フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ご近所の庭 | トップページ | 遊佐でした(2) »

2012年7月20日 (金)

遊佐でした(1)

仕事で山形県遊佐町に行っていました。1日目はちょっと鳥海山寄りの町営施設「しらい自然館」周りには店のたぐいは何もありません。凄く安く泊まれますが部屋にはテレビもありません。廊下の窓にアマガエルが沢山貼り付いていて、どうやら窓に集まってきた虫を追いかけているようでした。

A1_2

仕事場で地元の方に「しらいの周りだったらまだ蛍がいるかもしれない」と伺ったのでちょっとだけ出てみたのですが1匹も見えませんでした。晴れて海岸の灯りも見えていたので湿気不足だったのかも。

かわりにオオミズアオが訪ねてきました。夕食のあとは同宿の3人とちょっとだけ飲んですぐに就寝です。早朝起きで一人で運転、着いたらすぐ仕事だったのでダウンです。

A2

翌朝は朝食前に少し散歩しました。しらい自然館(右側に見えている建物)はこんな所にあります。館のすこし上に鳥海山の登山道もありますが、こんな下から登る人いるのかなぁ・・・近くには高瀬峡や月光川渓谷などがあります。

A3

背後には鳥海山がよく見えます。晴れてきれいなのですが朝食後にはもう雲が多くなってきていました。

A4
昨日窓にいたアマカエル君かな??

田んぼのイネの葉の露が真珠のようです。

A5

いい天気ですが仕事でカンヅメでした




« ご近所の庭 | トップページ | 遊佐でした(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おつかれです。
アマガエルかわいいっ
ぽちぽちまるまるのおててがっ
オオミズアオもこちらに来てから出会いません。
蔵王にいるときはしょっちゅううちの中に飛び込んで来たのにねぇ。
やっぱり東北だな。。早くかえろーっと

うささん(^_^)/
夜の窓にも葉っぱにもいーーーっぱいいました。でもみんなてんでの方向に行くのでまとめて写真は撮れなかった(*_*)
え、そっちも蛾は多そうな感じがするのですが、こういうのはいないのかな。
帰るとき千葉に寄ってきたら?幕張メッセで恐竜展が始まるそうです。

忙しそうですね。
仕事の合間に楽しむ自然はなおさら愛おしいでしょうね。
暑くなったり寒くなったり、、、体に気をつけてがんばってね。

お仕事お疲れ様です。
アマガエルは民家の窓にも張り付くのですか?、裏から見れば
面白いですね。

aoikesiさん(^_^)/
ふもとまで行くのになかなか山には登れません(T_T)
遊佐は見所が沢山なのでプライベートでも是非訪れたいです。
宮城は今日も寒いですね。
まただんだん気温が下がってきた

ふくちゃん(^_^)/
雨が降っていると結構登ってきますが、このときは雨降ってないのに沢山のカエルが(@_@)
全部のカエルが貼り付くと裏ばかりで面白いです。
あ、ナメクジもいました。

アマガエル君、かわいいですがたくさんいたら降参です。
鳥海山のきれいな姿、・・・
今頃、花盛りですね。私が登ったときは少し残雪があって・・・
ガスが巻いてしまってこのような姿は見られませんでした。
でもいい山行でした。

鳥海湖あたりまで、また行きたいと思っています。
稲が美しい風景です。

shibataさん(^_^)/
鳥海はいつもどこかしら雲に巻かれていますね。
のぼられたとはうらやましい限りです。
水も花も木もきっと美しいでしょう。私ものぼってみたいです。

山形暑かったよね。「復活」無事・・・・?終わりました。仙台寒いです。

パフクマさん(^_^)/
木曜の山形は暑かったですよね。コンサートお疲れ様でした。
山を越えると!!??
それにしても10℃違うとはね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご近所の庭 | トップページ | 遊佐でした(2) »