フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ヒメバラモミ!! | トップページ | 検査日でした »

2011年12月15日 (木)

双子座流星群(撮影失敗(>_<))

14日から15日にかけての夜中、双子座流星群の極大でした。満月に近い月はこうこうと照っていたものの運良くこの日はほとんど雲もなく、絶好の観測日和。

でも寒いので南側の窓から眺めていると、12時半頃には結構な数の流星が!!

まどから見える空の面積はおそらく全天の1割以下と思われますが、それでも20分で5個流れた!!なかなかの数です。

でもいざ撮影となると(魚眼どころか広角レンズすら持っていないので)レンズをどこに向けたらいいのか・・・何枚か撮りましたが、肉眼では見えても写ってない(>_<)たぶん画面に入ってないんだと思います。

というわけで、せめて図解を。

我が家の南の窓から見える空です。流星放射点の双子座はこの時間ちょうど天頂でした。

Star

寒いのを我慢して外で見たらきっとすごかったでしょうね。

でも睡魔に負けて1時で寝てしまいました。(なんと、ベッドが南窓脇にぴったりくっついているのでカーテン開けておくと布団に入りながらにして天体観測ができるのです。贅沢だぁ!)

でもその状態で見ているつもりで実はすっかり寝てしまいました。

以前のペルセウス座流星群の時も極大予想日より前の日の方が多く流れていたので、予想とずれることがあり、今日も期待したのですが、チョット雲が多いです。

ちなみに、オリオン座のベテルギウスは変光星と言って明るさが変化する星として知られていましたが、最近になっていまにも超新星爆発を起こす可能性がある恒星と言うことがわかっているそうです。いまにも、というのは明日かもしれないし数年先かもしれない。

もっとも今爆発の光が見えたとして、爆発はすでに640年前なんですけどね。

« ヒメバラモミ!! | トップページ | 検査日でした »

天文」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ
良くわかりました。
月食の時も真上で首痛くなりましたが、この流星群もキツイものがありますね。
寒いし。。。。
と、いうことであきらめて寝ます。
おやすみやす

うささん(^_^)/
でも流星は四方八方に飛ぶので中心を見るのでなければ首は痛くなりません。
京都は繁華街が多いので明るすぎるかもね。昔は東京でも沢山見えていたんですが。
夜更かしは体に良くないですよ。

昨年も外光の照り返しで 見えても一時間に1~2個程度でした。
ところでうさぎ座の側には便器座っていうのがありましたよね??

20分で5個とは当たりですよheart04、此方では雲に邪魔
されて駄目でした。

さすがに上手な解説!パチパチパチ!!
私は勝手に近眼のせいにしているのですが、☆はよくわかりません。
オリオン座だけは自分で見つけられます。
寒い夜、輝いて見守ってくれているよう・・・・・
ロケーションのよいベット、森の中ですもの、一層いい環境ですね。

双子座流星群、見られたの?
曇っていたので最初から諦めていました・・・というか、10時には寝てしまう私には無理ですが。
もう少し早い時間に飛んでくれると見られるのに。

うささん(^_^)/
え~っ!? 知らない・・・
ダジャレじゃないの?? 便器座→便座??
なんかトイレ座は聞いたことがあるような気がするケド。

ふくちゃん(^_^)/
長崎は雲が出ていましたか、それは残念。
今日は意外に晴れていますが、すでにマイナス6℃。
天体観測で外に出るのには勇気がいります。

shibataさん(^_^)/
ありがとうございます
オリオン座、特に右肩(あ、地球から見ると左側ですが)は注目していて下さい。
ついでに天窓もつければ良かったかと思いましたが、古くなると雨漏りしたり冷気が下りて来るみたいです。

aoikesiさん(^_^)/
早い時間でも流れていることはいます。たとえば午後8時くらいだと双子座が東の空に上ってくる頃ですので、東の空から放射するような感じで流れると思います。
標高ダンナ(高松市出身)とも話していたのですが、子供の頃ってもっと流星が多かったような気がします。たぶん都会でも今より灯りが少なくて見やすかったんでしょうね。

おお!!!月蝕はがんばってみたのに、流星群は忘れてました。っていうかああ、忘年会で酔ってて・・・・・

タイトルの最初を見て「やった!標高さん写真に撮れた!!」と
喜んだのもつかの間
続いて読んでがっくり・・・
標高さんでも撮れなかったんですね~流れ星の速度と
場所が問題だったのかしら・・
でも、説明図で楽しませていただきました。それにしても
標高さんはすごいなぁ~~
なんでも知ってる。。。やっぱり私の尊敬する人だわ・・・

パフクマさん(^_^)/
忘年会でしたか。
でも月蝕は月の動きが緩慢だから時々見ればいいんですが、流星はどこに現れるかわからないしあっという間に流れてしまうので大変でした。

失礼間違い!
うさぎ座が別名トイレ座だった。
http://hoshiuri-shounin.com/usagiza.html

ムーミンママさん(^_^)/
実は雷も何回も挑戦しているのですが難しいですね。
流星もあれっ?と思ったらもう流れてしまって、追いつきませんでした。

なんでも知ってる訳では・・・(^0^;)σ(^◇^;)
誰にでも得手不得手があるように、私は地球のことについて調べたり覚えたりするのがちょっとだけ得意なだけなんです。

うささん(^_^)/
え~そうだったの。
ご愁傷様です。

流星の観測でしたか。
やってみたかったですね。
今弦楽四重奏みたいなものを書いています。
弦楽器は、本当に感情がよく出ます。
5,6分の短いものです。
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん(^_^)/
大丈夫、流星群は1年に何回かありますから。
弦楽合奏はいいですね。ハーモニーがうまくあったときは気持ちいいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒメバラモミ!! | トップページ | 検査日でした »