フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 東京でした | トップページ | 小鳥たち »

2012年2月13日 (月)

オジロワシだ!!

土曜日はおだやかでした。白鳥さん見たさに買い物の帰りに白石川の白鳥飛来地へ。一応エサやり禁止になっているらしく白鳥と鴨は例年より少なめですが、ちゃんとエサをあげているオバチャンがいました。

オナガガモ、カルガモが多く、バンも少しいますが遠い・・

Kinkuro
↑おなじみさんのキンクロハジロ

Hoshihajiro
↑ホシハジロ

Oohaku1
オオハクチョウがゆったり飛んで、近所の子らしい男の子が走り回っていますがカモは全然平気です。

Oohaku2
とその時、カモたちが一斉に飛び上がりました。スズメも逃げ回っています。エサやりのオバチャンと男の子は固まったまま、ポカーン??「ナニナニ?」

Ojiro1
「あっ、オジロワシだ!!」すごーい、aoikesiさんのブログで紹介されていて見てみたいなぁと思っていたのですが、白石川で見られるとは思いませんでした。こんなオバチャンが鳥名を叫んだので男の子はこっちを見てまたびっくりしています。

Ojiro2
水面のカモを狙っていたのか?それとも摂っている魚を横取りしようとしたのか?

Ojiro3
嘴がすごいです。でも何もくわえていませんのでどうやら失敗したらしい。案外へたくそなんですね。だから絶滅危惧種になっちゃうのか・・・

Ojiro4
対岸の森の方へ飛んで行ってしまいました。

スズメやカモたちも戻ってきてまたオバチャンにエサをねだり始めました。面白いことにオオハクチョウはずーっと何事もなかったように平然としていました。やっぱり大きさなんですかね。

Edaisagi
ダイサギ、かな、3羽がゆったり飛んできました。

ほんの10分いた間にあった出来事でした。標高ダンナはカメラを持ってこなかったのでがっかり

土日はネタが沢山あったので予約投稿してみました。亀レスになりましたらご容赦。

« 東京でした | トップページ | 小鳥たち »

自然」カテゴリの記事

コメント

オオハクチョウにオジロワシでしたか!
さすが東北、いいですね~
先日の東北行もオジロワシなど見たかったのですが・・・
猛禽も餌を採るのに必死なんでしょうね。
私の見たノスリも空振りでした。
小鳥たちは素早い反応ですね。

まあ〜、オジロワシが白石にいたのですか!
だいぶ近くを飛んでいたようですね。
ラッキーでしたね。
餌を禁止していても、最近はどこでも誰かしら餌をやっているようです。
あまり神経質にならなくても、と思ったり、これが本来の姿だから餌などヤル必要はない、と思ったり。

流石にオジロでかいね。
以前店前の雑木林でフクロウが目の前にいたときもデカイ!!とおもったけど。
猛禽は独特に美しいね。

珍しい鳥などがいますね、ハクチョウは飛べば大型ですから、写真になりますね。

此方もお天気が良い日はツルが北帰行を初めています。

久しぶりに雪から脱出ですね~!!
最初のキンクロハジロの写真
水面がほんとうに綺麗に出ていて素敵な写真ですね
オオハクチョウもダイサギも素敵!!
旦那様 残念でした~

お母さんに合えてよかったですね。今度はいつ?と聞くなんて、いつも待っているのですね。
オジロワシ、下からみた写真、思わず「コンドルが飛んで行く」なんて・・・(笑)
水辺にはいろんな野鳥が来ているんですね。
ここの川にもいますが、私にはよく見えなくて。。
望遠無なので、写真に撮ってもはっきりしません。

白石川でこんな光景が見られるとは・・・・実はすぐそこの水の森公園でも見られたりして・・・

shibataさん(^_^)/亀レスご容赦
エサが少ないのか白鳥は水田などに散っていますが、それでもここは必ず見られます。まさかオジロワシがこんな所にいるとは!!

aoikesiさん(^_^)/亀レスご容赦
対岸の森に常駐しているのでしょうか、aoikesiさんかよってみます??
もともとあそこに集まるように餌付けしてしまったんですから、今更禁止と言っても鳥さんにはわかりませんよね。まあ人間は勝手です。

うささん(^_^)/亀レスご容赦
店のとこにもフクロウいたんですか。あ、そういえばウチの200m下地点でドライブレコーダーにフクロウ写っていたんだった(^_^;)。
ワシの風切り羽が気に入ってます。

ふくちゃん(^_^)/亀レスご容赦
白鳥も普通の時はうるさい大きい鳥と思いますすが、飛んでいる姿は美しいですね。
ツルはずいぶん高いところを飛んでいるようで、撮るのが大変そうです。

姉さん(^_^)/亀レスご容赦
白石まで来るとこんなに雪が無かったんですねぇ(^_^;)
標高ダンナも徒歩じゃないんだからカメラくらいいつも積んでればいいのにと思います。

ムーミンママさん(^_^)/亀レスご容赦
ワシタカ類は飛んでいても精悍ですね。山形の人は以前飼っている犬をイヌワシにさらわれたと言ってました。こわーい。
ムーミンママさんの近くだともっと川幅が広いでしょう、私の望遠でも追いつかないかもしれません。

パフクマさん(^_^)/亀レスご容赦
普段は鴨さんたちののんびりした風景でした。
水の森にも結構いたりして(o^^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京でした | トップページ | 小鳥たち »