フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 仕事どころでは(@_@) | トップページ | オジロワシだ!! »

2012年2月12日 (日)

東京でした

ちょっと東京まで(みんなは寒いと言ってましたが、わたしらは結構暖かいなぁと・・・)。

渋谷の某大学から久々に富士山、しかもきれいな夕日です。

Afuji1

Afuji2_4

3年間の縄文早期遺跡の科研報告会にはじめてお訪ねしたのですが、

「もっと早くから来て頂いたら良かったのに」

「はぁ・・・すみません、なかなか都合が合わなくて・・」としどろもどろの返事。なにせ誘われてはいなかったし、私が解析するわけでもないし先生でもナンデもないので(^_^;)

ありゃー、考古ってやっぱこういうパターンなのかなぁ、としみじみ。

でも都合が合わなかったのは事実です。とにかく私の論文を某誌に紹介して下さり、優秀な先生なので、直接お会いして御礼とともになんで私なんかの論文を評価してくれたのかお伺いしたかったのですが、今回懇親会でお話しして納得しました。

翌日、帰りに神田駅前の山とスキーのお店「タマキスポーツ」であたらしいクロカンスキー用の靴を買いました。もう20年くらい使っていた靴が壊れてしまったのです。お茶までいただいて会話に花が咲き、楽しかったです。

そのあとは母と待ち合わせて食事と買い物でした。私の妹も次男も仕事で忙しく、あまりかまってくれないので最近寂しがっているようです。食事が終わると必ず「一緒に何か買っていこうよ」「こんどはいつ来るの?」なんて母の口から聞くようになるとは・・・catface

帰りの新幹線の車窓からは富士山は見えませんでしたが、栃木の山々が懐かしい。

Anantai
↑上は日光連山、曇っていてあんまりよく見えません。

Akeichou
↑鶏頂山・・だと思うんですが(^_^;)ちがってたらごめん。

Aizu
↑これは雪が白くてキレイなんですが、会津あたりの山でしょうか。

Anasu
↑那須岳かな。

福島は雪が降っていて山は全く見えませんでした。

Ski2

帰ってから靴を装着! お、色も意外と合っています。これでまたお散歩に行けますhappy01。物置の雪下ろしもできる。

(すみません、文章が抜けているところがあり、付け足しいたしました。早くに読んで頂いた方々、意味不明だったかもしれません。<(_ _)>)

« 仕事どころでは(@_@) | トップページ | オジロワシだ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

母上様とのお時間がとれてよかったですね。
お仕事も順調なご様子…何より

車窓の山、よくご存じですね。
鶏頂山で正解です。全体を「高原山」と言います。
高いピークが鶏頂山です。
そこから鞍部を経て右の山が「大入道」という山で、シロヤシオの古木が多くて素敵な山です。
そして、黒曜石の産地でもあります。
思いのほか縄文の交流が広くてびっくりなのですが、
三内丸山へはここの黒曜石は行っていないようです。
年代が違っているのでしょうね。

おかえりやす。
お母様お元気そうでなにより!
また京都でお母様にお会いできるのを楽しみにしております。
おニュークロカンいいねshine
だが!雪かきはくれぐれも慎重に!
また雪道お散歩写真楽しみにしております。

東京でしたか。また寒いところにお帰りですね。お風邪などひかぬよう・・・

shibataさん(^_^)/
栃木の山々はよく行きましたが、最近ご無沙汰で形はうろ覚えになってしまいましたcoldsweats01。合ってましたか? シロヤシオは上品でいいですね。
そういえば鶏頂山も高原山と聞くと黒曜石の産地でしたね。三内は霧ヶ峰産が多いそうですが、時期と言うよりはやはり石の質と流通の関係でしょう。青森は今でも日本海側交流が密で、さまざまな文化が金沢や京都に似ていますが、その起源がすでに縄文からとはなんと壮大なことでしょう。

うささん(^_^)/
前回の京都旅行は次男の印象も良くなったようで、汚名返上でしたね。(京都に向かってこんなこと言うのも変ですが)
物置の雪かきは結局すごくて2日かかってしまいました。落ちても怪我はしないんですが、雪にはまって脱出不能になる可能性はありましたねcoldsweats02。気をつけます。

パフクマさん(^_^)/
私はほとんど人混みに行かないので大丈夫catface
東京は寒くないのですがずいぶん乾燥していましたね。パフクマさんもお体気をつけて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事どころでは(@_@) | トップページ | オジロワシだ!! »