フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 雪の松島 | トップページ | 奥松島縄文村再開のお知らせ »

2012年2月22日 (水)

寒っ!! & 太陽柱!

昼間はプラスになることもあるが、毎日最低気温がバカにならないくらい低いのです。朝日が上る直前が一番寒いのだろうと思ったら、そうでもないらしく、夕方から夜中にかけての方が寒くて、20時くらいに外気温時計をふっと見るとたいていマイナス10℃くらいのことが多いです

ここは山から来る雪雲が伸びてくる境目あたりにあるので、朝は日が照っていても雪が降っていることがあり、こんな感じの朝日。

Suny
それでもこの日は「ん?ちょっと怪しいぞ?」と思ったのですが、次の日は比較的よく晴れてこんな感じ。

Sun
太陽から六方に伸びているのはレンズの関係ですが、太陽から真上に伸びている少しぼーっとした光の柱が見えませんか?

風が無く晴れた日に現れる気象現象の「太陽柱」です。空気中の水蒸気が六角形の板状結晶に凍って、空気抵抗により地面と平行に並んで落ち、その際に太陽光が板状の結晶面で反射して虚像が光って見えるのです。

うんと寒い日にしか氷の結晶ができないかと思ったらそんなことはないようで、夏でも高い雲の中にはたいてい氷の結晶ができるので条件が合えば観測されるとのことでした。ただ、寒ければ低いところにもダイアモンドダストができるので、コレに反射して観測されるらしいです。(ダイアモンドダストはえぼしスキー場で見たことアリ)

我が家付近では晴れて風のない冬は比較的よく見られます。最近は寝坊しているのであまり確認できませんが、昔標高ダンナが息子をバス停まで送っていく時間は見えることが多く、もっとはっきり柱が確認できることもありました。

この日の朝のTBCウォッチン宮城という番組には大崎市で撮影された太陽柱の写真がでていて、これよりももっとはっきりしていました。

朝だけでなく夕日でも現れるのですが、ここはなにせ山に邪魔されてみえません。早起きすればまた朝日で見られる機会もあるでしょう。

みんな早起きして太陽を見よう!!

« 雪の松島 | トップページ | 奥松島縄文村再開のお知らせ »

気象」カテゴリの記事

コメント

寒っつ!!!
ダイヤモンドダストは蔵王自宅の風呂で、何度か見たことあります。
ぬくぬく温泉入りながら外の露天風呂のライトにキラキラ反射するすがたを見るのは至福の贅沢です。
一枚目の雲が孫悟空っぽくて(中国の切り紙の雲)好きだなぁ。

ダイヤモンドダストは見たこともあり、知っていましたが、太陽柱は初めてです。
貴重な現象を実際に見られる環境は素晴らしいですね。
自然の作る素敵な風景ですね。

うささん(^_^)/
やっぱ夜中にお風呂に入ってるから見てるのね。
最近も夕方急に冷えていたから、露天風呂だったらダイアモンドダストが見られたかもしれない。
孫悟空??
きんとうん~!!

shibataさん(^_^)/
太陽柱はあんまり気温は関係ないらしいのですが、朝日と夕日の時しか見られないので、地平線が広く見渡せる場所でないと見られないみたいですね。
都会でも気づかないけど出ているって事みたいです。
あとはその時間にぼーっと観察できるヒト?(^_^;)

う~~~~~ん観てみたい・・・・でも寒いのいや・・・・・

パフクマさん(^_^)/
大丈夫、これ全部窓を開けないで観察してますから。(^_^)b

太陽柱ですか。
気が付いたことはないですね。
ウチは木がじゃまになってほとんど見通しがわるいですから。
早起き・・・苦手です(汗)
今年の寒さは、今までになかったくらいでは?

TV見ましたよ。太陽柱ですよね。あまりハッキリ見えなかったような。。。(汗)
お空は良く見ているのですが、これはねぇ~~
なかなか見れませんね。

aoikesiさん(^_^)/
多いのは北海道や海の側などやはり見晴らしのいい場所でよく見られるようです。
冬の早起きは寒いから大変ですよね。
気温は8,9年前に-15℃くらいまで下がっていた年がありました。今年はまだそこまで下がっていません。でも家の中は今の方が寒いような気が・・・もしかして震災でゆがんで隙間が沢山できたのかなぁ??

ムーミンママさん(^_^)/
はっきりした太陽柱は珍しいみたいですね。太陽がもっと上下にびよーんと伸びる感じです。
風があるとだめみたいです。

大洋柱は殆んど見ませんが、綺麗に撮れましたね。
今日はポカポカ陽気でした(室内25.5℃)、夕方より雲が出てきました、明日は雨の予報です。

こんにちは、標高480mさん。
今日の天気とは正反対の神々しい写真ですね〜
来週は3月になるのに、今年は春の足音が遅く感じられます。

ふくちゃん(^_^)/
えーー、25℃ですか!?こちらの真夏並みですね。
でもさすがにここ数日暖かくてやっと地面が見えました・・・と書こうとしたら今日は大雪、すでに長靴の深さを超えています(@_@)。

おみつぼうさん(^_^)/
ちょっと暖かかったのにまた大雪ですね。去年はこんなには雪が無かったような気がします。
雪かきしたらまた大七日原山脈が出来上がりました。

1枚目の写真!幻想的ですね。素晴らしいです。太陽柱も見事ですね。これぞ自然!って感じですね。

笠ぼんさん(^_^)/
山の中でなくとも結構身近に見えるみたいです。都会だとじっくり空を見る時間があまりないからかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の松島 | トップページ | 奥松島縄文村再開のお知らせ »