フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 新宿御苑の紅葉 | トップページ | 皆既月食・・・しかし »

2011年12月 8日 (木)

新宿御苑第二部

もうすぐ冬を迎えるというのに、新宿御苑で一番驚いたのがコレ。

Ryudeigo
アメリカデイゴ(shibataさんのコメントにより間違いに気づきました。サンゴシトウと判明!shibataさんありがとうございます(^_^)/)が咲いています、というかつぼみがまだ沢山。えー、この先どういう展開を期待しているのでしょうか?? 沖縄などにあるデイゴよりは若干寒いところでも平気なようですが、それにしても通常の花期は夏頃です。

サンゴシトウはアメリカデイゴの子供、作出された園芸品種です。サンゴシトウは葉っぱが菱形、アメリカデイゴはこれより長い葉っぱ。葉の先端が丸いマルバアメリカデイゴもあります。

バックのきれいな紅葉はハナノキ(ハナカエデ)です。

Hananoki

きれいでしょう、これ希少な植物なんです。東海丘陵要素植物群のひとつで、大昔、旧東海湖があった岐阜、愛知、三重にわずかに生育しています。先日名古屋ではこの植物群をまとめていらした植物研究家の方とご一緒に楽しい飲み会をしました。我が家に植わっている「シデコブシ」もこの植物群の一員です。

御苑のイチョウもずいぶん大きくなりました。下枝から気根がたくさん垂れていました。

Ichou

御苑にはバラ園もあります。蔵王のバラ園は風と寒気で花びらがダメになりやすく、秋はあまりきれいではありませんが、ここのバラはとってもきれいに咲いていました。

Wrose

そしてこちらは葉が細かく裂けた華奢な感じの「手向け山」というモミジ。

Tamukemomiji
真っ赤じゃなくてこのくらいの色合いが結構好きです。

池には鴨さん達がのんびりしていました。

Kamo
紅葉はソメイヨシノ。こんなにきれいに紅葉するんですね、我が家のからは想像できない(^_^;)。

Tea
そしてソメイヨシノのうろの中に新しい命。ブロ友さんは春にスミレを見つけていたようですが、これはチャノキのようです。200mくらい離れた場所にはお茶の木があります。誰かがここにお茶の実を隠したんでしょうか。




« 新宿御苑の紅葉 | トップページ | 皆既月食・・・しかし »

植物」カテゴリの記事

コメント

いやいや春ですな。
こちらでも近江バラ園でたくさんの秋バラが 今を盛りと咲いてます。
これだけみてると、どうみても初夏です。
どないなっとんねんsweat01sweat01
デイゴってあの沖縄に咲くでぃごと同じ物ですか??
茶の木の新芽が愛らしい。
今日の京都は極寒です。
我家庭の今にも咲く勢いの水仙はどうするつもりなんでしょね??

アメリカデイゴ、7月にお邪魔した時咲いていました。
まだ咲いているのですね。暖かかったから・・・
お隣のサンゴシドウはどうでした?
ハナノキ、背丈が高くて花を撮影するのに苦労しました。
大木に似合わず?小さな花ですもの(笑)
貴重な木です。

チャノキ、スミレとともに育って新しい風景になるのかしら?

標高さん、驚くなかれ!
今日、青麻山麓の果樹団地に行ったら、なんと!
梅の大木が3本、花盛りでした。
日当たりが良く、風当たりがさえぎられる場所とはいえ、びっくりしました。
明日アップします。
新宿でデイゴが咲いてもびっくりしないかも。

うささん(^_^)/
一変してきっと今日は京都もさぞ寒いでしょう。
沖縄のデイゴよりは若干寒さに強いらしいですが、それにしてもすごい。

スイセン、でちゃったんですか・・・・(-_-;)

shibataさん(^_^)/
お隣の? って葉っぱを見たら写真のはサンゴシトウじゃないですか!!
間違えてしまった。
サンゴシトウが咲いていました。
アメリカデイゴにしては短すぎますね、菱形だし。
これだけが目立ってましたのでアメリカデイゴはたぶん咲いていなかったんですね。

aoikesiさん(^_^)/
ウメが盛りですか!!(@_@)暖かそうですね。
でもaoikesiさんがコメントをつけてくれている時間は我が家周辺は猛吹雪でした(^_^;)一気に雪国です。
で、夕方温泉街まで買い物に下りたら、雪無し・・・ヨロズヤの女将さんに「車の屋根の雪、スゴイ(o^^o)」と笑われてしまいました。

東京も、少し寒くなりましたか。
娘一人が東京です。
仕事の関係で山口には帰れないとのこと。
新宿あたりでクリスマスを迎えるのでしょうか。
また、今年も二人です。
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん(^_^)/
数日前は多摩のほうで雪だったようですね。私の実家は雨だけだったそうです。クリスマスは土日ですが、東京だと遠くてね。うちの息子も帰ってきません。今度は正月かな。
二人がいいですよ、こちらもおそらく二人で静かなホワイトクリスマス・・・と言いたいところですが、多分ほぼ仕事をしていることでしょう(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑の紅葉 | トップページ | 皆既月食・・・しかし »