フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

縄文村祭り

チラシが配布されてきましたのでお知らせいたします。

宮城県の奥松島宮戸島にある縄文村で、10月28日に収穫祭が行われます。

入場・体験ともに無料です。

Satoshukaku
是非どうぞ!!

(^_^)/

標高480mは残念ながらその日に東京で会議があるため参加できませんweep

2012年9月29日 (土)

野菜いろいろ(o^^o)

今回はいろんなことを支離滅裂に掲載。

さてさて小国に行く途中の七ヶ宿の蕎麦畑はすでに実が入って刈る寸前のようです。

A0

小国の蕎麦畑はまだ花盛りでした。数年前まではここも全て水田でしたが、ソバの方が手間もかからないし高く売れるのでしょうか。それとも全部金目ソバで使うそば粉になるのかな?小国では年々蕎麦畑が多くなっています。

A1

途中の道の駅で売っていたブドウはものすごく甘くてお菓子のようでした。道の駅には子猫がいましたが、私たちにはあまり寄ってきませんでした。可愛かったのですが写真も撮りませんでした。

小国から帰る途中、七ヶ宿の夕景です。

A2_2
小国のAさんにはいつも色々もらってしまうのですが、今回は自分の畑の初物のクリとすごくでっかいナス、それにほとんど辛みがないトウガラシをもらいました。とてもきれいな色です。

A4

帰ってきたらお隣さんが「沢山野菜をもらったからおすそわけ」と言って段ボールいっぱいの野菜をくれました。我が家は野菜だらけになりました。

A5

いろんな品種の色とりどりのトマト、下の黄色いカボチャは生で食べられるというコリンキー、左はスープセロリです。標高ダンナはセロリが嫌いなので、うんと細かくきざんでポトフに入れたら、全然気づかなかったようです(^_^;)。

小国のクリ林の中でねじったのか、その前にねじったのか、翌日左の足の付け根がとても痛くなり、いっとき寝たきり状態になりました。温泉で温まったら少し良くなったようですが、原因がわからないので病院に行った方がいいかもしれません。付け根の内側が痛いような気もするので、むむむ、間接じゃなくて内臓(卵巣とか??)のほうかな、とか色々悪いことを考えてしまいます。


2012年9月26日 (水)

クリ林トラップ設置

昨年で終わる事になっていたのですが、個体ごとのデータを多めにとっておきたかったので、今年もクリの落下果実を回収するためのトラップを設置しに行きました。

山形県小国町金目奥のまみの平クリ園、開園は今度の土曜、9月29日だそうです。

A0
夏が暑かったので今年は遅め?? しかし早い個体はもう落ち始めています。

こちらは樹齢約50年、10mをゆうに越えていますが、比較的安定してきれいな実がなります。

A1

個体にかけるトラップは8個です。

こちらは大正から生育している木です。まだまだ元気で結構大きな実がなります。

A2
今年は食べ物が少ないと言うことで、クリ林にはすでにサルやクマが何回も来ていました。クリの木の上にクマ棚が作られていました。

A3

ある木では青い実が付いた枝が沢山落ちています。これはサルのイタズラだそうです。

A4
入り口付近の山ウドも食いちぎられていました。

A5

クリ園の、川に近い下の段はまだ枝に付いている実をだいぶサルに食われてしまったそうです。クマも食った後があるそうですが、枝は折れていない・・・地主さんの推測では木の上でサルが落とした実を下でクマも食っているのではないかと。 まさかサルとクマが共謀していたとは!!・・・

今年の調査も前途多難ですcoldsweats02
トラップの杭にトウガラシでも塗ってくれば良かった。




2012年9月23日 (日)

さむい??

20日あたりから急に涼しく、いや朝晩は寒いくらいになってきました。

ジャノメチョウが留まっていたでっかいヒマワリも

Chou1

Chou2


Chou2_2

今はこんな肩を落として、ガックリ・・・(^_^;)

それでもまだチョウは元気。

Chou3

ウラジロモミに、多分「ヒメアカタテハ」

ボクは保護色だから絶対気づかれないもんね! と油断しているのは

Chou4
「コガタツバメエダシャク」
あ、キミは蛾だった・・・

我が家のカツラもぼちぼち色づいてきました。

Chou5

「ススキに月」 さまになってきましたね。
Chou6
今頃になってじゃんじゃんキュウリが獲れはじめ、葉陰で忘れ去られたキュウリを発見!!

オヌシ、もはやキュウリではないな。

Chou7
今日は豪雨、先ほどから宮城東部には暴風警報が!

雨が止んだら西部も風が吹き始めるのかな? 

秋の強風が吹き始めると蔵王も本格的な秋を迎えます。








2012年9月17日 (月)

ネコマンガ(おひさです)

とにかくよそ様の御ネコ様で餓えをしのいでおります(^_^;)。

Yちゃんちのむーちゃん、お尻のおできが噴火して具合悪そう。

なかなか・・・座りにくいんだよね

4

はぁ~、やっと落ち着いた

5
あれ、なんか出てきましたよ。

6

7

またこいつらかーー(*_*)

8
いらっ(~o~)

暑さ続きますのでどうかお大事に







アフリカンドラム

ご近所のcafe fua でアフリカンドラムの演奏があるというのでお邪魔してきました。

アフリカと言っても広うござんす、ギニアあたりの音楽だそうです。「さばカン」というグループで、以前遠刈田温泉在住で当時もストリートなどで演奏されていたとのこと、先月はゆと森倶楽部で演奏されたそうです。

1
太鼓の皮にまだ毛の生え目が残っています。飾りも面白いですね。

2
演奏に、踊りに、とてもパワフルです!!

3

観客は鳴り物を振って一緒に楽しみ、一緒に踊りを踊った方も!

まだまだ暑い日、アフリカを堪能しました(o^^o)





2012年9月14日 (金)

ほっと一息

京都の某民家

A1
晩夏ですな。

ショールーム「川」の窓。

A2
油絵のよう。

帰路、新幹線の窓から。

A3
あーっ、スヌーピーの飛行船だっ!! 

なつかしや、何という偶然!!

その日の夜、我が家の2階の窓。

A4

開けておいた窓にモリアオガエルが!!

虫を追って登ってきたようです。

どうか気をつけてお帰り下さい。

無事カエル



2012年9月13日 (木)

関西でした

大阪で仕事だったので帰りにうささんちに寄ってきました。辰巳建設ショールーム(うささんとDr.Tacchumiのお店)「川(せん)」もお訪ねすることができました。

京都駅近くの辰巳建設7階にあります。

Bu1

京都ど真ん中のビルの上とは思えないのどかさ。アゲハチョウが飛んでました。

Bu2

お茶に関する品々が並んでおります。アロマ製品もあります。

Bu4
宇治のお茶

Bu3

アサガオとゴーヤのグリーンカーテン、まるで郊外の茶室にいるようです。
Bu5

Dr.Tacchumiに玉露を入れて頂きました。

一杯目のグルタミン酸の味がものすごいこと!!

二杯、三杯と味が薄くなってお茶の香りと釣り合ってくるのですが、のどを通過した後にグルタミン酸の濃厚な印象が蘇ってきます。

うわー、お茶ってこんなだったかぁ、とあらためて感激する味でした。Dr.Tacchumiいわく、「直接脳に響く味」だそうです。

たしかに、まだ喉の奥に味の感覚が残っています。

お世話になりありがとうございました。

あ、また大阪でお好み焼き食べられなかった(@_@)











2012年9月 9日 (日)

生パスタ(o^^o)

標高480mがクッキングネタで投稿なんて珍しいことですが

イタリア製のパスタマシンを入手しましたので、生パスタを作ってみました。

初心者なのでこねやすいように、種は強力粉100gと薄力粉100gを用い、卵2個、オリーブオイル、塩少々でこねてから冷蔵庫で1時間寝かしました。

マシンで種を伸ばし

P1_2

やや幅広のタリアテッレにしました。

P2
マシンなので伸ばしもカットも楽々均一に。

P3

カット後少し吊して乾燥させた方がいいんだって?? 慌ててザルに菜箸でにわかパスタ乾燥(^_^;) これはちゃんと考えた方がいいですね。

パスタを作った後はテーブルが粉だらけ(´。`)

P4

ちょうどSパパに美味しいトマトを頂きましたので、トマトクリームパスタにしました。

P5

初めて作ったのですが、標高ダンナに「これは売り物になるんじゃないか?!」と言われるほど美味しくできました。バンザーイ  ヘ(^o^)/

今度は生ソバパスタも作ってみようっと。








ハーブ教室のお知らせ

七日原cafe fuaでハーブ教室開催のお知らせです。

日時は10月4日(木)13:30~15:30頃まで

講師は「蔵王ハーブ」農場長のお母様 平間のり子さんです。

参加料は3000円、10人限定です!

Dsc00518

2012年9月 5日 (水)

早いっ!!

予定日より1ヶ月ほど早いのですが

長男から電話がありまして

初孫、女の子 誕生!!

母子ともに元気だそうです。ヨカッター。

Pinkrose
標高480mは忙しくて

顔を見に行くのはだいぶ後になりそうです。

2012年9月 4日 (火)

ヤレヤレ(´。`)

東京から帰ってきたら

カボチャとキュウリがやりたい放題・・・

A1

ナスを1本引き倒し、シソを飲み込んでおりましたとさ

だいたい、カボチャとキュウリの境目がわからんっ!!(*_*)

・・・で、町のヒマワリはもうだいたい種になっているというのに

あんたはこれからかい・・・

A2

オマエもこれからか・・・

A3
まあ、まだまだ暑さも続きそうですが。

Cafe fua に行き、今はまっているあんパンを控えめに買い占め<(_ _)>

A4

それからYちゃんちのガーデンでユーパトリウムが増殖しているのを見て癒され

A5

あ、ここにも癒しの神が

じーーーーっ

A6

えっと・・・

森の石松?

A7
ムカーッ

「もうナデナデさせてやんないぞ!」





2012年9月 2日 (日)

番外編

後楽園ゆうえんち、夜11時なのに、都会は明るいですね。

C1

翌日は妹一家も呼んで、荻窪の本村庵へお蕎麦を食べに行きました。ここもまた沢山の人が待っていました。蕎麦以外にもいろいろなお料理が美味しいので、卵焼き、湯引き鱧、そばがきなどいっぱい頼んでしまいました。

C2

近くの妹の家へ行ったら、ワンコがとても元気でした。

C3

妹の家のグリーンカーテンはブドウで、肥料などほとんどやっていないそうですが、甘くて食べられるそうです。次々スズメが来てブドウ棚の中で大騒ぎしていました。

C4

ブドウのグリーンカーテン、いいけれど我が家では絶対無理ですね。スズメどころか熊がのっていたら困るもんね。

夜は阿佐ヶ谷の中杉通り沿いにある孫さんのお店に行きました。今まで行っていた中華屋さん(吉祥寺や新宿)はなんだかどんどん味が濃くなってしまっていたのですが、ここの味付けはあまり濃くなくて素材のうまさが引き立っていてとても美味しいです。

C5

今回は鶏の唐揚げ山椒塩添え、と海鮮餡おこげ。絶品でした。









« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »