フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 一目千本桜 | トップページ | 一気に春が »

2012年4月26日 (木)

線量計を入手

みんなはもう解決したと思っているかもしれない、未解決事案、福島第一原発事故。

昨年のような派手な爆発は無いと思われるものの、まだ油断できない状況ではあります。

なんて理屈をつけましたが、

よーするにウチはちょっとだけ計測機器マニアなのであります(手持ちの風速計やGPSなどいろいろアリ)。

だがしかし数十万円もする機器はさすがに趣味でも買えないので、安価で比較的計測値が安定しているという線量計「エステーのエアカウンターS」を購入しました。仙台のヨドバシで5700円。

Dsc05098

検出器はシリコン半導体、最小計測値は0.05μシーベルト、計測誤差は±20%と結構ザツではあります。おもちゃです。

早川氏のブログには13万円の「クリアパルス」との比較値が掲載されています。コレによると2分でほぼ計測値が安定し、その後サインカーブに似た変動でクリアパルスより0.2~0.6くらい高い値が出るようです(ただし測定は燐灰ウラン石で1μシーベルト前後の時)。
まあまあ使えそうなのでこれから計りまくります。とりあえず福大も行くので、可能だったら福大の先生の線量計とも比較してみたいです。

我が家ではほとんど0.1以下、雨水が落ちる場所でも低く、ススキ野原でもっと低かった。なにしろヤーコンで高い数値が出たので、ホットスポットがあるのかどうか、調べてみないと。

« 一目千本桜 | トップページ | 一気に春が »

災害」カテゴリの記事

コメント

以前の私でしたらきっと計測していたと思いますが、
今はもうその手間も面倒になってしまっています。
記録を続けることは貴重な事ですが・・・・・・

↓、千本桜大好きな風景が拝見できてうれしいです。
いつもは4月10日までの青春18切符の使用期間とダブるのですが、今年は二十日過ぎとは!
アメリカでも地震が・・・
地球が大きく変わるときなのかもしれませんね。

線量計購入ですか。
安くなりましたね。
ところでウチの原木椎茸が大豊作で、迷いましたが食することにしました。
原木を置いている場所は軒下なので、ホットスポットかもしれないですが、大量に食べるものではないので・・・。
大河原のサクラは昨日が一番きれいだったようですね。
白くなりかけがすきです。

放射線
すごく心配ですが、測るのが怖いです。なにしろ
最近、ここも線量が多くなっているので。。。
私の畑も心配だし・・山野草は怖くて食べられませし・・困ったものです。。もう、何を食べたらいいのか。。線量計、いつも横目で見ながら通り過ぎています。

shibataさん(^_^)/
データ取りって大変ですものね。基礎研究はいつになっても根気がいります。
青春切符で来られるというのは気分的になかなかいいですね。

aoikesiさん(^_^)/
計測マニアですが、食べるのはあまり気にしていません。ふきのとうも食べちゃったし、たぶんコゴミも食べるでしょう。春のシイタケは美味しくていいですね。
散りかけもいいですが、私はどちらかというと咲き始めが見たかったです 無い物ねだり?

ムーミンママさん(^_^)/
私は食べるのは怖くありませんが、本当のことが知りたいです。
あの事件のあと蔵王町で、乾燥ヤーコンはもちろん七日原産の野菜や山菜など計りまくったのです。結果はほとんど不検出か凄く低い数値でした。業者が畑土を計りたがらないらしく、あの話にはずいぶん裏がありそうです。だいたい去年売っちゃったものを今頃計るなんて、きっと(そういえばヤバイかも)って思ったのかも。

線量計もピンキリだそうで・・・・うちは子供いないからいいけど、生徒たちのことを思うとね・・・・何というかいらぬ心配を大人が作ってしまいましたね。

売ってた売ってた これヨドバシで。
東北や関東に比べ関西は、、とかうんぬん聞きますが、こちらは中国大陸からの飛来物直下なのでもしかしたら計ったらえらいことなのかもしれません。
どちらにしてもこれからの子供たちに何事も無いことを祈ることしかできません。

パフクマさん(^_^)/
正確な機器と比較されていたのでこの器種にしました。ガイガーカウンターなどは使い物にならないそうです。
大人の勝手で被害を被るのはいつも子供たちですね。なんとかならないものか。

うささん(^_^)/
近畿地方は東北と比較すると地質の関係でもともと少し高いんです。でも先日東北のがれきを受け入れる岐阜の方がいらしていて、線量を計って「岐阜よりかなり低い」と言ってました。ドコまで飛散しているかはわかりませんが、脊梁山脈沿いに少しずつ西へ飛んでいるようですね。
今度行くときは線量計持参で行きます。

こんにちは、標高480mさん。
ガイアカウンターってこういうものなのですね。
放射能は目に見えないので、不安だらけですよね。

おみつぼうさん(^_^)/
ガイガーカウンターはガスを使っていたのでもっと本体が大きくて大変でしたが、今は半導体を使って計るのでとてもコンパクトになりました。
眼にみえない放射線もカメラでは写るので、実はデジタル一眼レフカメラでも計れるのです。ただし画像解析ソフトが必要で、換算したり大変ですが。

梅、木蓮、桜と一気に咲き、先日の雨で早くも散り始めています。今年もゆっくり花見をすることもなくこの季節は遠ざかる・・・・

パフクマさん(^_^)/
こちらは本日やっと開花しましたアズマイチゲやミズバショウもきれいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一目千本桜 | トップページ | 一気に春が »