フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 小国の春 弐 | トップページ | 香川 壱 »

2012年5月14日 (月)

小国の春 参

クリ林の奥の急坂に毎年見ているイワウチワの群落があります。ところが今年はすでにほとんど咲き終わっていました。がっかり。

するとIさんがダムの近くのほうが沢山ある、というので行ってみました。

斜面にはツツジ、三つ葉かとおもいきや、アカヤシオ(赤の五葉)でした。

C1

ダムのそばの崖にはイワウチワの葉は沢山茂っているのですが花がついているものが少なくてなかなか見つかりません。

やっと花がついている集団がありました。

C2

薄い色が多いですが、比較的濃いピンクのもありました。

C3

オオヤマザクラも今ちょうどいいです。

C4
花を堪能して古田という集落に戻るとオオバキスミレ。

C5
Aさん家の水路脇にはサンカヨウも。

C7
Aさん達が山菜採りから帰ってくるのが見えました。

C6
今はゼンマイ取りの季節なのです。どっさり取ってきたようです。

IさんとAさんにおみやげ沢山もらっちゃいました。自然の恵み、毎年感謝感謝です<(_ _)>。

うるい、ふきのとう、タラの芽、コシアブラ、そして宮城では敬遠されている原木の春椎茸、美味しかったです。


C8
ごちそうさまheart04

予約投稿です。ちょっと香川に出かけています。














« 小国の春 弐 | トップページ | 香川 壱 »

植物」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

私も「イワウチワ」や「イワカガミ」大好きですhappy01

数年前まで庭にいたのですが絶えてしまいましたweep

自然の恵み 大切にしたいですね

大自然が一杯ですね。こんなところで一日、のんびりして見たいな!

イワウチワ、好きな花です。ちょっと暗い林に雪洞の明かりのように咲いていますね。
お山の花たち、みんなきれいです。
山菜もみな美味しそうです。
最近、山菜が届かなくなって・・・・
昨年は原発事故、今年は季節がずれてしまって採りに行けませんでした。

小国にも遅い春が訪れましたね。
花がいっぱい、山菜がいっぱい・・・原発事故がなければ山菜尽くしを楽しめる季節なのに。
やはり、山菜をみつけてもたくさん採る気にはなれません。

ダックンさん(^_^)/はじめまして
ようこそおいで下さいました。山の植物は豊富な腐植層が必要みたいで、なかなか難しそうですね。
私もでっかい山がほしい!!と時々思います。

笠ぼんさん(^_^)/
またまたありがとうございます。
クマさんと一緒に昼寝してみます??(^_^;)

shibataさん(^_^)/
イワウチワを山の崖で見つけるとうれしくなりますね。ちょうどいい上品な色です。
宮城の山菜は今年もみなさんずいぶん気にしているようです。我が家の周辺も誰も取りに来ないようです。

aoikesiさん(^_^)/
山の恵みなのにね。「頂いても放射能が高いのではないかと疑ってしまって、なんだかもらった方に申し訳ない」と言っている方もいました。福島に近い場所だったらまだしも、県北部でも出ていると言うことで、なんともやりきれない気持ちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小国の春 弐 | トップページ | 香川 壱 »