フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 一難去ってまた… | トップページ | 暴風~復活! »

2012年4月14日 (土)

暴風~復旧!!

4日未明から大変な暴風でした。

朝4時くらいに停電(と同時に電話線も切れたらしい)

そして吹雪で窓は真っ白になり、外の様子もうかがえません。風の塊がくるたびに窓ガラスが大きく膨れて、こわい(>_<)

昼頃にやっと少しおさまってきて、ふつうの強風になりました。風が落ち着いてから車で出ていつものよろずやに寄ってみると、温泉街は停電になっていないとのことでした。「でも自宅の電話線は切れたよ(@_@)」

以下、我が地区の様子です。

ここはうちじゃないのですが、木が倒れて電柱が数本倒されています。

Bofuna1

チーズ工場のバラ園、通り沿いはぐちゃぐちゃに!! でも直すの早かったです。

Bofuna2

ハートランドの体験館、屋根が一部剥がれ、窓が2箇所割れて、部屋の中もなにか天井からぶら下がっていました。せっかく震災以降直して連休からオープンなのに

Bofuna3

ハートランドの松林が鉛筆みたいになってました。結構太いマツなんですよ・・・

Bofuna4
近所の馬小屋にマツの枝が折れて落ちて屋根を壊して、またそのあと暴風でさらに屋根が剥がれたようです。

ポニーちゃん、大丈夫だったかなぁ。

Bofuna5
下も様子を見に行くと、折れた電柱を直していました。

なんと真ん中からポッキリ折れています!

Denchu1

我が地区から白石市に至る途中でも数本の電柱が折れていると言うことでした。
この日は震災以来また暗い夜で、キャンドルライトで晩ご飯を食べました。

Candle

夕飯はカセットガスで鍋、ランプは震災後「花工房にこる」で買ったのですが、結構明るくていいです。でもまさか約1年後にこんなことで役に立つとは

災害だけどちょっと雰囲気良いから、ま、いいか。

つぎに続く・・・・
















« 一難去ってまた… | トップページ | 暴風~復活! »

災害」カテゴリの記事

コメント

かーちゃんから<えらいこっちゃ!!>報告は受けてはいたものの、こんなにえらいことだったとは!
怪我なく何より!
電話復活おめでとう!
ただいまアンテナショップオープンを17日に控えおおわらわ中です

す、すごい事になっていたんですね。
ハートランドもバラ園も・・・
なんて事でしょう・・(泣)
標高さん、ご無事でなによりでした。。。
昨年は地震、今年は自然で泣かされるのかしら・・

すごいことになっていたのですねえ。
こうして写真を見せてもらうと、被害の大きさがさらに実感出来ます。
まさかまた停電になるなんて・・・何が起きるか分からない世の中になりました。

復活おめでとうございます。
まさかこれほどとは思いませんでした。なおってよかった。
あったかくなったら遊びましょ。

うささん(^_^)/
うさ家は少し低いのに、扉がとばされたとは!!
折れ木地点を地図上にプロットすると竜巻ではなく方向性があります。でもダウンバーストにしては範囲が広すぎる。全体に風が強かったと言うことらしいです。

ムーミンママさん(^_^)/
今回は山の被害が甚大でした。でもみなさん早くから一生懸命なおしています。バラ園はほぼ元通りになりました。見に来てくださいネ。

aoikesiさん(^_^)/
普段から風は強い場所なのですが、こんなことはなかったです。それにまた地震の回数が多くなりましたね。

パフクマさん(^_^)/
仙台はそれほどでもなかったですか? 
今度こんな予報が来たら、少し下の友の別荘に避難するか、と言う話になっています。このあたりの住人はみんな部屋の隅っこに布団かぶって寝られない一夜を過ごしました。
いつ頃暖かくなるのかなぁ・・でも楽しみ。

こんにちわ。酷い事になっていたんですね。これは酷い。恐ろしいくらいの風だったんで、各地で相当な被害がでてるんだろうとは思っていましたが・・・!とりあえず、お見舞い申し上げます。
もう災害はこりごりですね。

復旧されたとのこと一安心、でもすごい風景でびっくりです。
自然の力はすさまじいのですね。
家ごと持っていかれる思いでしたね。
さぞ不安な日々でしたね。
ネネさまの様子は?

こんばんは、標高480mさん。
自然の猛威は凄いですね(*_*)
震災もそうですが、異常気象が猛威を奮っていて怖いです。

笠ぼんさん(^_^)/
我が地区は季節風はかなり強くて春はいつも悩まされるのですが、それにしてもお年寄りも今までに経験ないと言ってました。このあたりは地震被害はそれほどでもなかったので、今回は地震よりも酷かったです。自然は手強いですね。

shibataさん(^_^)/
ネネ様は私たちがオタオタしていたので落ち着かなかったようですが、地震の時ほど怖がってはいませんでした。
地震の時は本とスライドボックスの爆撃をもろに受けていたので、今回はむしろ平気?! 

おみつぼうさん(^_^)/
もしかしたらまだまだ序の口か?と思ってしまいますね。まさに地球は生きているということです。
今度は何でしょうね??
火山の噴火?!地軸の移動?!
だんだん驚かなくなってきた自分がコワイです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一難去ってまた… | トップページ | 暴風~復活! »