~八戸へ | トップページ | 名古屋にいます »

2011年11月30日 (水)

初冬のクリ林!

先週、クリがらみのちょっと気の早い忘年会でした。とても寒い日で、行きも雪が少しありました。忘年会の翌日、やり残した計測があるというのでクリ林へ。もちろん雪景色です。

Kuri1


たぶん零度くらいなのですが、気温よりうんと寒く感じます。

見て見て!! ぼそぼその雪に葉っぱがささっています!!

Kuri2

この時期に来ないと見られませんねcoldsweats01

それから、こんな可愛い場面も。

Kuri3
紅葉した小さいヤマウルシが雪からちょこんと頭を出しています。

はぁ~、それにしても寒い。私はとっとと小屋の中に退散しました。学生さん、計測頑張ってね~~。

忘年会の会場を提供して頂いたAさんはいろいろな編み物を作っています(売っているわけではない)。

Kuri4

このナタ入れは三内の縄文ポシェットそっくりですね。縄文ポシェットの素材は針葉樹の内樹皮だそうですが、これはイタヤカエデの内樹皮で作ったそうです。私はヤマブドウで編まれたのを持っています。大概の素材は一度乾燥させて水で戻して軟らかくして編んだりするのですが、イタヤカエデは初夏の剥きやすいときに皮むきして、乾かないうちにすぐに編むのだそうです。

「わー、なんか安易で私向きだなぁ、編んでみたい」と言ったら、「来年教えてやる」

「うれしい! 待ち遠しいなぁ。」

あ、でもその前に、今年こそ沢山の雪が少し固く締まった頃にスキーを履いて小国の山を歩いてみたい。

帰り、山形宮城県境の二井宿峠はえらい雪でした。まあ、いよいよ冬ですね。

Kuri5





« 猿ヶ森の植物~八戸へ | トップページ | 名古屋にいます »

植物」カテゴリの記事

コメント

眼から寒そう、、、
師走の声を聞いた途端!ここ京都も気温が下がり 底冷えの季節がやってまいりました。

イタヤカエデ編み物いいなぁ。
花かご作成依頼できないかなぁ。。

お〜、冬景色!
雪にささった葉っぱも面白いけど、二井宿峠の雪景色もきれい。
こちらが白くなるのも時間の問題ですね。
ナタ入れ、いいですねえ。
ウチのテイシュは山に行くときいつもナタを持参しています。
こんなポシェットがあったらいいなあ。

こちらも今日から寒くなりました。本格的な冬です。
雪では道中も野外調査も大変でしたね。
お疲れ様!
カエデの籠、素敵ですね。

あまりに寒い我が家でしたので、図書館で仕事をしようとでかけましたが、
あちらも省エネでして寒さがひしひしと・・・・
3時間で退散してきました。
被災地の寒さを考えたらまだまだ我慢が足りないと思いました。

こんばんは。
其方も雪景色になりましたね、落ち葉が雪にささる光景は珍しいですね・・・。
最後の写真ですが、真冬になると道路の左右は雪の壁が出来る
のですか?。
長崎は少し冷えました、風が強いです。

わぁ~雪だ雪!!
さむい~~ こんな雪の中、お疲れ様でした。
ご無事でなにより・・・
雪に刺さった葉っぱなんて、初めて見ました。そんなに葉っぱが
固いのかしら・・・(汗) 人に当たったらケガしますかね。

おお!雪だあ!大阪では絶対に撮れない光景です。羨ましいです。けど・・・寒そうだなぁ~!

うささん(^_^)/
京都も寒くなってきましたか。
あ、ヤマブドウ製だったらありますよhappy01同じ形です。

aoikesiさん(^_^)/
二井宿のような雪景色もすぐですね。
ナタ、そういえば山の方はいつも持っていますね。クマ対策?
このナタ入れ、消耗品なのかも。樹皮がむける時期にささっと作ってしまうそうです。

shibataさん(^_^)/
図書館で省エネは寒そうですね。足にホカロンがいいかも?

ふくちゃん(^_^)/
真冬はこの峠もスゴイですが、我が家の周りにも雪の壁ができますよ。

ムーミンママさん(^_^)/
なるほど、葉っぱが固かったのかcatface
雪もサラサラじゃなくてほどよく湿っていたためのようです。

笠ぼんさん(^_^)/
そういえば京都の雪景色はよく目にしますが、大阪はほぼ降らないのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猿ヶ森の植物~八戸へ | トップページ | 名古屋にいます »