フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 文化財でランチ(o^^o) | トップページ | ご近所にカフェ »

2012年5月 7日 (月)

福島でした(記録)

月曜日は会議で福島でした。途中の国見SAでお昼を食べて、天気が良かったので写真と線量を計りました。中央より少し左、遠くに見えているカクンと落ちている山が霊山です。あの向こうはまだ数値がとても高く立ち入り規制されています。見るたびに哀しくなります。なんてことをしてくれたんだ・・・

Kunimi
国見の補正後線量は0.5μSV(計測実数は0.6)でした。やはり少し高い。

かすんでいますが吾妻小富士も見えています。

Azuma

福島大の駐車場の補正後線量は0.3μSV(計測実数値0.4)でした。学生によるとかなり丁寧に水洗で除線したので構内の線量は比較的低いとのことでした。

教授によると大学にある価格50万円くらいの線量計でも時間(おそらく影響しているのは気温)で変動すると言うことだったので、1時間毎に計測し補正式をみちびけば私の持っている線量計でもかなり正確な数値がはかれるのではないかと言うことでした。こんど暇を見つけて補正グラフを描くことにします。でも我が家の玄関前のタイル張りの上では低すぎて計測不能でした。



« 文化財でランチ(o^^o) | トップページ | ご近所にカフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!あっ!吾妻小富士の雪解けがウサギに見えてる!と、言う事は、稲を植える時期ですか?雪ウサギって言うのですよね?

笠ぼんさん(^_^)/
よくご存じですねsmile
福島も連休にみなさん田植えしたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 文化財でランチ(o^^o) | トップページ | ご近所にカフェ »