フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 香川 四 | トップページ | 香川 番外(乗り物) »

2012年5月21日 (月)

部分日蝕

予約投稿で着々とこなしていますが、割り込み投稿です。

たまたま仕事をさぼって(^_^;)家にいたので日蝕を撮影できました。自作のフィルターつきソニーαで望遠300mmです。以前にも部分日蝕で試したので(このときは銀塩カメラ)大体具合はわかっていたのですが、あまり真似はしない方がいいです、ちゃんと日蝕撮影用フィルターを用意した方がいいと思います。

7時15分 早朝は晴れていたのになんと厚い雲が!! あわてて薄いフィルターに変えたり四苦八苦しました。

715

7時28分 あーん、時々太陽が見えなくなります。
728

7時38分 雲の合間から覗く太陽を狙って撮影

738
7時46分 大体最大くらいではないかな。

746

本当は茨城の漆畑にトラップ設置の手伝いに行く予定だったのですが、ネネ様の具合がきわめて悪く、標高ダンナも「お手伝いが沢山来てくれるから大丈夫」ということでお留守番しています。

Nene2

ネネ様はだいぶ前から食が細くなり、数日前からとうとう水しか飲まなくなってしまいました。それでも次男君が来ていた昨日には庭に出て一緒に散歩したりします。腰はヨロヨロです。何も食べていないのでだるそうですが、そのかわりどこも痛まない様子で今の方が楽そうです。人間で言えば90位ではないかと。若いときから数回死にそうになってそのたびに回復してきました。ずいぶん長生きしました。







« 香川 四 | トップページ | 香川 番外(乗り物) »

天文」カテゴリの記事

コメント

日食綺麗でした。
ネネ様欠けては太る日食のように復活願います。
フェムトくん(19歳もうちょっとで20歳になる予定だった我が家の愛犬)も逝ったばかり。
どうぞネネ様復活してください。。

頑張れ!!ネネさま!!なんだか涙がでちゃって。。。
なんだかすごく小さく見えるのは涙のせい??
日食騒ぎも終わり、また世の中は静かになりますね。
ネネ様のご快復?を祈ります。。。ガンバレ・・・

即席観測機で日食観ました。おもしろかったあ。

ねね様もうちょっともうちょっと。ってのは人間のエゴ?!でももうちょっと・・・・

凄い。此処まで見れたのですね。私は二度寝の為・・・・(笑)残念。(*^^)v

うささん(^_^)/
京都は金環でしたね、いいなぁ。
ネネ様は相変わらず水だけです。でも自分で歩いておしっこしてます、これまたすごい。

ムーミンママさん(^_^)/
食べていないのでずいぶんちっちゃくなっちゃいました。
おとよの方も比較的元気なまま天国に行ったので、小さくはなりましたが最後まで元気でいて欲しいです。自分と重ね合わせているかも。

パフクマさん(^_^)/
私も自作フィルターで観察でした。
ネネ様なりに頑張っているようですので見守っています。

笠ぼんさん(^_^)/
私もよく二度寝します(気づくと7時半とか(^_^;))。この日は目覚ましをかけていました。

フィルターなしでも十分きれいに写せましたよ。
雲がフィルターでした。

雲が出た方がきれいに写せたようですね。
また、木漏れ日で面白い画像をおとりになった方や・・・
みなさん、お上手です。

>水分補給し、自分でトイレに・・・・
頑張っていますね、ネネ様
標高さまがそばにいて安心でしょう。
私としてはお付き合いが短いのでなんとか回復して!と思ってしまいますが・・・・・・

aoikesiさん(^_^)/
最初に濃いフィルターをつけていたので、覗いたら太陽が見えなくて焦りました(^_^;)。

shibataさん(^_^)/
月の写真もそうですが、雲のある写真は風情がありますね。
ネネ様少し食べてくれるとまた回復すると思うのですが、こういうときでも頑固者のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香川 四 | トップページ | 香川 番外(乗り物) »