フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 暴風~復旧!! | トップページ | サクラサク?! »

2012年4月16日 (月)

暴風~復活!

4月4日の続きです。晩にあまり調理しなくてもいい材料を買いに・・・(暗闇の調理は大変)

遠刈田温泉街あたりもすごいことになっていました。たぶんそれでもだいぶ片付けたのではないでしょうか。

物置が歩き出してます(^_^;)。

Bofu1

通りの右側の家も、隙間に風が吹き抜けたのか、壁が落ちているところもありました。

Bofu2

ここは一瞬何があったか思い出せなかったのですが、そういえばプレハブの産直売り場があったのでした。翌日にはだいぶ片付けられていました。

友の家も一人では持てないような重い煙突のカバーが10m以上飛ばされたり、白石の知人宅周辺では屋根が飛ばされたり建物の一部も一緒に飛ばされたりした家もあったようです。

4月12日、1週間以上たってようやく電話線をつなぎに来てくれました。

Bofu3

電話線はかなりの場所で切断されているそうです。ここは本線が生きていたのでまだ早い方なのかも

翌13日はまた凄い風でしたが、6時間吹いてぴたっと止みました。午後から倒れた木の伐採に来ました。でも柱はまだとうぶん直せないようです。

Bofu4

午前中の風でまた桜の枝が折られたのですが可哀想なので家の中で水にさしました。

落ちたつぼみはまだ固い。様子を見てみると・・・

Bsakura

はぁ~、こりゃとうぶん咲きそうにないなぁ。










« 暴風~復旧!! | トップページ | サクラサク?! »

災害」カテゴリの記事

コメント

傾いた物置は見たけど、次のは見ていないから、片づけたあとに通ったのかも知れません。
電話線がつながるまでずいぶんかかりましたね。
2年続けてこういう被害があるなんてねえ。
サクラもかたそ〜!

聞けば聞くほどすごい低気圧だったと・・・・
写真を拝見してまた驚いています。想像をはるかに越えるものですね。
最後の一枚、標高様ならでは・・・
こうした断面は初めて拝見しました。
こうして花が咲くのですね。

あの日の強風で、近所のご主人が怪我をされ
今、重体でみんなで心配しています。
会社で風に飛ばされたシャッターを直そうと
脚立に上がったとたん、吹き飛ばされてしまったとか。
本当に悪魔のような強風でしたね。もうたくさんです!!

もはや、なんて言ったら良いのか・・・・!すいません。言葉が見つかりません。

aoikesiさん(^_^)/亀レスご容赦
温泉街の商店の奥さんの話では、物置はすれすれで道に出なかったけれど、産直売り場は道をふさいでいたらしいので、なるべく早く片付けたんでしょうね。
我が家周辺も風が収まるとすぐチェーンソウ持った人が沢山出てきて、道の木をどけてくれていました。

shibataさん(^_^)/亀レスご容赦
なかなかすさまじかったですね。
桜の芽、じつはあまりに小さくて葉の芽ではないかと疑って、ちょいと剃刀でカットしてみました。色がなかったのですがしっかり葯がありましたね。部屋に入れた枝の芽はみるみるうちに膨らんでもうピンクになっています

ムーミンママさん(^_^)/亀レスご容赦
そうでしたか、どうか早く回復なさいますように。
隣市の知人は牛小屋の屋根を補強しようとしたらしいですが、キケンで断念したらしいです。強攻していたら屋根と一緒に飛ばされていたかもしれません。
このあたりのお年寄りには、「風の時はとにかく家の隅で布団かぶって寝てろ」と言われました。

笠ぼんさん(^_^)/亀レスご容赦
まぁ、どこに住んでもいろいろありますね。
ありがとうございます。

桜 その後いかがですか??
今年は天候がなにかと騒がしい年のようですね。
お互い気をつけて事故無く 怪我無く行きませう。
こちら都は桜終了。
ツバメの季節となりました。

うささん(^_^)/
庭の桜はまだまだ固く、でも中に入れた枝はもうすぐ咲きそうな感じになってきました。(まだしっかり暖房しているからね(^_^;))
今日は雷雨がありました。まあにぎやかなこと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暴風~復旧!! | トップページ | サクラサク?! »