フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 荻窪・大田黒公園ライトアップ | トップページ | 新宿御苑第二部 »

2011年12月 7日 (水)

新宿御苑の紅葉

東京の実家で片付けばかりしていてもつまらないなぁ、と思っていたところ、ちょうどブロ友のNさんが東京に来られるとのことで、無事再開を果たしました。

なんだか震災以来記憶があいまいな私、1週間テレビは見られなかったし、山の方だから揺れも海沿いよりは弱かったはず、そんなにショックは受けていないはずなのにね。

若い頃よく行った中村屋でカレーを食べました。新宿ではとんかつ三金とか小田急ハルクの地下にある串揚げ屋にもよく行ったんだけど、串揚げ屋は無くなってしまった

Nakamura
ランチのあとは「紅葉がきれいですよ」とか言いつつなかば強引に私の好きな新宿御苑に。Nさん到着早々なのに引きずり回してしまいました<(_ _)>ゴメン。

Mon
とにかくこの日は雲一つ無い快晴でほんとにきれいでした。ちょっと風はあったけどね。

新宿御苑は家と高校のちょうど中間くらいにあって、学生の頃はよく千駄ヶ谷から歩いて行きました。植物が好きだったのでしょっちゅう寄り道していました。特に好きだったのは生きている化石と言われる「メタセコイア」「ラクウショウ」や原始的な構造の葉や花を持つ「ユリノキ」。メタセコイアの木の下に座って、はるか白亜紀の森に思いを馳せていました。

Momiji1

モミジが光ってます。

Tuwabuki
ツワブキがきれいに咲いていました。でもみんなモミジの方ばっかりレンズを向けています。(順光で見ると結構葉がチリチリなのになぁ)

「ペーパーホワイト」というスイセンが花盛りでした。暖かいのねえ。

Wnarcis

冬に咲く桜も。

「子福桜」

Kobuku
こんな時期に見るとウメ?!と思っちゃいますね。

「十月桜」

Jugatsu

きれい・・・でもやはり秋の桜はちょっと寂しそう。

芝の広場に行くと、「あれ?ここはニューヨークのセントラルパーク??」

Newbuil
ドコモのビルだそうです。高いビルがますます多くなってきました。
















« 荻窪・大田黒公園ライトアップ | トップページ | 新宿御苑第二部 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東京はもう春???
水仙咲いて桜さいて、、、
抜けるような青空。。。
こちらは観光のお客さんもやっと落ち着いてきています。
遅れた紅葉は今も盛りですが、葉先が茶色く枯れているのが気になります。
懐かしい友人とのご再会よかったですね。
美味しい時間を過ごされたご様子が見て取れます。
お仕事気をつけていってらっしゃいませ。

東京は暖かいんですねえ。
スイセンが〜!
なんだか初秋の景色に見えます。
カレーも東京のは一味違いそうですね。

うささん(^_^)/
ホントニ、びっくりするものも咲いていました。第二部で。
多賀城は驚くほど回復、津波が来たなんて思いもよらないほど。(スバルのおにいちゃんにどの辺まで水が来たのか聞いたので。)
ドンキに入ってもちゃんときれいになってました。
でも私が以前通っていた仕事場がある付近はおそらく屋根まで水没とのこと、やはりコワイです。実はそこで1000年前の津波の規模なども調査していました。皮肉なものです。

aoikesiさん(^_^)/
こちらだといくら暖かくなってもさすがにスイセンは春しか咲きませんよね。
カレーの味は変わらないと思いますが、私は思い入れがあったのでね(^_^;)。
あ、そういえばaoikesiさんの近くに「東京カレー」っていう看板が出ていたような・・・(^_^;)

栴檀は双葉より芳し・・・・ですね。
この栴檀は白檀なんですってね。
新宿御苑、久しくいっていませんからちょうどいい画像を拝見!
花見もできて・・・・・・ありがとう!
docomoビル、建てているときは借景が・・・・と残念に思いましたが、なじんで来たら良くなりました。

思い出のお店で食事!そして思い出の地での紅葉観賞!良い時間を過ごされましたね。

おひさです。大阪京都行ってきました。仙台で満足に紅葉見られなかった分あちらで愛でてきました。今年は全国的に遅いのでしょうかねえ。

東京は花盛り??
標高さんは、高校時代から植物が好きだったんですね。
その頃から今のお仕事へと向かっていたのでしょうか。
中村屋のカレーってあの有名な?と言ってもレトルトしか知らないけど。。(汗)

shibataさん(^_^)/
東京も名所が多くていろいろ訪れるのが大変ですね、私もまだ行きたい場所は沢山あります。
子福桜も十月桜もまだ細い木でした。私が通っていた頃は植わっていなかったですが、ユリノキはすでにかなりの高さでした。大学時代に井の頭公園のメタセコイアが台風で何本か倒れたりしていたので、御苑のユリノキはよく倒れないで立っているものだと思いました。

笠ぼんさん(^_^)/
笠ぼんさんも思いで巡りされてましたね。青年期は精神成長の途中なのでその頃訪れた場所は特別な思いがあるものですね。

パフクマさん(^_^)/
お帰りなさい、今日は仙台も寒かったから体がびっくりしたでしょう。
紅葉は東京もまだ見頃の木があったのでやっぱり遅れているのかも。

ムーミンママさん(^_^)/
ほんと、まだ花盛りなんです、第二部にも続く。
植物と土のことが幼稚園の頃から好きでした。

そうそう、中村屋はレトルトで売ってますね、昔はカンヅメで。でもやはりお店で食べた方がずっと美味しいです。

中村屋印度カレ~♪やはり高級な王道カレーでした(*^^)v
その節は大変お世話になりました<(_ _)>
お陰さまで超青空の下、遅い時期にもかかわらず紅葉を楽しむことが出来ました。その上桜やら水仙やらバラまで
御苑最高~♪
今日はこちらも初雪です。ブルル
寒い冬を無事乗りきったらまたお会いしたいです!!
それにしてもとても綺麗な写真達です(やはり腕が違う)
横着にリンクさせてくださいね(^_-)-☆

新宿御苑・・・、懐かしいですね、休みの日は写真散歩してました、御苑の前に姉が住んでましたので、昔と変わらないのでしょうな。

姉さん(^_^)/
こちらこそありがとうございました。
最近暖かい冬なので、ずいぶん花が咲いてましたね。

北陸の初雪、ニュースで見ました。
とうとう雪の季節ですね。寒さに負けずにがんばれ~。
リンクありがとうございます。

ふくちゃん(^_^)/
よくいらしたのですか、もしかして接近遭遇していたりして。
御苑の前ですか、いい場所におうちがありましたね。私も親友の住まいが新宿門を出てすぐのところにあります。
御苑の外側の新宿通沿いは散歩道の改修工事をしています。新宿通のビルも新しいのがずいぶん増えていました。あ、30年前と比べて、ですが(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荻窪・大田黒公園ライトアップ | トップページ | 新宿御苑第二部 »