フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« ホタルが来た | トップページ | 学会のお知らせ »

2012年8月11日 (土)

南蔵王不忘山(途中まで)

次男が早めの休みをとって帰ってきました。前半は自宅の修繕やら私の出張で相手ができなかったので金曜に接待を・・・(^_^;) 登山、温泉、バーベキュー、これを1日でこなす!

晴れて良かった不忘山、でも標高480mも標高ダンナも下りの膝に不安があり、弘法清水あたりで引き返しました。元白高山岳部エースの次男としてはちょっと不満かも、と思いましたが、夏は忙しいらしく運動不足と言うことで次男も無理しないらしい。

不忘山登山口の白石スキー場は夏と秋の花が今を盛りと咲いています。今年は特にヤマユリが当たり年で小国町に負けずきれいです。あまり歩かずともお花畑がすぐに見られますよ、是非どうぞ。

A1

ゲレンデはこのようにヤマユリとコバノギボウシが沢山。

中にはこんなヤマユリ、花が2つ癒着してるのかな、おしべが7本と花びらが10枚でした。

A3

スキー場の上の段の少し平になっているところ(アザレア平っていったかな)はやや湿地状の場所があり、美しいヒオウギアヤメが咲いています。ここのマツムシソウはまだつぼみでした。

A4_2

高山に来たなぁって感じがする、マルバダケブキの派手な花。

A5A6

道の真ん中に、たぶんミヤマシャジンだと思うのですが、ちっちゃくて可愛い。踏まれるなよ-。

そして山の姫君、クルマユリです。道沿いに結構沢山咲いていました。今まであまり見たことがなかったけど、そういえばこの時期あまり山に登っていなかったです。というか刈田峠から縦走コースに行ってしまうから、ブナ~ダケカンバ樹林帯を歩いていなかった。たまには歩くべきですね。
A7

山を下りてから買い物に行って肉類を買い込み、夕方早く温泉に入って、ウッドデッキでバーベキューをしました。夕方は涼しくなったのでちょうど良かったです。(最後のほうは背中が寒くなってさっさと中に退散しました。)

もう誰も来ないのでお盆は仕事だーcoldsweats02




« ホタルが来た | トップページ | 学会のお知らせ »

植物」カテゴリの記事

コメント

じゃ、私が。。。
次男君と楽しい時間を過ごされてよかったね。
白石蔵王 不忘スキー場久しぶりにみました。

そして不忘岳。。。
なにを隠そう白女 体育授業で山小屋一泊 不忘岳登山ってのがありました。
あれがキッカケだな。私の山登り嫌いは。。。。

なにはともあれお疲れ様でした。

花びらが10枚のヤマユリ、珍しい!
12枚でないところが奇形にしても変ですね。

うささん(^_^)/ 
あ、帰ってくる?? そして代わりに不忘山登って~。
白女小屋は看板だけで撤去されていました。でも次男君が山泊したときも小屋の中には入らなかったみたいです。
はからずも同じ環境で山嫌いと山好きになった先輩後輩が並びましたね(^_^;)

aoikesiさん(^_^)/
花びらもおしべも上半分が多めに見えるので上だけ癒着、下は消滅かな。
アザレア平のマツムシソウはまだつぼみが固かったです。暑くてゲレンデ登るのはやめてしまったのでマツムシソウはおあずけになりました。

夏休みは、計画で一杯でしょうね。
退役暇人には、なんだか羨ましく見えてしまいます。
昨日から、久しぶりの雨です。
少し元気をもらえるかなと、女子バレーを見ましたよ。
楽しかった。
お元気で。
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん(^_^)/
短い休みだったので忙しかったです。明日からは平常で(^_^;)
こちらは、降る降るというのですがあまり降りません。湿度ばかり高くなります。
バレーは良かったですね。こんなに長い間メダルから遠ざかっていたとは。

やり残した不忘山、私も弘法清水までなら・・・・・
秋の風景ですね。
風もさわやか・・・・おっと夜は冷えるようですね。

shibataさん(^_^)/
不忘山は何回も行っているのですが、この高さまで行って引き返したのは初めてです。
なんか年を感じるなぁ。
ちなみに標高ダンナは登りオンリーならOKと言ってました(^_^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホタルが来た | トップページ | 学会のお知らせ »