フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« お庭マルシェde 七日原 | トップページ | 学会 »

2012年8月20日 (月)

暑い日が続きます

全部の窓を開けて網戸にしていたら、いろいろな昆虫が来ます。今日はミスジチョウ(あるいはホシミスジかも。区別がつきません)

A1


A2

ご近所の方のところに沢山の「天津モモ」があるという情報を入手したので、図々しくも「タネを下さいm(_ _)m」とお願いに上がったら、「え??タネだけ?!」と怪訝そうな顔を・・・そりゃそうですよね(^_^;)。「追加をもらったので」と実付きでいただいてしまいました。沢山煮たからとジャムまで頂いてしまいました、ありがとうございます。

天津モモは中国のモモで、果実の先端が尖っている「童話桃太郎」の挿絵に使われているモモです。酸っぱくて真っ赤です。

A3
半分に切ったところ。この実は中の堅い核が割れて中に薄茶の仁が見えます。

A4

古代には実を食用にするのではなく、この仁を薬として利用するために各地で栽培されていたと言われており、宮城県でも古代の遺跡から沢山の桃の種が出てきます。

タネの大きさはモモの実の大きさとほぼ連動するようです。

A5
実付きを頂いたので、実はジャムに煮ました。

A6

実が真っ赤なので手が赤くなり、

「血ぬられたぁぁ~shock モモの毛の呪いがぁぁぁ」とふざけていたら、

標高ダンナに「イチゴとおんなじじゃん」と一笑に付されました。

まー、そーですけど。gawk

夕方見たちょっと変わった形の雲。

右が猫の頭に見えなくもない・・・

飛んでる?

スーパーニャンこ雲??

A7

ネネ様が天猫となられてからほかの猫がまったく近寄らなくなりました。

来たら、エサをやったりからかったりしようと思ってたのに・・・

だれも相手にしてくれません。

ただ一度だけ、命日のちょうど1ヶ月後の8月5日に、時々ネネと一緒に歩いていた「白茶の暴猫」と呼んでいた雄猫が珍しく窓の網戸際に来て、中を覗いて「にゃー!」と一言。

いつもは絶対近づかないのに。もしかしたら「ネネちゃんはいないのかい?隠さないで!」と言ってたのかな。








« お庭マルシェde 七日原 | トップページ | 学会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「種を・・・」という申し出に「実も・・・」とは素敵なプレゼントでしたね。
天津モモ・・・懐かしいです。
スーパーニャンコ雲はネネさんでしょうね。
空を飛んで遊んでいるのかな?
お友達の猫ちゃんも猫ちゃんなりに理解しているのですね。

天津モモは子どものころ近所にあってよく食べたけど、熟すと味が薄くなり、メサメサしておいしくなかったような。
固い実を食べたような記憶があります。
ジャムにすると真っ赤できれいだそうですね。
>この仁を薬として利用するため
効能がありそう〜。

shibataさん(^_^)/
懐かしい、ということはshibataさんも食べた経験ありですか? さすがに私は見たことなく、10数年前に中国に行ったときに初めて見ました。かごに盛られて売っていました。

白茶ネコはいつもは人の顔を見ると逃げ腰だったので、こちらを見て啼いたときはびっくり。標高ダンナも一瞬「ネネが帰ってきた?」(^_^;)ですって。

aoikesiさん(^_^)/
なるほど、水分が抜けて行っちゃうんですね。
ジャムは真っ赤で、ちゃんと加糖だし上手に作られていて美味しいです。あ、自分作のはまだ食べてないけど・・・(^_^;)
サクラ属の仁は結構いろいろ使ってますね。有名どころでは杏仁豆腐、アーモンド。

初めて知りました!桃ってジャムになるんですね~~
天津桃だけでしょうか。って、どんな桃かわかりませんが。。(汗)
蔵王の「固もも」?は好きですよ。あんな感じでしょうか。

ムーミンママさん(^_^)/
相変わらず暑いですね~、へたばりそう・・・
最近のモモは甘さが強くて酸味がないのでジャムにしてもイマイチかもしれません。天津モモは酸味が強いのでジャム向きですね。
固モモも若いのはいいかも。

種の意味がわかりました(笑)
種の「仁」捨てたのがもったいなかったなぁ~

ふふふ
種だけ下さいと言われると・・・
ふふふ
今もアレッポのことを考えています。
でも
今日もスマイル

ぺこさん(^_^)/
タネ、ありがとうございました。
あ、私はタネを食べるわけではなかったのです(^_^;) 標本として頂きたかっただけなので。
桃は昔から重宝されていましたね、葉っぱはあせもの薬として我が家でも煮出してお風呂に入れたことがあります。仁は消炎効果などがあるようです。今は売っている薬の方が効くでしょうけどね。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
タネ収集しているもので(^_^;) 笑っちゃいますね。
シリアはひどい、抵抗できない報道を狙っているようです。
どうか平和になりますように。

こんにちは、標高480mさん。
猫雲、すっごいですね〜
ネネ様もニッコリお空から見ていたのではないでしょうか。
暑さはなかなかおさまりませんね(ノд<。)゜。

おみつぼうさん(^_^)/
亀レス失礼。
まだ東京にいます。こちらの暑さは半端無いですよ、卒倒しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お庭マルシェde 七日原 | トップページ | 学会 »