フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 雪の追加:七日原大山脈 | トップページ | 奈良-その弐 »

2012年3月13日 (火)

京都~奈良-その壱

奈良から帰ってきました(o^^o)・・・その壱です。

初日はうささんがいる京都へ。

京都駅の近鉄名店街にあるマールブランシェカフェという、緑茶が頂けるカフェで待ち合わせしました。

てん茶を頂きました。うささんは冷たいお茶。

Amalcafe

新幹線が暑かったので駆けつけ三杯すぐに無くなった!!もっと味わえばいいのに・・・(^_^;)

うささんちの近くのまちに瀧尾神社というところがあって、珍しい立体的な龍の彫り物が天井からぶら下がっているというので見に行きました。

Adragon
なかなか迫力があります。

この奥には三嶋神社の祈願所があり、なんと絵馬がウナギでした(@_@)。うさダンナさんも初めて気づいた(@_@)とびっくりしていました。

Amishima
うささん大変お世話になりました、ありがとうございます<(_ _)>。

Akashikoken

翌日は橿原市の橿原考古学研究所講堂で研究会でした。ちょっと寝坊してしまいましたが開会には間に合いました。私の発表は午後だったので大丈夫。

新潟の開催より沢山の方々に来て頂きましたのでまたまたびっくり。

みなさんお忙しいところお越し頂きありがとうございました。なんとうささんにもお越し頂きました、本当にありがとうございます。

橿原考古学博物館も見て来ました。韓国で見たような金を使った冠やでっかい棺、沢山の埴輪が見られました。さすが奈良はスゴイ出土品がいっぱいです。

Akashikohaku
私の発表はいつも通りグダグダでしたが、内容はみなさんに理解して頂けたようで、結構評価して頂きました。

来年は首都大東京で開催する予定です。





« 雪の追加:七日原大山脈 | トップページ | 奈良-その弐 »

考古学」カテゴリの記事

コメント

研究会だったのですね。お疲れ様でした。
ウナギの絵馬とは。。。
所変わればと言いますが、角田にはムカデの絵馬がありますね。
発表会も、大盛況でよかったですね。

コーヒーでない飲み物がいただけるとはさすが京都ですね。
東にも広まってほしいです。
うなぎの絵馬とは!迫力ありますね。

お疲れ様でした。
無事ご帰宅なにより!
ばたばたお邪魔し、ご主人様にもご挨拶を忘れて帰ってしまい大変失礼いたしました。
またのご来京をお待ちしておりますcherryblossomのころとか。。。

ムーミンママさん(^_^)/
奈良で縄文ってどうなんだろ??と思いましたが、思ったよりお客さんが多くて感心の高さにびっくり。
角田はムカデですか?!見に行こうかな。

shibataさん(^_^)/
さすが京都、おしゃれで美味しいお茶カフェでした。気軽に入れそうな所がいいのですが、大人気らしくて混雑していました。
一度変わった絵馬を見ると、次々探してみたくなりますね(^_^;)。

うささん(^_^)/
お泊まりから何からすっかりお世話になりました。今度もヨロシク(^_^;)\彡★
桜、間に合うかなぁ・・・

橿原の方だったんですね。そら方向が違うわけですね。(笑)飛鳥地方も結構、出土品があるんですよ。

笠ぼんさん(^_^)/
奈良というと大仏や正倉院、唐招提寺の立派な建物のイメージでした。南の方は修学旅行で行ったきりでしたので・・・(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の追加:七日原大山脈 | トップページ | 奈良-その弐 »