フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 山も暑い(*_*) | トップページ | 南蔵王不忘山(途中まで) »

2012年8月 7日 (火)

ホタルが来た

残暑お見舞い申し上げます。

H3
やっと夏~~!!という感じの雲ですが、今日から秋だそうで、我が家付近は立秋前から朝晩はばっちり涼しくなり、現在の外気温は、な、なんと! 17℃です。そりゃ窓開けてたら寒いわな。

ところで例年だと梅雨の終わり頃ふらふらと我が家に現れるホタルがさきほど網戸に3匹留まりました。なんかいつも見るのより小さい気がします。大きさ(7~8mm)から行くと確実にヘイケボタルです。写真はあんまり上手く撮れませんでしたが雰囲気だけでも。

H1

光りながら移動しているところ(^_^;)。

H2
とにかく7月下旬までストーブたきたくなるような寒さだったから、もしかして出遅れたのかもしれませんね。近くの秋山沢という沢に行ったらもっと沢山見られるかもしれませんが、今日はすでにワインを飲んでしまった。

ホタルを見たときは満天の星だったのですが、今は雲が出てきてしまいました。

昼間は暑いけど朝晩涼しいので、庭の花もちがいいみたいです。

ビストルタ・アンプレクシカウリスがまだ咲き続けていて、そこにキキョウやベルガモットが咲いたのでにぎやかです。

Niwa

Niwa1

アキレア・シビリカ・ラブパレードも満開です。今年は株が大きくなったので花も立派になりました。

Niwa2

福島市のお店で見たときに、ちょっとキタノコギリソウに似ているな、と思って懐かしくて買いました。シベリアンヤロウなので耐寒性はばっちりで我が家向きです。








« 山も暑い(*_*) | トップページ | 南蔵王不忘山(途中まで) »

自然」カテゴリの記事

コメント

ホタルはこちらは少なかったですね。
2週間ほど前に見に行った時、いつもの半分もいなかったようです。
小さな池に毎年見られるヒメボタル(?)も少ないようなきがします。
今日はストーブが・・・まさかね、長袖を羽織りたいくらいです。

aoikesiさん(^_^)/
バラもまたつぼみがぱらぱら咲いてるし、寒い暑いの繰り返しで訳わからなくなっているのかな。
敷地一つ向こうの沢に沢山いるらしいのですが、さすがにクマの通り道とと知っていて怖くて行かれません(^_^;)
冗談抜きで明け方寒いですね。12℃くらいだった?!今はぎりぎり20℃あるようです。温度差がこたえますね(*_*)。

え?ほたる。。。
17度。。。
帰えろーかなぁ。。。。お盆。。。仕事さぼって。。。

うささん(^_^)/
次男君一足早く帰ってきました。多忙のため休みは交代でとるらしいです。
はよかえってこ~。
涼しいよ~。

ホタルですね!やっぱり自然って良いですね。寒い厳しい冬を乗り越えて、めくるめくる季節!(^O^)/

こちらも夜は涼しくなりました。
青い空、庭の花々、ホタル・・・最高の季節ですね。
17度なら藪蚊もいないでしょうし・・・・
お庭で夕食も・・・・
左の画像はテンですか?自然がいっぱいですね。

笠ぼんさん(^_^)/
今年も何回も激しい雨が降ったりしたので、流されたのではと心配しましたが、無事に飛んでいる様子です。冬は確かにここは半端無く厳しいですね(*_*)。

shibataさん(^_^)/
山では早くも秋の花が咲き始めているようです。ヤブ蚊はいないけど、そのかわりブヨが沢山涌いて・・・(^_^;) 食事するにも寒いので、バーベキューだったら火があって暖かくていいかもしれません。
プロフィールのテンは我が家の脇の道にいつもうろうろしています。なかなかユーモラスです。

蛍が来てるのですか? うちでも見られるでしょうか。こんど夜、そお~っとのぞいてみます。

カクさん(^_^)/
無風の雨上がりでちょっと湿度が高い日の夜8時前後と深夜が活発に飛ぶみたいで、ウチにたまーに飛んできます。あるいはそういう日に小さい沢の近くに行ってみるといいかもしれません。秋山沢の上部と七日原の中央を流れる沢はいました。

こんにちは、標高480mさん。
残暑お見舞い申し上げますm(__)m
ホタルが見られるなんて、凄いですね〜
今日は過ごしやすいですが、明日からまた暑いみたいので辛いです(ノд<。)゜。

おみつぼうさん(^_^)/
ホタルは仙台でも水田が多いところだと見られるかもしれませんが、自宅の網戸に来るとは。
また暑くなるんでしょうか、霧雨っぽくて蒸し蒸ししてますね。おみつぼうさんも体に気をつけて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山も暑い(*_*) | トップページ | 南蔵王不忘山(途中まで) »