フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« アカゲラちゃん | トップページ | 他ニャンに癒される »

2012年6月29日 (金)

いつのまにか

慌ただしいような、何もしていないようなcatweep、そんな日々が過ぎて気づくと我が家の花々がずいぶんと咲き進んでしまいました。

玄関前のヤマホタルブクロはますます増殖して元気。だいぶ抜いてお隣などに持って行ったのですが、去年よりさらに増えてるかもcoldsweats02

Camp_3
晴れの日は蜂たちが忙しそうに釣り鐘の中をうろうろしています。

小さい苗を植えたのに径60cmくらいにひろがっているゲラニウム・ジョンソンズブルー。性質がヒマライエンセに近いと言うことで、冷涼やや湿った環境が好きらしく我が家にぴったりということか。

Cjonblue_2
バックストンズブルーはだいぶ伸びてきましたが、花はこれから。

植えた覚えのないキショウブがいつの間にか大きくなっていました。少し強い風に揺れています。もしかして背後のシモツケソウをもらったときに附いてきたのかなぁ・・・

Ckishoubu

梅雨というのに雨が降らないので毎朝「今日も晴れ?!」と言いつつ花鉢に水をやっています。

天気予報の雨マークがどんどん消滅していく  (?-?) と思ったら今日は夕方少し霧雨が降りました。

« アカゲラちゃん | トップページ | 他ニャンに癒される »

植物」カテゴリの記事

コメント

気になって居たんですが写真のサイズ、変わりましたね。凄く鮮明に観れる様になって助かります。

笠ぼんさん(^_^)/
実はココログの仕様が少し変わって、今までちょっとわからずにしていました。前の写真は画像を縮小しすぎてぼーっとしていたり、大きすぎたりで(^_^;)
笠ぼんさんがコメントを下さっている時間にちょうど試行錯誤していたみたいで、またサイズが変わっているかもしれません。(とくに縦画像がどのくらいがちょうどいいのか悩んでいます)

ホタルブクロは繁殖力が旺盛なんでしょうね。
ウチでもあちこちで咲いています。
フウロソウはいろいろ園芸種になっているんですね。
原種を1種持ってくると、数10種の品種が作れる、ときいた事があります。

ホタルブクロウは九州でも咲いてるようですが、テンボスで見た記憶が。
Webでの写真は640×420が一番無難ですが、写真により800×533で
UPする事もあります。

キイ菖蒲は珍しいです、一部に咲いてる場所がありますが、他では
殆んど見ません。

こんにちは、標高480mさん。
本当に梅雨空がどこかに行ってしまったみたいで、毎日暑いですね(;^_^A
可愛いお花の写真に癒されていますo(^-^)o

aoikesiさん(^_^)/
ホタルブクロは建物のへりが好きみたいで、建物沿いに横に増えてます。どこまで行くのかな??
ゲラニウムは膨大な種類がありますね。区別がなかなかつきません。
ゲンノショウコも園芸種にしたら白とピンクで違うってことかなぁ。

ふくちゃん(^_^)/
いろいろ操作しすぎてどの大きさでアップしたか忘れちゃいました。(^_^;)
キショウブは湿ったところに多いみたいですが、どうして我が家に生えてきたのか???
もしかしたらハナショウブとキショウブが交雑したかもしれません。

おみつぼうさん(^_^)/
今年はから梅雨なんでしょうか??
草取りした場所の苗がシナシナになってしまい、今日また慌てて水をやりました。梅雨だからいろいろ植え替えできると思ったのにあてがはずれてしまいました。

画像サイズ
たしかに悩みますね。横長は600×400pxで 縦長は350×500pxくらいで
やっています。
今、外は雨が降っています。明日からやっと
梅雨らしくなるようですね。

ムーミンママさん(^_^)/
縦長はもう少し大きくても大丈夫かな、また試行錯誤してみますm(_ _)m。
こちらも雨が降ってきました。梅雨なのに毎朝水やりなんて、ねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカゲラちゃん | トップページ | 他ニャンに癒される »