フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« オジロワシだ!! | トップページ | 科研報告会があります »

2012年2月14日 (火)

小鳥たち

寒い日が続いています。それでも日が出ると結構暖かかったりして、小鳥たちがやってきます。ほとんど毎日やってくるのはジョウビタキ。今日は女の子が来ました。

Joko1
背中はマークがあってきれい。

Jo2
おすましさん??

Shiju
ソメイヨシノにはシジュウカラもやってきました。

2月くらいになると例年やってくるシメやウソがまだ来ません。ことりはうすのブログではシメがやってきたようなのですが・・・サミシイナァ

やはり寒さで木の芽の成長具合が悪いせいかもしれません。

土日はネタが沢山あったので予約投稿してみました亀レスになりましたらご容赦。

« オジロワシだ!! | トップページ | 科研報告会があります »

自然」カテゴリの記事

コメント

やはり寒さのせいなんでしょうね。
うちにもいつもの果物食べ軍団が飛来しません。(ミカンもりんごもさしてあるのに、、)
隣の蝋梅も花芽を食べられることなく、千両も万両も南天も実が残ったままです。
天満宮の梅も身頃はもう少し先のようですね。お風邪に気をつけて!

ジョウビタキはウメモドキの実があるうちはせっせと来ていたのに、今はさっぱりです。
昨日はえさ場にコゲラが来ました。
皿に張り付いていたご飯粒を食べていたようです。
向いのヤブにはベニマシコの雌、こちらは遠くてうまく撮れませんでした。
アカゲラ、シメなど、気をつけているといろんな鳥がやってきます。

やっぱり今年は、なんかおかしいですよね。
いつもの連中が見れないなんて。。。
カメラを構えて待っていますが、アカハラやシロハラが見えません。アオジも数がメッキリ少ないし。。。

うささん(^_^)/亀レスご容赦
京都でも? 野生動物は敏感ですね。

aoikesiさん(^_^)/
コゲラもご飯食べるんですね(^_^;)
あれ、ジョウコはスズメのご飯食べていたのかなぁ?
アカゲラはウチにも来て、標高ダンナが写真に撮りました。でもいつもより種類が少ないです。

ムーミンママさん(^_^)/
あっ、そういえばアオジも来てないです。
他に美味しいご飯があったりして・・・

お庭に野鳥たちがご飯を食べにくる・・・なんていい風景でしょう!
でも雪かきはそうとうな重労働ですね。
ヒタキ類のメスはどれも上品ですね。

今年こそウソが見たい!!
(亀レスはお気遣いなく、当方もポレポレで)

shibataさん(^_^)/
もう少し木が茂ってくればもっと小鳥が来やすくなるでしょう。でもそのかわり見にくくなってきますが。
我が家も舗装すれば雪かきしやすくなるんですが、舗装すると楽しみがなくなってしまうので。
今日は珍しく誰かが歩道を機械で除雪しています。どうしたんだろ? 観光客でもくるのかしら?

まだまだ雪がありますね。野鳥は撮るのが難しいですね。私も撮りましたが、難しいです。

笠ぼんさん(^_^)/亀レスご容赦
明日も雪が少し降るようで、3月も例年より多いとか。
鳥さんはすぐ動くのでピントが難しいですね。変わったショットを撮りたいのですが、たいていピンぼけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オジロワシだ!! | トップページ | 科研報告会があります »