フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 名古屋にいます | トップページ | 新宿御苑の紅葉 »

2011年12月 5日 (月)

荻窪・大田黒公園ライトアップ

名古屋はざーざー降りでしたが、東京に帰ってきたら雨が上がっていました。

そしてエネルギッシュな80歳に誘われて荻窪にある大田黒公園の紅葉ライトアップへ。(我が母ながらすごい、ゼッタイ私より長生きする)

Okuro1

荻窪駅から約1kmの住宅街にある「大田黒公園」は音楽評論家大田黒氏の私邸を杉並区が譲り受けて庭園として管理公開しています。紅葉の時期の10日間だけライトアップが行われています。なんと!無料開放です。すごいな杉並区、太っ腹!!

Okuro2
アプローチも美しい、竹垣の門は趣があります。

Okuro3

大田黒氏が音楽活動の拠点としていた洋館です。中にはスタインウェイのピアノや譜面台などが置かれていました。

Okuro4
見事なモミジ、ちょうどいい色合いです。

Okuro5

こちらは日本家屋。



池に映った紅葉もとても美しい。

Okuro7

鮮やかで吸い込まれそうです。

近所の方々が沢山訪れて感嘆の声を上げていました。実際はもっともっときれいだったのです、撮影技術が追いつかず・・・















« 名古屋にいます | トップページ | 新宿御苑の紅葉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

名古屋お疲れ様です。
今年は本当に紅葉が遅いなぁ。
でもおかげで、空いてきた東福寺でゆっくり綾錦を観覧できます。
雨に洗われて美しいな

お元気なお母様、何にも代えがたい喜びですね。
杉並も太っ腹!!静かにめでるにはいいですね。
水面の紅葉が素敵です。

あの日だけは?天気予報があたりまして・・・
午前は土砂降り、午後は晴れてきた東京でした。
在来線、不通のためとんだ上京になりましたが、なんとか無事に・・・

うささん(^_^)/
なるほど、ツアーでは日程決まっているからね。このあと新宿御苑をアップしますが、やや散っている木も多かったです。
モミジは夜の方がきれいかも。昼間見たら葉の表面がチリチリになっている木もありました。
雨は止んだのですが、風が少し強くてぼけました。

shibataさん(^_^)/
なんだか母は前回会ったときより確実に元気でした。
だんだん元気になって行くみたいです。
次男を投入したのは正解だったかも。
東京はどちらに行かれたのか、また楽しみですネ。

ライトアップの紅葉は自然光とは違ううつくしさがありますね。
お母様に引っ張られなかったら行かなかった?
これからも後をぴったりとついていくべきですね。
都会には見どころがたくさんあっていいですね。

さすが、音楽に詳しい標高さん。
大田黒さんと言う方がどんな曲を作っていらっしゃたかは
分かりませんが、素晴らしいお屋敷に住んでいたのですね。
池に映った姿も、ため息の風景ですね。お疲れ様でした・・・

良いとこですね!行ってみたいです。池の写り込み!私の好きな写真です。

aoikesiさん(^_^)/
母の冷蔵庫に切り抜きが貼ってありました。いろいろと行きたいところが出てくるどん欲さは学ぶべきですね。あ、でも私も似ているかな、忙しいのでセーブしていますが。
都会にはこじんまりと洗練されたみどころは沢山ありますね。
でも私は東北の力強くスケールの大きい自然がやっぱり好きかな。

ムーミンママさん(^_^)/
大田黒さんは作曲はたぶんしていなかったのですが、演奏、評論が有名で、(はじめてではないけれど)日本でドビュッシーやラフマニノフなどの知名度を高めた人です。
もともとの家系が徳川時代から重要な仕事をしていたらしく、ほかに沼津や小田原にもおうちがあったんですって。

笠ぼんさん(^_^)/
日本庭園は管理が大変なのですが、とてもきれいでした。東京の底力を感じますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名古屋にいます | トップページ | 新宿御苑の紅葉 »