フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 椎葉村の民宿 | トップページ | 遠征・番外編(のりもの♪) »

2012年11月 7日 (水)

椎葉~阿蘇

アサー!! になってようやくどんな所に泊まっていたのか全貌が明らかに。

民宿「焼畑」の母屋です。屋根が二重の向こうの建物は二階にも寝られるようになっています。女子は写っていない新しい建物を独占でした

Asa1

集落のほとんどの家が結構な斜面に貼り付くように建っています。つまり反対側を見るとこんな感じ。

Asa2

右の中程より少し下に小さく家が見えるでしょうか? たぶん向こう側から見たらここの民宿もこのような感じでしょう。

畑の一角のハコベの中にヤマラッキョウの鮮やかな紫を見つけました。

Asa3

散歩しているとホオジロやヒヨドリ、ガビチョウが啼いています。

ふっと傍の茂みに小鳥が飛んできました。

Asa4

ジョウビタキのメスです。チョコチョコと動きますが、私がいてもかまわないみたいです。

Asa5
あっ、飛んだ! 

可愛い~

朝食の後、名物のクニコばあちゃんに別れを告げて帰路につきました。椎葉の道の駅に寄って、干し椎茸など地元の産品を沢山買いました。

途中で寄り道した川の傍のヤマウルシがほどよく黄葉していました。

Asa6

昼食は南阿蘇村の白水(?)にある明神池という湧き水のほとりの二八蕎麦へ。

私は地鶏そば、お隣さんはゴボウ天そば(強烈な個性なので撮らせてもらいました)

Asa7Asa8











つ、突き刺さっとる・・・

蕎麦屋に入る少し手前で・・・阿蘇山!!・・・かな?

Aso

飛行場に向かう途中で。

Aso1

熊本は2回目ですが、やはり今回も阿蘇山をゆっくり見ることはできませんでした。








« 椎葉村の民宿 | トップページ | 遠征・番外編(のりもの♪) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

小国の白い森おぐにで食べたソバは安くておいしかったです。
阿蘇のソバはどんな味なのかしら。
15年まえ位に行ったけど、ソバは食べませんでした。

山漆がいい色になっていますね。
お蕎麦もおいしそう・・・・・
空が三角な・・・秘境のような山間ですね。群馬にも西の方にこうした山間部がありました。
ジョビ姫はいつもやさしさをたたえています。私の憧れ?
私も九州の蕎麦はまだいただいたことがありません。
お盆に添えられた自然のものがいいですね。

長らくご無沙汰してました、今回の風邪には参りましたが、なんとか治りました。
今回は九州は熊本のようですね、相変わらずお忙しいようで

今年の「佐賀国際バル-ン」は行けませんで残念です、来年は行きたいです。

aoikesiさん(^_^)/
小国でお昼だったのですね。
阿蘇の蕎麦も椎葉の蕎麦もとても美味しかったです。水がきれいなところでした。

shibataさん(^_^)/
山に住んでいる私でも「おー、これは秘境だ!!」と思いました(^_^;)。
お盆にはそれぞれ違う植物がありましたが、ヨウシュヤマゴボウは有毒なので話題になりました。

ふくちゃん(^_^)/
お久しぶりです。
風邪が治って良かったですね。今年の風邪は治りづらいようで、私の妹もまだ具合が悪いです。
九州はゆっくり観光したいのですが、なかなか。

すごい所に泊まったんですね~~
山の中の一軒家って感じです。
突き刺さった、ゴボウ天ソバには笑ってしまいました。
まるで、ゴボウが一本、そのまま揚げてあるみたいですね。
最初はエビ天かと。。。(汗)
お膳に添えてある植物?はなんですか?付け合せに食べるモノですか??

阿蘇も雄大ですが、全部は回れないですね。
北の地は雪かな。
今日もスマイル

ムーミンママさん(^_^)/
役場から先はほとんど1台しか通れない道が延々と続き、ドキドキものでした。
ゴボウ天蕎麦は来たとたんにみんなの注目の的に(^_^;)
添えてあるのは飾りですが、ヨウシュヤマゴボウは有毒なので、植物分類をやっている仲間内で「間違えて口に入れたらアブナイのでは?!」と話題になりました。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
阿蘇は今度是非回ってみたい火山の一つです。桜島も行ってみたいナァ。
今日は強風が吹き荒れて、ここは雨ですがスキー場の上はまた雪が積もっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 椎葉村の民宿 | トップページ | 遠征・番外編(のりもの♪) »