フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 仙台光のページェント-2- | トップページ | 新年 »

2011年12月27日 (火)

クリスマス寒波!

お隣さんとの会話

「やっと雪が積もってきたね。」

「寒いだけだとホント頭に来るわ! 雪かきは大変だけど、雪があった方が暖かいよねぇ?」

単なる気分じゃなくて雪が周りにあった方が湿度が高くなるので皮膚に来る寒気も和らぐような感じです。やっと雪国になりました。スキー場もほっと安心でしょう。

Kanpa
これは22日の朝。

そしてずーっと晴れと吹雪の繰り返しです。道路も真っ白、道でスキーできますよ

前日雪かきしたのにもうチーズケーキ完成

そして、上空の気温が低いんですねsnow crystal

Snow1

結構均等に成長している。

Snow2

α33のマクロもなかなかやりますな。

Snow3

ところで最近夕方になると裏の野菜クズ捨て場にうごめくものが!!

お隣さんによるとクマネコのエサが盗られているらしい。(厳密に言うとクマネコが食べさせている?!)

「得体の知れないもの見た!! 今日は玄関の横のクマネコのエサ食べてた!」

「なんだかねぇ、裏の空き家に住んでるみたい」

ご丁寧にもエサをやってきたんだそうな。

あ、食べてます・・・ ナニモノ?!!

Tanu1

なんかしわしわで毛が薄くて細長いような??

お隣さんは「ハゲたタヌキじゃないの?」

「えー? こんな細長いの、アナグマかハクビシンじゃないの??」

家に帰って写真を拡大したら、

Tanu2
どうやらタヌキのようです。お隣さん正解!

痩せて禿げて可哀想だからとお隣さんはエサをやっていますが、旦那さんに「イヌに病気がうつるぞ!!」と怒られた。

たしかにタヌキはイヌ科だからうつるかも。

ほどほどにね。

と言いながら、私もザクザクになっちゃった古いリンゴをやってしまいました。

そろそろ多忙になってきました。お返事遅くなるかもしれませんがご容赦下さい。













« 仙台光のページェント-2- | トップページ | 新年 »

気象」カテゴリの記事

コメント

しっかり白銀!
やっぱり蔵王はこうじゃないとね
この状態の狸は我家の裏山にも生息してます。
獣医さんに狸の病気は犬にすぐ移るから接触させるなといわれました。
注意がひつようかもしれませんね。

チーズケーキ、お見事!!
タヌキまでお邪魔するなんて、雪でエサを
見つけられなくなったのかしら。。。

雪国ならではの光景ですね。見せて頂く物、全て新鮮です。

クリスマス寒波は大当たりでした。(いつもは天気予報に疑問を持っているのですが)
見るだけでしたらきれいな風景です。
生活は大変でしょうね。お大事にお過ごしください。

狸に代わって御礼申し上げます。
確かに野生の動物にエサをあげてはいけないのかもしれないけど・・・
袖すりあうも多少の縁・・・・この雪では・・・・

よい年越しを・・・・・

雪がすごい!
それに結晶まで見えて。
同じ蔵王町とは思えないですね。
これだけ雪があると暖かく感じるでしょう。
中途半端なこちらはいちだんと風が冷たいです。
タヌキですか。
ウチの干し柿も10コくらいとられたけどタヌキかも、と思っています。
仕事、がんばってくださいね。

街中もよく降りますが、こんなに積もってません。でもいつもの冬より寒い・・・・?
まだまだ序の口・・・・・?
仮設の方々に追い打ちをかけるようなことはしないでね、神様。
うちも今日で仕事納め。
さてさて大掃除は・・・・・・よいお年を・・・・

うささん(^_^)/
なんか雪があると落ち着きますね。
やはりイヌは移りやすいですか、伝えておきます。

ムーミンママさん(^_^)/
雪が降ると野生動物はいっきにエサ取りが大変になります。それにこの辺は人間が林を畑に変えてしまったからとれる食べ物もとれなくなっているかもしれないですね。

笠ぼんさん(^_^)/
大阪も少しは降るでしょうが、積もったりはしないのでしょうね。夜も明るくてキレイですよ。

shibataさん(^_^)/
ほんと、めずらしく予報が当たりましたね。三が日の予報も怪しそうです。
我が家あたり、自然であればナラ主体の落葉広葉樹林でエサもあったはずなので、人間が奪ってしまった分大変だろうなぁと思います。

aoikesiさん(^_^)/
温泉街から上ってくると雪の量がぐっと増しますね(^_^;)。うちでもかろうじて六角の結晶ですが、えぼしスキー場の上に行くと、まるで金雲母の大きな結晶みたいなのがヒラヒラ落ちてくるので感動ものですね。
吊してある干し柿ですか?タヌキはたぶんあまり上れなさそうなのでハクビシンかも。温泉街より下で電柱に上っているのを見たことがあります。

パフクマさん(^_^)/
あ、そういえば一万人の第九の放映見ました
ウチの中もなんだか前より寒いなぁ、と思いました。もしかして、地震でかなり揺さぶられたから、ずれて隙間がより多くあいているかも??!!

同じ雪でもそちらの方が素敵に感じる馬鹿者の私です(笑)
スノークリスタルなんてこっちじゃ出来そうにないし
うちのはべチャットして重たいです(泣)
それにしても野生の狸君。
生きていくのは大変ですよね!
(たしかに病気持っているとうつされると困るしなぁぁ)

みんなで無事に年を越せるよう祈ってます

こんにちは、標高480mさん。
お久しぶりです。
雪っていろんな表情があるんですね~
今年もいろんな写真を見せて頂き、どうもありがとうございましたm(_ _)m
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

いつもコメントをありがとうございます。
今年ももうすぐ終わりますね。
来年も宜しくお願いいたします。

本格的な冬将軍ですね、チ-ズケ-キも素敵です
長崎は少し暖かさが戻りましたが、風が冷たいです。
今年もお世話になりました、来年も宜しくです、良いお年をお迎えください。

姉さん(^_^)/
言葉はおしゃれですが、すっごく寒いですからそういえば厳寒期に新潟出張したときに夜の雪がスゴイ勢いで朝溶けているのでびっくりしました。我が家の雪は昼間でも踏むとキシキシ音がします。
年末年始は宮城も混み合うのでどうか無事に過ぎて欲しいですね。

おみつぼうさん(^_^)/
お元気でしたか。来年は平和な年にしたいですね。またブログに遊びに来てくださいね

ムーミンママさん(^_^)/
いつもおつきあいいただき感謝です。
どうか平和な年を迎えられますように。

ふくちゃん(^_^)/
長崎は初日の出は見られるのでしょうか? 我が家は毎年雪が降っています。
来年もよろしくお願いします。どうか良い年を

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり有難うございました。
今年も宜しくお願い申し上げます。

ムーミンママさん(^_^)/
うささん(^_^)/
おめでとうございます。
遅れちゃってすみません。
今年もどうか呆れずにおつきあいよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仙台光のページェント-2- | トップページ | 新年 »