フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ウルシ調査(回収) | トップページ | ご近所の庭 »

2012年7月14日 (土)

梅雨時の花

今年の遠刈田温泉の梅雨はやや雨が少ないようです。いつもは毎日少しずつ降っていつも濡れているようで、洋物の小さいカタツムリが大量発生し、カビも多くて植物たちがゲンナリします。さらに追い打ちをかけるように雨で濡れた花がシオシオ、花茎は倒れる。

今年は雨が降っている時間が少なく、カタツムリいない、花多い、したがって雑草だらけの我が庭でも意外にきれいです。

Niwa1

ゲラニウムの一部は終わってしまいましたが、黄色のコレオプシスや紅色のビストルタ・アンプレクシカウリス、紫葉に黄花のリシマキア・ファイヤークラッカー、の中に自生の白いオカトラノオも混じって頑張ってます。

Gera1

ゲラニウム・ボックストンズブルーも咲き始めて庭は賑やかになってきました。

そんな中、お仕事のついでに蔵王ハーブの農場長さんにお寄り頂きました。胸元にラベンダーのコサージュをつけていて、とてもおしゃれです。農場長さんはゲラニウム・プラテンセ・ストリアトム(TMのスプリッシュスプラッシュ)がお好きとのことでした。我が家のは半分散っちゃいましたが、白にブルーの絞りが不規則に入って面白い花です。

Splash_2
我が家でロンギカウリスタイムが異常繁殖しているさまや、ヒース類がエライ元気なので感激されていました。

こちらのめっちゃ増えてるクリーピングタイムも気に入って頂きました。白花です

Time1
これ、凄く細かいんです。比較物が色気がないが・・・

Time2

育て方などいろいろ伺い、とても参考になりました、農場長さんお忙しい中御訪問頂きありがとうございました。久々に植物話で盛り上がれる方に来て頂いてうれしかったです。

赤花クリーピングタイムは雑草にまみれて咲かなくなっていたので救出しました。来年は咲くかな。

標高480mのお気に入り、ディルの花も咲きそうです。

Inondo
ナゼカ1本折れちゃいました。魚料理に添えることにしましょう。北欧料理に合うんだよ~happy02



« ウルシ調査(回収) | トップページ | ご近所の庭 »

植物」カテゴリの記事

コメント

見事に花畑になっていますね。
何度読み返しても、覚えられない名前の花がいっぱい・・・(笑)
北欧料理なんて、すごいです~~
どんな料理なのかみたいですね。出来るなら食べてみたい・・・

我が家ディル バジル タイム セージ一度目の収穫しました。
美味しくいただきました。

二度目三度目も随時収穫中。

にがうりオクラも収穫。美味しかったです。

クリーピングタイムきれいだなぁ。来年植えてみよう。

ムーミンママさん(^_^)/
いやぁ、日本名がなくって・・・すみません。
北欧料理はたまたま私の小学校の同級生が吉祥寺で人気店をやってまして。吉祥寺の頃は行きましたが今は信州に移ってしまいました。魚中心で結構日本人には合っているような気がします。
ディルは魚のマリネの酢に入っていたり、ソテーの付け合わせによく使われていました。

うささん(^_^)/
バジルは蔵王ハーブの摘み取りでやっとバジルペーストができました。うちだとシソですらまだ高さ5センチくらいにしかなっていません(T_T)
畑はようやくピーマンとナス1個ずつ収穫。あ、オレガノも切らなくちゃ。
タイム、軽石をいっぱい入れて周りに何も生やさんように風通しよくしないと蒸れて枯れます。

ご自宅のハーブ園、素敵な花たちですね~
この香りに包まれて幸せですね。
害虫やらお天気との攻防が大変でしょうけれどこうして楽しめる年があるのですから
自然発生的に斑入りがでたり・・・楽しめますね。

こんにちは、標高480mさん。
お庭にいろんな植物があって良いですね〜
見ていて癒されます(o^o^o)

見事な花畑ですね。
今年は雨が降っても長続きしなくてたすかります。
晴れ間が多いので洗濯物もたまらないです。
北欧料理・・・どんなの?

shibataさん(^_^)/
この時期が花が多くて最高かもですね。害虫はバラなどは大変なことになってますが、ハーブ類は比較的強いのでほったらかしの私向きです。周り中牧草地だったので最初は牧草との戦いでしたが、だいぶ少なくなりました。

おみつぼうさん(^_^)/
庭にこれだけあると毎日変化していくので楽しいです。
でも気温が急に上がると変化が早くて写真撮りそびれたりしちゃいますがcoldsweats01

aoikesiさん(^_^)/
そういえば今年の梅雨はあまり洗濯に悩みませんね。
北欧はディルと酢を合わせた酸っぱいソースを魚に組み合わせて使います。代表的なのはサーモンのソテー、あとは魚介を使ったマリネにも添えられています。スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンドにも合います。北欧の肉料理は別パターンですが、私は魚が好きで魚料理ばかり頼むので(^_^;)

よく、庭のあっちこっちに
「これ、バジル」
「これ、セージ」
私には、まるっきり、分からないものばかり。
ふふふ
きっと夕食に出ているのでしょう。
大雨は、山口からは少し遠ざかったようです。
お見舞いを有難う。
まだまだ各地のかたがたには心配な梅雨末期です。
そちらでも、お気をつけてください。
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん(^_^)/
奥様もいろいろ植えてらしたんですね。ちょっと添えるとレベルアップでhappy01
今年は西日本が大変。水はこわいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウルシ調査(回収) | トップページ | ご近所の庭 »