フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« さむい?? | トップページ | 野菜いろいろ(o^^o) »

2012年9月26日 (水)

クリ林トラップ設置

昨年で終わる事になっていたのですが、個体ごとのデータを多めにとっておきたかったので、今年もクリの落下果実を回収するためのトラップを設置しに行きました。

山形県小国町金目奥のまみの平クリ園、開園は今度の土曜、9月29日だそうです。

A0
夏が暑かったので今年は遅め?? しかし早い個体はもう落ち始めています。

こちらは樹齢約50年、10mをゆうに越えていますが、比較的安定してきれいな実がなります。

A1

個体にかけるトラップは8個です。

こちらは大正から生育している木です。まだまだ元気で結構大きな実がなります。

A2
今年は食べ物が少ないと言うことで、クリ林にはすでにサルやクマが何回も来ていました。クリの木の上にクマ棚が作られていました。

A3

ある木では青い実が付いた枝が沢山落ちています。これはサルのイタズラだそうです。

A4
入り口付近の山ウドも食いちぎられていました。

A5

クリ園の、川に近い下の段はまだ枝に付いている実をだいぶサルに食われてしまったそうです。クマも食った後があるそうですが、枝は折れていない・・・地主さんの推測では木の上でサルが落とした実を下でクマも食っているのではないかと。 まさかサルとクマが共謀していたとは!!・・・

今年の調査も前途多難ですcoldsweats02
トラップの杭にトウガラシでも塗ってくれば良かった。




« さむい?? | トップページ | 野菜いろいろ(o^^o) »

植物」カテゴリの記事

コメント

<サルかに合戦>ならぬ<サルくま共謀>ですかぁ。
ほかにも<イノシカ共謀>とか、<サルサル共同>とか、いろんな話は聞きますね。
農家さんから。。。
日中30度超えですが、朝晩は20度前後という極端な気候。
お風邪にご注意!!!

戦場ヶ原の熊出没もとても多い今年です。
サルと熊の共同作戦かも・・・と考えますと今年の食糧難はひどいようですね。
こちらでは農家さんからイノシシの被害がひどいと聞きます。
原発事故で食料にできなくなったイノシシを狩猟家たちが獲らなくなったからだそう・・・

動物たちは人が思う以上に考えているようですね。
本当に日較差が大きすぎます。気を付けましょう。

あらら・・・
まさかクマとさるが仲良しなんてね~~(笑)
本当に山には餌がなのでしょうか。街中でもクマ出没ですものね。
異常気象のせい?それとも、人間のせい??
栗のトラップ、悪戯されないといいです。

なんだか、毎年、同じようなことを聞く気がします。
今年は栗のみが少ないから、熊が降りてくる、と。
今年ではなく、ずっとそうなんでしょうね。
勝手に、人が侵入しているからでしょう。
ブラジルなんかでも、人が入り込んでいるのと同じですね。
少し講義の準備をしましょう。
今日もスマイル

大正からある栗の木ってすごいですね。
サルが木から落とした栗を熊が拾って食べてる様子を想像したら、思わず頬がゆるんでしまいました。

サルにクマですか!自然界ですね。大阪では考えられない事ですね。

今年も熊が多く出没しているらしいですよ!
標高さん、栗よりも熊に気をつけてくださいね~~happy02
ところで今日の晩御飯は栗ご飯作りました。
生栗皮むきから始めたので大変手間がかかりました・・ふぅ~

うささん(^_^)/
イノシカはすごそうですね。シカは高い柵も乗り越え、イノシシは電気柵もものともせず破ってしまうと聞きました。
関西は気温差がすごくなりましたか。

shibataさん(^_^)/
原発事故の影響が栃木の動物まで及んでいるんですね。そういえばチェルノブイリの周辺では野生動物が増えたと聞いたことがあります。
山形はナラガレがひどかったので確かにエサは減ったかもしれません。こちらは自然のサイクルなので仕方ないですが。

ムーミンママさん(^_^)/
サルクマ共謀、漫画みたいですよね。
クマが出没するのはいろいろな要因があるようですが、仙台郊外の出没例の多くは、森の真ん中に住宅地作っているのに、クマからすれば「今まで普通に歩き回っていた場所なのに、いきなり通るなって言われても・・・」ですね。
頻繁に里に出てくる理由はエサが少ないことに加えて、簡単に栄養価の高い食べ物が手に入れられることを覚えてしまったからのようです。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
その通り、絶対的に森林が少なくなっているようですね。使えない針葉樹の植林地を多様な広葉樹林にもどせば少しは解決するかもしれません。

ぺこさん(^_^)/
大正からの木はかなり立派です。丈夫な木が残っているんでしょうね。
少し細い木はクマが上れないので,サルが上ったのを見計らって来ている?!
去年もですが、子グマがよく来るようです。

笠ぼんさん(^_^)/
大阪でも生駒山とか葛城山あたりはどうですか、クマがいそうではないですか?先日行って大阪も結構広いな、と思いました。

姉さん(^_^)/
我が家周辺も今年はちょっとざわついている感じですね。
この日の小国も数日前に獲ったクマの肉を分配していました。
クリご飯作ったんですか、凄い。
私は皮むきがめんどくさくてなかなか作りません。

阿部さんには、どこか、もろさを感じます。
古い体質に乗っかっている
ボンボンという感じです。
組合にも政治にもかかわってきませんでしたから
分からないことばかりです。
でも
やっていることは見ているつもりです。
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん(^_^)/
今は芯のある人がいないですね。この人は芯があるかな、と思いますが蓋を開けると違うようです。なかなかうまくいかないものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さむい?? | トップページ | 野菜いろいろ(o^^o) »