フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 京都~奈良-その壱 | トップページ | とりあえず近況(^_^;) »

2012年3月15日 (木)

奈良-その弐

昨日の地震はびっくりしましたねぇ。ちょっと地震が多くなったかな? トラウマになっているみたいで、なんだかずーっと体が揺れているような気がします。奈良のホテルでも朝のテレビでどこも震災の様子を流していたのでちょっと気分が悪くなりました。

さて、会議のあと飛行機までかなり時間があったので平城宮に寄りました。(実は奈良はあんまり知らなくて(^_^;)適当に大和西大寺でおりてみたら地図にあったから・・・)

雨が降ってきたので傘を差して駅から歩いていると突風!!夫婦で傘がおちょこに(>_<)

で、傘の骨が折れました(-_-;) 吹きっさらしだし奈良ってなんと寒いところだ。

Bheijokyu1

手前にヨシ湿原があって広々・・・なんだかサミシイ。向こうに見えるのは復元された大極殿です。

Bheijokyu2

手前は木も草もなくひろーい。標高ダンナが「こんなに何も無かったのか?!」

まー、おそらくそうでしょうね。北京の紫禁城と同じですね。不審者が隠れる場所を無くしているのでしょう。大極殿は天皇がお座りになるところですから。スゴイ権力だったのかもしれないけれど、孤立感もすごいな。コレに耐えられないと頂点には立てないんでしょうね。

Bheijokyu3

それにしても青空に金が映えてきれいだ・・・

Bmozu

ほとんどの木が咲いていません、梅園はまだまだこれから。ウメの枝にモズが3羽来ていました。

Bume

ピンクのウメがやっとこれくらい。

平城宮資料館がギリギリまだ開いていたので入りました。

当時の食事が再現されていました。結構美味しそうです。

Dinner1

Dinner2
おおー、鴨とか生牡蠣、アワビだって。シカ肉も・・・いいもの食べてましたね。
















« 京都~奈良-その壱 | トップページ | とりあえず近況(^_^;) »

考古学」カテゴリの記事

コメント

対極殿って、こんなになんにもない所にあるんですか!
驚きです!!セント君が居る所ですよね?(笑)
ごめんなさい、なんの知識もなくて・・・(汗)
奈良、京都は修学旅行以来、行ったことないので
さっぱり分かりません。(汗)

オッ、奈良にワープしてたんですね。
広々とした原野にポツン、という感じの平城宮、カルチャーショックです。
昨日の地震、こちらはほとんど揺れを感じませんでした。
津波情報、随分慎重に流していました。
あまり慎重過ぎて、また、オオカミ少年にならなければいいけど、と思いながら見ていました。

お疲れ様でした。いつもご報告ばかり聞いてますが、一度くらい拝聴したいです。ちかくであるときはお知らせくだされ。

アワビ、鴨
美食だったのでしょうか。
グルメというのかな。
地震は、まだまだ収まりきれないようですね。
気をつけて。
義兄は、一安心です。
有難うございました。
今日もスマイル

なかなか余震地震終息を見ませんね。
気持ち的にお疲れが出なければ良いなと願っています。
奈良対極殿 だだっ広いでしょ。
なにやら薄ら寒くて怖い感じです。
長に立つというのは辛く寂しいことなのかもしれません。
お風邪召されませんように。。。

昔の貴族の方はグルメですねhappy01今みたいに太ってる人は少ないのではとおもいました。
未だに地震も収まる気配がないようですが、落ち着かないですね。
どうもお疲れ様ですsign03

へぇ~!貴族の食事を体験して来たんだ!凄く貴重な体験ですね。良かったですね。

ムーミンママさん(^_^)/
私もあんまり詳しくないんです(^_^;)ここは初めて来ました。せんと君はいなかったなぁ・・・寒かったからかも。
昔、フジテレビ系列でシカと三角縁神獣鏡を題材にしたドラマがあって、その撮影も行われた場所です(と奈良文化財研究所の方に聞きました)。

aoikesiさん(^_^)/
古代の宮廷って復元図をみてもみんなこんな感じで殺風景ですね。不安定な時代だったというのをよく象徴しています。敵がどこから侵入してくるかわかるように、きっと誰も信じられなかったんでしょうね。哀れだ・・・
地震、大きくは無かったんですがブキミに長かったでしょ。ネネ様も震災を思い出したようで、慌ててわたしのいるところに飛んできました。

パフクマさん(^_^)/
私もパフクマさんのコンサートとか行きたかったです。この時期はお忙しいのでは??
仙台ではなかなかやりませんね。来年は東京です。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
ほんと、グルメですね。美味しそうなコース料理です。
お義兄さま落ち着かれたようで何よりでした。

うささん(^_^)/
宮城よりも茨城や千葉の方々が大変そうです。
私たちは上に立つことはないから楽ですね。せいぜい小さい会社の長くらいですから・・・あ、でも心労はあるか(^_^;)

ふくちゃん(^_^)/
こんな美味しそうな料理だったら毎日楽しいでしょうね。
ここはたいして揺れていないのですが、精神的なものか、ずーっと小刻みに揺れているような気がしています。でも日本はどこに行っても地震からは逃げられませんね。

笠ぼんさん(^_^)/
本当に食べることができたら良かったのですが、展示物でした。
もしこんなコースを頼んだらお値段も高級そうです(^_^;)。

昨夜は県市民ホールでのNHKジャズ公開録画中で、大きな揺れが恐ろしかったです。
私もこのところの揺れのためか、自分の体のせいか、揺れている感じが気持ち悪いです。
奈良、いいですね~
昔の貴族はなかなかいい食事をしていますね。

葦湿原ですが、こちらの渡良瀬遊水地、二年続けて葦焼きができないため、生態系に影響が出て、
絶滅危惧種が駄目になりそうです。
野焼きがいいバランスを作って、ヒトも利用できて
ともにいい環境でしたのにヒトが壊していくのです。

shibataさん(^_^)/
最近は栃木や茨城、千葉のほうが揺れていますね。地震が長いと怯えて構えてしまいます。天井が広いところは落ちてきそうでコワイですね。
緊急速報は出ていないけど実は?!とか・・・
今の生態系も半分はヒトがつくり出しています。1万年も続いたヒトの影響、おそらく人間がいなくなったら生態系も変化していくでしょう。

こんにちは、標高480mさん。
奈良県に行かれていたのですね。
着実に春が近づいて来ているのを写真から感じますよo(^-^)o

おみつぼうさん(^_^)/
意外に寒かったですが、それでも梅が咲き始めて春近しですね。
今日はこちらも雨で雪がだいぶ溶けました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 京都~奈良-その壱 | トップページ | とりあえず近況(^_^;) »