フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 日光へ | トップページ | 梅雨時の花 »

2012年7月12日 (木)

ウルシ調査(回収)

1週間くらい前になってしまいましたが、ウルシ畑にかけていた花粉トラップを回収し、表層サンプルをとりました。

U1_3

低気圧が来る前にタンクが一杯になるのを心配して一部の雨水を回収しましたが、約1ヶ月の途中で2回回収しました。大子のアメダスでは雨量の合計がそれほどでもなかったのですが、(標高ダンナによると計算上は1000mm降っても大丈夫なはずなんだが・・・) 結局一部のタンクはほぼ満タンでした。茨城でも局地的、しかも相当狭い範囲で豪雨があったのかもしれません。

お昼、私は奥久慈シャモ親子丼。肉の色が違いますねぇ。でもちょっとタマゴを加熱しすぎかな。

U2

標高ダンナは凄いボリュームの天丼!!

U3
人数が多かったのと皆さんの手際が素晴らしく、仕事がとても早く終わりました。みなさんご苦労様でした。

帰り、矢祭山駅あたりで「鮎のつりはし」とあったので、駅近くの踏切を渡って・・・

U4

てっきり鮎を釣るための橋かと思ったら「吊り橋」だった。

ので川の散歩道と展望台を撮りました。

U5

向こうの山が矢祭山のようです。対岸に水戸光圀公の歌碑がありました。
川の中には鮎釣りをしている人が数人。国道沿いでは鮎を焼いて売っていましたが、通る車も少ないようでした。並べてあるのはなぁ・・・・鮎は食べずに帰ってきてしまいました。



« 日光へ | トップページ | 梅雨時の花 »

植物」カテゴリの記事

考古学」カテゴリの記事

コメント

天丼おいしそう〜!
私はエビ天丼が大好物です。
吊り橋の光景、なかなか見事なものですね。

旦那様のすごいボリュームの天丼!!と言いますが
どうしてどうして、標高さんのも限りなくスゴイですよ(笑)
吊り橋なんて怖くて渡れません。。。こんな所渡る人なんて仙人ですよ。。(汗)
調査、お疲れ様でした。。

こんばんわ。ボリュームある天丼!美味そう!線路の写真が好きです。私、こんな田舎の風景が大好きなんですよ。

aoikesiさん(^_^)/
エビもかなり大きいですが、他の具も凄いボリュームでした。
「あれ、鮎釣りじゃないんだー」ってバカ夫婦ですねぇ(^_^;)
でも趣のある景色でした。

ムーミンママさん(^_^)/
親子丼は3人頼んだのですが、どんぶりではなく四角い重なのはナゼカ、とずっと議論していました。
吊り橋、大丈夫ですよ、太ーいワイヤーでしたから。足下もそんなにすかすかしていなかったし。

笠ぼんさん(^_^)/
このあたりは単線で昔の駅舎などこうした風景がたっぷり見られます。
そのかわり道もくねくねして凄く細い場所があり、すれ違いが大変です。
久慈川には沈水橋も多いんですよcoldsweats02

矢祭ってあの合併しない独立町 やまつりちょうのことですかね??
以前名物町長の公演を拝聴に伺ったことがあります。
独自の工夫と創意で独自の道を進む そのエネルギーと気持ちに共感しました。

つり橋きれいやねぇ。。。天丼heart

こんにちは、標高480mさん。
ウルシの調査って、このような感じでするのですね。
お疲れ様です。
旦那さんの胃袋に収まった料理のボリュームにびっくりです(o>ω

うささん(^_^)/
そう、あの矢祭です。景観も美しく、町の方々もいろいろ工夫していたのにねぇ、原発で台無しです。
鮎の時期なのにずいぶん閑散としていました。

おみつぼうさん(^_^)/
現生植物関連の調査はいろいろなことします。でも回収してからが大変なのにねぇ、と標高ダンナはブツブツ言ってます。
この日は重労働したのでカロリー取ってもいいかな、と思ったみたいで・・・普段はデスクワークなので少ないんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日光へ | トップページ | 梅雨時の花 »