フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 新宿御苑第二部 | トップページ | ヒメバラモミ!! »

2011年12月11日 (日)

皆既月食・・・しかし

土曜の夜中は皆既月食でしたね。22時過ぎからそわそわ出たり入ったり窓を見たりしていたのですが、全体に薄い雲がひろがり怪しい雰囲気でした。

22時13分

2213

すっきり撮れていないのがわかります? 薄い雲で周りがぼーっとしているんです。すでに2等星くらいまでしか見えません。条件が良ければ天の川まで見える場所なのに・・・weep

22時24分 半分くらいかけてきました。まだどうにか見えていますが、このあと厚い雲の塊が時々月を隠していくようになりました。

2224

待っているの、とっても寒いんです。このときすでにマイナス3℃、風もあるしdespair

テレビで気象予報士が「寒いので家の中から楽しんで下さいhappy01」とか言ってましたが、ほとんど真上に近づいてきて窓からじゃ確認できないbearing

5分おきくらいにカメラと三脚持っては外に・・・
おきっぱなしにできないんです。普通の三脚でして、真上を撮るために安定させるようにはなってないんです(実家の三脚持ってくれば良かった)。

22時58分 これが見納めでした。

2258

隠れた部分がなんとか少し赤っぽく見えます。

このあともダメ元で何度かカメラを持って出たり入ったり・・・

でも見えない~~、星も一個も見えなくなりました。。

今朝のニュースでは海沿いはよく見えたみたいです。

まぁこの時期、山形から雪雲が飛んでくる場所だから仕方ない。

Sonyα33、望遠レンズ300mm、ISO400で露出をマイナス2くらい絞って撮りました。ノイズリダクションあり。




« 新宿御苑第二部 | トップページ | ヒメバラモミ!! »

気象」カテゴリの記事

コメント

そやけど さすが空気の透明度と照度が暗いだけあって雲ありでもシャープにうつってるやん。
モノクロみたいな墨絵みたいな美しさがあるなぁ。
寒い中お疲れさんでした

なかなかよく撮れましたね。
私は四十肩のためあまりに真上に来ていて撮影は断念、時折出ては眺めていました。
家の中からでは見られませんでしたね。
こちらではもう少し赤くみえたような・・・
やはり空気が蔵王はきれいなのですね。

雲は出たもののこれだけいい気象条件は滅多にないんじゃないの?

うささん(^_^)/
雲がないともう少しすっきり撮れたんですが。
寒いのもですが、途中からクマネコが「家に入れてくれるのか」と勘違いしてうるさかったです(^_^;)。

shibataさん(^_^)/
私も場所決めやらピントやら設定やらで首が痛くなりました。
写真だと思ったより黒っぽくなりました。肉眼ではもう少し赤く見えました。

パフクマさん(^_^)/
そうですね、ここだったら雪が降っていてもおかしくないですものね。

標高さんは夜に強いんですね。
皆既月食、雲が出て最後まで見られなかったってラジオで聴いていました。
雰囲気が伝わりましたよ。

このお月様
東京の気象予報士さんは、「南の空に見えます」なんていう物だから
それじゃ、二階からみれるな、なんて思っていたら、なんと
真上にあるじゃないですか!
これじゃ、三脚があっても撮るのが大変!!
首はつかれるわ、焦点があわせられないわ・・・で
結局諦めました。。。とさ。  

aoikesiさん(^_^)/
いちおう地学者のはしくれで、天文学も勉強し、人数あわせで流星観測に参加したこともありました。・・・というか夜遊びも好き!?
海沿いも雲が出てしまったみたいですね。昼間はあんなに晴れていたのに残念です。3年後また頑張ります。

ムーミンママさん(^_^)/
まぁ、たしかに南の空でしたが・・・
この撮影には三本足にハンドルで動かせるバーがついた高価な三脚が必要みたいでしたね。
私も三脚も三本足だけなので、1本を短くして自分の足でおさえつつ月を画面に入れて・・・そりゃあ大変でした。首が痛くなりました。

一応、証拠写真は撮れましたね、薄雲が出てたのでしょうね。
確かに首が痛くなりましたよ(笑)。

私の写真のデ-タは。
カメラ:A33、 レンズ300mm、
F/5.6、 6秒、 ISO:100、 マイナス0.7ステップ。 

ふくちゃん(^_^)/
なんだか気象条件として夜になると山形側から雲が多めに流れ込んできて空が見えにくくなるようです。
やはりISOは低めにした方が良かったんですね。それに焦っていたので半分くらい見えているときのマイナス2のまま撮ってしまったのでずいぶん暗くなってしまいました。
たぶん3年後はまた撮り方を忘れているかも(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑第二部 | トップページ | ヒメバラモミ!! »