フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

とりあえず近況(^_^;)

多忙です。シニソー(>_<)

そんなんでも気晴らししないと・・・もう4月の声が聞こえているのに寒いですねぇ。

24日の七日原・・・・うわ!!昨日か!こんなだったっけ。

ん?ふきのとうがどうしたって?pout

Yuki0

埼玉の写真友から「なんかうちにこんなレンズが転がっていた・・・」と言って、ミノルタの28-80ズームをもらいました。αマウントだったのでちゃんと使えました。町の景色など撮るのにいいかもしれない。

テストですが、オートで雪景色を撮ると明るすぎぶっとびです、まだ調整がよくわかりません。色々撮ってみないと。

ネネさん相変わらずよく寝てますが、毎日「ゲ」をされます(-_-;)。今日はUGGのブーツにかけられました。水洗いできるからいいけど・・Nene_2
夜中にネットなんか見るから、こんなもの↓を買ってしまいました。ローンカモミールと日本ハッカ北斗などなど。ローンカモミールは何年も前から欲しかったのですが、売り切れが多くてすぐ無くなってしまうんです。

(下もオートだけどちょっと飛んでますね。)

Herb_2

こんな状態でドコに植えるんだ!! (農場長に預かってもらう、とか??)Yuki1_2
午前中青空だったのに、蔵王からまた雲が押し寄せて、猛烈な吹雪になりました。がーーーっと一気に積もりそうですが、そこはそれ春近し、1センチくらいで溶け気味です。問題は根雪がなかなか溶けないこと。蓋されているのでクロッカスも出てこられませんbearing

皆さんから花の便りが続々と聞かれるというのに・・・

たしかに昔「北海道に移住したいねー」なんて言ったけど。裏のおじいちゃんは北海道から移住してきたそうですが、北海道よりキツイ!と言ってました。

Yuki2_2

あれ?絞り優先で撮るとちょうどいいのかな??

荒れ狂ってるゾー(>_<)

ま、仕事に集中するにはよさげです。あと2週間頑張ります。

そんなわけで亀レスご容赦願います。

2012年3月15日 (木)

奈良-その弐

昨日の地震はびっくりしましたねぇ。ちょっと地震が多くなったかな? トラウマになっているみたいで、なんだかずーっと体が揺れているような気がします。奈良のホテルでも朝のテレビでどこも震災の様子を流していたのでちょっと気分が悪くなりました。

さて、会議のあと飛行機までかなり時間があったので平城宮に寄りました。(実は奈良はあんまり知らなくて(^_^;)適当に大和西大寺でおりてみたら地図にあったから・・・)

雨が降ってきたので傘を差して駅から歩いていると突風!!夫婦で傘がおちょこに(>_<)

で、傘の骨が折れました(-_-;) 吹きっさらしだし奈良ってなんと寒いところだ。

Bheijokyu1

手前にヨシ湿原があって広々・・・なんだかサミシイ。向こうに見えるのは復元された大極殿です。

Bheijokyu2

手前は木も草もなくひろーい。標高ダンナが「こんなに何も無かったのか?!」

まー、おそらくそうでしょうね。北京の紫禁城と同じですね。不審者が隠れる場所を無くしているのでしょう。大極殿は天皇がお座りになるところですから。スゴイ権力だったのかもしれないけれど、孤立感もすごいな。コレに耐えられないと頂点には立てないんでしょうね。

Bheijokyu3

それにしても青空に金が映えてきれいだ・・・

Bmozu

ほとんどの木が咲いていません、梅園はまだまだこれから。ウメの枝にモズが3羽来ていました。

Bume

ピンクのウメがやっとこれくらい。

平城宮資料館がギリギリまだ開いていたので入りました。

当時の食事が再現されていました。結構美味しそうです。

Dinner1

Dinner2
おおー、鴨とか生牡蠣、アワビだって。シカ肉も・・・いいもの食べてましたね。
















2012年3月13日 (火)

京都~奈良-その壱

奈良から帰ってきました(o^^o)・・・その壱です。

初日はうささんがいる京都へ。

京都駅の近鉄名店街にあるマールブランシェカフェという、緑茶が頂けるカフェで待ち合わせしました。

てん茶を頂きました。うささんは冷たいお茶。

Amalcafe

新幹線が暑かったので駆けつけ三杯すぐに無くなった!!もっと味わえばいいのに・・・(^_^;)

うささんちの近くのまちに瀧尾神社というところがあって、珍しい立体的な龍の彫り物が天井からぶら下がっているというので見に行きました。

Adragon
なかなか迫力があります。

この奥には三嶋神社の祈願所があり、なんと絵馬がウナギでした(@_@)。うさダンナさんも初めて気づいた(@_@)とびっくりしていました。

Amishima
うささん大変お世話になりました、ありがとうございます<(_ _)>。

Akashikoken

翌日は橿原市の橿原考古学研究所講堂で研究会でした。ちょっと寝坊してしまいましたが開会には間に合いました。私の発表は午後だったので大丈夫。

新潟の開催より沢山の方々に来て頂きましたのでまたまたびっくり。

みなさんお忙しいところお越し頂きありがとうございました。なんとうささんにもお越し頂きました、本当にありがとうございます。

橿原考古学博物館も見て来ました。韓国で見たような金を使った冠やでっかい棺、沢山の埴輪が見られました。さすが奈良はスゴイ出土品がいっぱいです。

Akashikohaku
私の発表はいつも通りグダグダでしたが、内容はみなさんに理解して頂けたようで、結構評価して頂きました。

来年は首都大東京で開催する予定です。





2012年3月 4日 (日)

雪の追加:七日原大山脈

降りましたね。でもデッキの上はあまり増えずに30センチちょい、かな。

どーん、と。

Yuki1

七日原大山脈heart04

Yuki2

腕と背中筋肉痛なりcatface




2012年3月 2日 (金)

まだ降るらしい・・・

昼過ぎからちらちら降ってきた雪ですが、夕方6時過ぎには結構積もり始めました。

Snow1

雪かきした場所はせっかくゼロセンチだったのにねぇ。

で午後9時くらいにはついに25センチを超えました。(ウッドデッキの上)

Snow2
山沿いでは朝までに25センチという予報だったのですが、ここは山だから?

さて~朝には何センチになっているんでしょうか?!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »