フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 仙台ヴェネツィア展とコンサート | トップページ | 福島でした(記録) »

2012年5月 7日 (月)

文化財でランチ(o^^o)

仙台市太白区に仙台市指定文化財の建造物の中でお食事を頂ける場所があります。「鐘景閣」は伊達家が仙台市一本杉に所有していた建物で、宮城ウルスラ学院の敷地になったものを寄贈され、昭和60年に太白区に移築しました。

Shokei1
移築が功を奏したのか、部分的に壊れたそうですが震災でもそれほどダメージが無かった様子です。こじんまりした庭園は丁寧に手入れされています。

Shokei2

連休中はすべて予約で満席だそうで、息子達が帰ってくると言うことで早めに予約して良かったです。中の見学は無料です。今日(4日)は花嫁衣装が飾られていました。

Shokei3
お料理は普通の定食風のもあるのですが、なんといってもここでは「仙台箪笥料理」

Shokei4_2
これです!

ミニ箪笥の中にお料理が入っているのを楽しみに開けながら食事をします。子供が喜びそう息子達も初めてなので喜んで写真撮りまくり。

Shokei5
もちろんこれだけではなくて、刺身や牛タンなどコースに応じて懐石風のとても美味しいお料理でした。

食事のあとは川を見に行く・・・昨日だったら豪雨で大変でした、到着できなかったかも。

Shokei6
ナゼカ家族揃って崖崩れに興味津々、ここでも写真撮り撮り、変な家族

« 仙台ヴェネツィア展とコンサート | トップページ | 福島でした(記録) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

豪華な仙台箪笥の中にお料理が・・・
これだけで感動しますね。
お味もよろしいようで・・・楽しい食事会ですね。
我が家も断層や崖崩れに興味ある一家です。(^_-)-☆

すごい!すごい!!
話には聞いていましたが、こんなに豪華だとは・・・
私、この箪笥だけでもいいから欲しいな。。
どちらのがけ崩れでしょう。。
先日の雨のせいでしょうか・・

子供さん達が帰省されていたんですね。私は昨夜、戻りました。寒い!何これ?です。空の色が・・・!空気が・・・!人が・・・!我が家に帰って来たのにカルチャーショックを受けています。今日は疲れて仕事がいやでしたね。(笑)

最近は行かないけど、仙台にいる頃はよく行きました。
見ているだけでも豪華な料理です。
お客さんに喜ばれます。
建物は地震でも風でも大丈夫だったんですね。

shibataさん(^_^)/
以前まだ埼玉にいた頃にお招きされて来たことがありました。ミニチュアの箪笥が面白くて何か理由をつけてもう一度来たいナァと思っていたんです。お値段も良かったのですが、たまには贅沢もいいですね。

ムーミンママさん(^_^)/
箪笥もきっちりと良くできているのでいいお値段でしょうね。お菓子を隠しておくといいかもしれません。
名取川の崖崩れはおそらく震災の時でしょう。

笠ぼんさん(^_^)/
暖かい(暑い??)沖縄からだと大阪でも寒く感じましたか。週末高松なんですが、ここと気温が違い過ぎるようで・・・暑さでダウンしたらどうしましょ?!

aoikesiさん(^_^)/
まさに目でも楽しめて建物も面白かったし、いい経験でした。移築したときにきちんと作ったのでしょう、それほど新たな修理のあとはありませんでした。周囲の木々が傷ついていなかったので、4月の風はここではそれほど強くなかったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仙台ヴェネツィア展とコンサート | トップページ | 福島でした(記録) »