フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« クリスマス寒波! | トップページ | 野生動物の足跡 »

2012年1月 3日 (火)

新年

遅ればせながら

あけましておめでとうございます<(_ _)>

Sun

元旦は例年雪中初詣なのですが、今年は初日の出が見られました。ちょっと私の頭の中みたいにぼーっとしてはいますね(^_^;)

・・・昨年は散々な年でしたね。

年が明けたら状況が変わって良い年になって欲しいのはやまやまですが・・・

まぁ、自然界では状況はそれほど急変しないのが実際のところです。みなさん今年も充分環境変化に注意しながら粛々と人生を送っていきましょう。

それでも人間が形成した悪い状況は人間の意識によって変えることができるのです。ですから、みんなのチカラで良い年を作っていきましょう。

σ(^_^;)ワシ?ワシはもう寿命が近いから・・・特に若い方々、頑張ってね~。

今年は思い切って築地のおせちを買いました。解凍して食べるのであまり期待していなかったのですが・・・これが意外に美味しかったです。ハズレはゴボウの煮物くらいかな。少し水っぽくなってました。

Osechi

これで14000円ならお安いし、私が下手に作って文句言われるよりずっといいです。ネット掲載写真とほぼ同じように沢山入って満足でした。クワイは入っていなかったのでうささんにいただいたクワイで煮物をつくりました。うささんには海老芋も送って頂いてお雑煮にも入れました。関東風雑煮でも美味しかったです。うささんありがとうlovely

夜は蔵王産フランス鴨の鴨鍋とおつまみ。次男が上海から紹興酒をお土産に買ってきてくれたのでそれで乾杯しました。

遠刈田温泉街の中の神社・・・はいつも通りか。

Jinja1_4


そしていつものカエル狛犬。

Jinja2
今年の元日は天気がいいので神社の上の山を散策しました。古峯原神社までは積雪がほとんど無く、他の観光客もいたのですがその先はイヌと飼い主の足跡、そして野生動物の足跡のみ・・・だんだん雪が深くなります。標高ダンナは滑り止めにストック・・・初詣にナゼカストックを持ってきている???

Jinja3
ウサギやリスなどいろいろな足跡がありました。

しばらくいくと展望台じゃなくても視界が充分開けるところがあります。

Jinja4_3

案内板の少し先を左に下りていくと、江戸時代の金採掘抗がある遠刈田公園に下りられます。いい散歩コースです。

2日は旅館三治郎が経営しているランチだけのレストラン左ェ門へ行きました(aoikesiさんが結構美味しいと言っていたので)。野菜中心でおなかはいっぱいになりましたがカロリーが低くてヘルシーでした。価格は1980円でとても安いです。ただし月替わりで1コースなので月内は何時いっても同じメニューが出てくるらしい。だから安くできるんですね。

Gochi_11


写真はローストビーフサラダとベーコンの大根おろし鍋。

コーヒーとデザートまでつきます!!

この日のランチは次男が初任給でごちそうしてくれましたwink。この値段だったら気軽におごってもらえて良かった。

標高ダンナは他の店に行ったってどうせ同じメニューしか頼まないんで(たとえば賛久庵にいったらヒレカツ定食しか頼まない(^_^;))、コースが1つだけでもあまり不都合はなさそうですね。

次男君、3日の今日は早々と東京に帰ってしまいましたが母としてはほっとしています。

« クリスマス寒波! | トップページ | 野生動物の足跡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

改めまして
明けましておめでとうございます。
今年は辰年。辰は<建つ>に通じ発展や再興を表すそうです。
まさに復興再興の年。
今年こそ良い年の瀬をみんなで迎えられるよう祈っています。
今年も宜しくshine

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
いろんなお正月の風景の写真ですね~
私は明日から仕事始めです。
今回の休み何だかあっという間に過ぎて行ってしました(`・ω・´)

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
雪も写真で見ると深いようですが、此れからもまだ積もるのでしょうねsnow
築地のおせちを買われたそうですが、我が家も随分悩みまして、次回と言う事で諦めました。

やっぱり雪景色ですね~~
ここから見る蔵王はとっても綺麗~~
少しずつ真っ白に変わって行く姿を見るのが好きです。
三治郎でランチですか??温泉も利用できるのかしら・・・

改めまして、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

うささん(^_^)/
ありがとうございます。
災害が起きてもみんなで力を合わせて精一杯頑張ったと達成感があるような、そんな年にしたいですね。

おみつぼうさん(^_^)/
あけましておめでとうございます。
今回は正月休みだけでなく、震災からの10ヶ月がなんだかあっという間に過ぎてしまいましたね。自分としてはなんにも達成していないような気がするので今年はあんまり怠けずにやっていきたいです。
おみつぼうさんもお仕事頑張ってくださいネ。

ふくちゃん(^_^)/
あけましておめでとうございます。
三が日結構穏やかでしたので、ずいぶんと雪が溶けました。でもまた積もると思います。10年前に比べると全体としては雪の量がだいぶ減りました。
おせちは迷いました。2人だけだったら買わなかったかもしれません。

ムーミンママさん(^_^)/
雪ですよ(o^^o)
少し寒いけど面白いから雪の中も歩きに来て下さい。
ランチレストランは三治郎がある温泉街より少し下にあります。ムーミンママさんの方から来ると小妻坂のファミマ過ぎると左側に「菜食左ェ門」の看板がありますのでそこを入っていきます。昨日は食事したら温泉200円引き券を頂きましたので、夕方は三治郎の温泉に入ってきました。

笠ぼんさん(^_^)/
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおつきあいのほど、お願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
刈田峰神社にまだ行っていません。
元旦から雪上の散歩!
ステキ!
左エ門のランチ、時間が掛からなかったですか。
私が行った時は食べ終えるまで2時間もかかって、みんなであきれて帰ってきました。

aoikesiさん(^_^)/
今年もよろしくお願いします。
神社上の雪上散歩はなかなかいいですね。
左エ門はaoikesiさんがいらしたときより配膳に慣れてきたのかな。私も少し待つのを覚悟していったのですが、結構テンポ良く出てきましたよ。ほかに3組くらいお客さんがいましたが早かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス寒波! | トップページ | 野生動物の足跡 »