フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 線量計を入手 | トップページ | 春はみんなそわそわ »

2012年4月30日 (月)

一気に春が

春~notesまずは植物編。

遠刈田は急激に春が来ました。暖かいですねぇ、とはいえ朝晩はまだ一桁代の気温ですが。

昨日の朝は快晴happy01

Zao

やっと桜が咲きそう、とアップしようと昨日早朝にソメイヨシノを撮ったら、あっというまに3分咲き程度まで咲きあがってきました。チーズ工場付近は車が沢山いるようです。

Sakuran1先日の暴風で倒れたり枝が沢山折れたので貧相になってしまいました(それでなくとも天狗巣病などでサミシイ状態だったんです。)。

我が家のソメイヨシノはこんな感じ。

Sakuran2ソメイヨシノだけでなく色々咲き始めましたよ。葉っぱも凄い勢いでニョキニョキ音がするくらい伸び始めました。

シデコブシ、ピンクが可愛いです。

Shide_2
サンギナリア・カナデンシス(カナダケシ)去年からまた花数が増えました。もう鉢を大きくしないとぎゅうぎゅう詰めかも。

Sang

そしてそして待ちに待った近所のキクザキイチゲです。今年もまた増えています。

Kikuzaki1

Kikuzaki2

白花もあるよ
Kikuzaki3

近所のコブシ、山はまだ芽が動き始めたばかり。
Kobushi_6

次のアップは動物と鳥編。

七日原付近の空間放射線測定値(地表1m,ガンマ線,エアカウンターSによる)0.14~0.07μSVで舗装や草地は関係ありませんでした。誤差は20%でやや高めに出ることから、実際の数値は0.09~0.05くらいと思われます。関東東部や北東部よりもかなり低い数値と言うことになります。地表1mと直上でほとんど数値が変化しないことから、地表にはもうほとんど残っていないのかもしれません。

« 線量計を入手 | トップページ | 春はみんなそわそわ »

植物」カテゴリの記事

コメント

春が来たね。
蔵王の春は一気に訪れる桃源郷のようで、冬の長とあいまって本当に美しい。
見に行けないのが残念。。。

花が咲き急いでいますね。
昨日と今日では大違いです。
カナダゲシがかれんですねえ。

午前中に近くの花畑?を見てきましたが、遅く咲く花が追いついているようです。
梅、桜、桃、梨が一緒に咲いていました。
三春でなく、四春です。

うささん(^_^)/
春は忙しいですか、残念だなぁ。今年はなおさらにきれいな気がします。
でも帰ってくるんでしょ?

aoikesiさん(^_^)/
我が家のソメイヨシノ開花宣言しようと思ったら、一日でもうこんなに開いてしまいましたcoldsweats02時が経つのははやいもの・・・
四春ですかhappy02 梨まで?!
我が家のモモはまだ開いていません、ウメは限界超えらしく、どこも植えていないなぁ。そういえば温泉街のウメはまだ咲いていますね。

関東も今年は一気の春です。
もう夏の気配さえします。季節感がごちゃごちゃになっています。
サクラ、シデコブシ、・・・・みんなきれいな色ですね。
シラキ(コシアブラ)の季節です。放射線量が気になり、入山者が少ないかと思っていましたが、
私ぐらいの年のもんは気にならないのかにぎわっていました。

蔵王にも春が訪れようとしているのが、よく解りました。楽しみですね。こちらはツツジが満開です。

shibataさん(^_^)/
こちらも若い方に食べさせるのはどうかと思いますが、あまり気にせず、これからはコゴミの季節です。さすがに寒いみたいで目の前のタラノキはまだまだです。

笠ぼんさん(^_^)/
急に暖かくなって来ました。
我が家のツツジはつぼみに色がついてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 線量計を入手 | トップページ | 春はみんなそわそわ »