フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 小国の春 壱 | トップページ | 小国の春 参 »

2012年5月13日 (日)

小国の春 弐

B1
川向こうにはキクザキイチゲも咲いていました。白花はちょっと白トビしてしまいました。

B2

きれいなブルーのキクザキイチゲもあります。これもずいぶん増えてきました。

Iさんが「はははっ」と面白そうです。

B3
カタクリがエンレイソウの葉に頭を突っ込んで、エンレイソウのふり??

B4

ホクリクネコノメソウがスポットライトを浴びて光ってます。

B5

これまたブルーが見事なキクザキイチゲ!

川から上がって、クリ林へ。クリ林のカタクリも咲き始めていました。見たところ被害が無いように見えますが、Iさんがすでに大きな落枝は片付けていたのです。

B6

こんな感じでバキバキ折れたそうです。

B7
それでも去年半分葉が出なくてあきらめかかった調査木が、今年は全方向の芽が伸びているのを発見し、二人で喜び合いました。

予約投稿です。引き続きちょこっと香川に出かけています。
















« 小国の春 壱 | トップページ | 小国の春 参 »

植物」カテゴリの記事

コメント

エンレイソウになりすましたカタクリが面白いですね。
ホクリクネコノメソウやら白花カタクリ、
紫のキクザキイチゲ・・・・小国の春はいいですね。

香川ですか!風景がこちらと違って面白かったです。
土産話が楽しみです。

エンレイソウになりすましたカタクリが面白い。(笑)

shibataさん(^_^)/亀レスご容赦
本当に、ここの春は林のあちこちに宝物が転がっています。
瀬戸内はのんびりしていて面白いです。

笠ぼんさん(^_^)/亀レスご容赦
鳥のなりすましは良く聞きますが、カタクリのなりすまし!?(笑)どうしようとしているの?とつっこみたくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小国の春 壱 | トップページ | 小国の春 参 »