フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 香川 参(とはいえ半分岡山(^_^;)) | トップページ | 部分日蝕 »

2012年5月21日 (月)

香川 四

3日目は自分たちで行きたい場所に。

雨が降らないうちに外へ。公淵(きんぶち)森林公園です。

宮城では盆栽以外目にしない、ハゼノキ(ウルシ科)結構沢山ありました。紅葉がきれいでしょうね。

Hazenoki
こちらも宮城では見られないツツジ科のナツハゼ。ブルーベリーなどと同じ仲間です。

Natuhaze
変な形の果実がなっている、ノグルミ、はここでしか見たことがない。

Nogurumi
それから隣の三木町に行き、気になっていた場所へ。

M1

ここは「太古の森」と名付けられています。

M2

タイル張りの記念碑があります。

M3

じゃーん、「三木茂」  大先生(私の先生の先生の先生)の記念公園でした。メタセコイアが沢山植えられています。

実は火山を研究しようと思って地質学に入ったのですが、大1年の時に三木茂氏の「メタセコイア」という本を見せられて植物好きの私は徐々にそちらに心移りしました(^_^;)。

M4メタセコイア越しのティラノサウルス

M5ディメトロドン越しのメタセコイア

うー、ブサイクだ(-_-;)

でも他に凝った植物が植わっているわけでもなく・・・もう少しなんとかして!!

そして坂出市の香川県埋文センターへ。

Mai1_2

おきまりの、竪穴住居。定期的にいぶしているようでした。

Mai2

店がよくわからないので広い道路沿いにあったうどんやに入りました。

Mai3

ここは可もなく不可もなく・・やっぱり教えてもらった方がいいみたい。

それでも香川を満喫した3日間でした。

« 香川 参(とはいえ半分岡山(^_^;)) | トップページ | 部分日蝕 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

メタセコイアは30数年前に住んでいた借家の玄関先に植えてあって、大家さんがせっせと剪定していました。
庭木には向いていない木ですね。
向うには、こちらにない植物があって、面白いです。
日本は広いですね。

香川、岡山、高松の旅楽しませていただきました。
標高一家らしい旅でしたね。
懐かしい所、これから行きたい所・・・面白かったです。
異種バトルが見られてよかったですね。
羽田の雀も餌を知ってか、ヒトの傍まで来てポーズでした。

ディメトロドン....シュールだ。。。
丸亀うどん、可も無く不可もなく美味かったでしょ?
あれよあれよというまに京都にも数店舗できました。
家族旅行よかったね。

aoikesiさん(^_^)/
メタセコイアは敷地が広くないとね。実家も植えましたが大きくなりすぎてさらに風で根が動いて配水管にひびが入ったとかで切られてしまいました。我が家の近くの別荘に植えてありますが、敷地が広いのでのびのび育っています。そういえば先日の暴風でも大丈夫でした。

shibataさん(^_^)/
ちよっと香川を見直しました。新たな魅力を発見しました。
標高家はどうしても生物に目が行くようです(次男は理系ではないのですが)。

うささん(^_^)/
トリケラトプスもあったのですが画像になったらいかにも玩具っぽくて(^_^;)
うどん屋は家族の中でも好みが分かれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香川 参(とはいえ半分岡山(^_^;)) | トップページ | 部分日蝕 »