フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 科研報告会があります | トップページ | 寒っ!! & 太陽柱! »

2012年2月19日 (日)

雪の松島

仕事で松島へ。この日は朝からかなり雪が降るとの予報だったので約束は昼過ぎにして、早めに家を出ました。ところが仙台東部道路に利府あたりの渋滞表示が出ていたが、車は多かったものの渋滞無しで1時間くらい早く着いてしまいました。昼食には早いし、お日様がでていい天気、しばし松島散策です。と言っても五大堂くらいで。

M1

観光客はすごく少なくてほとんど歩いている人がいません。

M2

風が吹くと樹上の雪が落ちてきます。

M3

波はほとんどなくて暖かそうに見えますが、やっぱり寒い。

M4

昼食に入ったレストラン、牡蠣フライ定食を注文したダンナ曰く「牡蠣は締まっていて美味しいが衣が厚すぎ、我が家のフライの方が美味い」私のどんぶりもご飯の炊き方が固くぱさついて不味かったです。景色がきれいなだけにとっても残念です。

五大堂には干支の木彫り飾りがありますが、飾りの猿がクリをとろうとしている場面であることを今回はじめて発見。猿は標高ダンナの干支であります。

M5

なんか運命的ですね。だからどうってことはないんですが。












« 科研報告会があります | トップページ | 寒っ!! & 太陽柱! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

雪の松島もなかなかですねえ。
津波の被害を受けなくて本当に良かった!
五大堂はしばらく行ってませんが、干支が彫られているんですか。
で、ダンナさまの干支が栗をとろうとしている。
運命に導かれた天職でしょう。

雪景色の五大堂ですね。
レストラン、もしかしたら、私が以前に入った所かしら。。
観光船乗り場の向かい辺りですが。。。
私の入った所も不味かったですよ。やっぱり
ご飯がイマイチでして・・・お料理も「何これ?」
って感じで、お値段ばかりが高くて・・・
あの辺りのレストランは、こんな感じなのかしらね。たくさんの観光客が来るところなので
せめて、食事だけでもおいしく食べたいですね。
老舗の牛たん屋さんは美味しかったですよ。

aoikesiさん(^_^)/
1階は浸水したようで、まだ閉まっているお店もありますがほぼ通常通りのようで安心しました。
五大堂の干支は気づいていたんですが、持っているのがクリ、というのにはこのとき気づきました。おもわず苦笑(^_^;)

ムーミンママさん(^_^)/
もしかして同じ店かも・・・他の観光地だったら「べつに今回だけだし、ほっときゃいいや」と思いますが、地元でお客さんに来てもらいたいと思うと、「ちょっと!なんとかした方がいいんでないの?」と言いたくなりますよね。
それでなくても閑散としていたし、これじゃ衰退しちゃう・・・
以前入った魚介中心のお店はこのときは閉まっていました。あんまりキレイではないのですがそこそこ美味しかったんですが・・・

実は五大堂ってまじめに観たことないんです。今度機会があったらじっくり・・・・

<雪の松島>ですな。って、お酒の名前か。。。
こちらも積もりました。
今夜UP予定です。
五大堂は学生の時 座禅に行った時以来ですね。干支が彫ってあるのは知っていましたが、<猿が栗>は知りませんでした。
中国のおじくなんかの猿は桃狙ってるのが多いですね。
旦那様お猿さんでしたか。。うちの弟と一緒です。

パフクマさん(^_^)/
五大堂は結構海面から高い場所にあるんです。自然の要塞(数々の小島)と合わせて観察するとなかなかいいです。

うささん(^_^)/
あ、お酒か。どっかで聞いたなぁと思いました。
座禅ですか?!さすがです。
クリよりモモの方が中国ぽいですね。

瑞巌寺、五大堂・・・ともに好きな所です。
地震の前、2月に寄った時が最後です。
時間を見て松島になったのですが、亘理を割愛したことが残念です。
亘理の被害も大きかったようで・・・・
海の風景は穏やかですね。

お見舞いをありがとうございました。
だいぶ元気になってきました。
松島ですね。
前作っていた、Springwishを弘中さんの助言もあって、作り直すことを模索中です。
少し曲の構成を変えようと思っています。
今までのフィナアレをやめて、サイタロウ節を最後の盛り上げにしようかと思いますが、なかなか踏ん切りがつかなくて、考え中です。あのレクイエムの部分を前に持ってきて、その後で、サイタロウ節のフィナアレにしては、と考えています。
おかしいですか。
3月11日の前に完成したら好いのですが。
今日もスマイル

お、だんな様の干支、ウチのダーリンと一緒(^^)v

雪の松島、美しいですね。景色が良いですね。牡蠣フライ、残念でしたね。(笑)

shibataさん(^_^)/
松島は自然の要塞に守られたようで、ほとんど変わっていませんでした。亘理は私も息子の自転車レースやお料理など思い出深いところです。まだ遠くからしか見ることができません。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
納得いくまで何度でも直していいんじゃないですか?偉大な作曲家も何年もかかっているんですから大丈夫。

姉さん(^_^)/
あら、同い年でしたか。

笠ぼんさん(^_^)/
もう少し雪が残っているとなお良かったのですが、でもいい天気でキレイでした。
まあ、観光地にうまいもの・・無しとまでは言いませんが、少ないんですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 科研報告会があります | トップページ | 寒っ!! & 太陽柱! »