フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 他ニャンに癒される | トップページ | 赤頭の悲劇(*_*)ふたたび »

2012年7月 5日 (木)

アクアマリンふくしま

もう6月中旬のことですが、仕事の帰りに(まだ開いていたので)アクアマリンふくしまに寄りました。本当は震災の前から行きたかったのですがなかなか寄れずにいました。今回は入館して応援のつもりでしたが、なかなかどうして見事なものです。

Aqua1

震災の日はお客さんを避難させたあとに津波が襲って、最初は右の芝生の丘へ、そのうちここでは危ないと館の3階へ逃げたそうです。

入ると最初は博物館のように化石が並んでいます。頭上のデカイヤツが襲ってきそうだ(@_@)。

Aqua12

イワシの群れが凄くきれいです。

Aqua2

そのイワシの群れがくっきりと分かれて・・・逃げたのはエイが来たからでした。

Aqua3
威力が違うねぇ。

亜熱帯の海岸の展示ではハゼドンがのんびりと。

Aqua4
避難先で生まれたというゴマフアザラシがのんびりと浮いていました。助かってヨカッタネ。

Aqua5

シーラカンスタオルとかキーホルダーとか震災から再開館までを綴った本などお土産を沢山買いました。こんなものも。

Aqua6

しーら缶っす・・・

中にはチョコパイが入っています。実は味はあまり期待していなかったのですが結構美味しかったです。








« 他ニャンに癒される | トップページ | 赤頭の悲劇(*_*)ふたたび »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

連れ合いがいわきの出身、・・・・
震災後、各地に生き物たちを預かっていただき、また再開したとのこと
私も気になっていますが、再訪しておりません。
元気に頑張っているようですね。
いわきのこと、福島の事・・・・・長い時間のかかることとはわかっていますが
気持ちばかりが進もうとしては、壁に跳ね返されます。

アクアマリン復活してますね。よかった。震災前にダンナと遊びに行って、近くの市場でメヒカリを買って帰ったのを覚えています。夕方のライトアップまで粘ってました。集客率が下がっていると聞いてましたが、どうでしたか?

7,8年前に一度行きました。
津波でどうなるのかと思っていましたが、見事に再生しましたね。
イワシの群れが見事!
またいってみたいけど・・・。

あっ!アクアマリンだ~~
一度行きたかったんですよ。でも、行った人が「つまんないよ、あんなところ」って
言うものですから、なかなか行く気になれなくて・・
でも、こんな素敵な所ならやっぱり、行ってみなくちゃ!!

shibataさん(^_^)/
館にも展示してありましたが、本には当時の様子が詳しく書かれていました。近海に住んでいる種類はなんとか逃がそうとバケツなどで懸命に運んだことなど。
我が家の熱帯魚は停電したことから低温と低酸素で全滅してしまいましたので、アクアマリンの魚が少しでも助かったことはややほっとする思いです。

パフクマさん(^_^)/
雨の平日と言うこともあり、しかも閉まり際だったのでかなりお客さんが少なかったです。震災前にご近所さんが行ったときはギュウギュウでゆっくり見られなかったとのことでしたので、空いていたので私たちは良かったのですが・・・(^_^;)
とにかく災害が無かったかのように復活していましたので、もっとお客さんに来て欲しいですね。

aoikesiさん(^_^)/
地下と1階が水没したそうです。電気や循環系統がやられたので大変だったようです。
それでも関東の各水族館がすぐに救援に来てくれたのでかなり助かったとのこと、本当に良かったと思いました。

ムーミンママさん(^_^)/
アクアマリンは環境展示にチカラを入れているので、普通の水族館とは少し違うかもしれません。
私たちはもともと水族館が好きなので、それに環境展示も好きなのでかなりお気に入りになりました。
どんなに素晴らしい展示でも全く興味がない人にとってはおもしろみは無いでしょうから。(ちなみにうちの親戚のある男の子は美術館が苦手らしく、数分もいると飽きて「ごめんなさーい、もうだめだぁ」と言ってました(@_@)。

復旧されたんですね!こう言うシーンを見るとホッとします。新しい命も芽生えて、また、これからですね。!

笠ぼんさん(^_^)/
震災直後は本当にご苦労されたようです。
このときは雨で暗かったので晴れの日にまた訪ねてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 他ニャンに癒される | トップページ | 赤頭の悲劇(*_*)ふたたび »