フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 積雪(^_^;) | トップページ | 歴博フォーラム(再掲載) »

2012年11月26日 (月)

長岡でした

植生史学会に参加してきました。場所は長岡駅から濡れずに歩ける「アオーレ長岡」という公共施設。今年の4月にオープンしたばかりだそうです。

向こうに歩いて行くと長岡駅です。駅前の道上をこのまま横断しています。

Aga1

今どき流行? 天井が高い!!   中にセブンイレブンが入っています。市役所や図書館、体育館、1年後くらいに長岡市博物館も入るそうです。

Aga2

高い所に空中庭園もありました。

Aga3
会場の中はこんな感じです。(これは公開シンポジウムのパネルディスカッションの様子)

Aga4
中越地震の後だから充分考えているとは思うのですが、天井や壁にある装飾のパネルが地震の時にどうなるのかちょっと心配(^_^;)

休憩室はいろんな柿の種で占領されていました!!

Aga5_2Aga6




帰りに黒崎のパーキングにも黒糖味とかイチゴチョコ味とかいろいろありました。

Aga7
二次会の居酒屋で美味しかった煮物(のっぺ)です。地域によってバラエティがあるのですが、長岡は具が大きく切ってあるのが特徴みたいです。栃尾のあぶらげもありました。

翌日自分の発表も滞りなく無事やっつけて同じ分野の方から反応が多くうれしかったのですが、人の顔を覚えるのがとても苦手なのでその件でまた失敗をやらかしました(>_<)。沢山の人がいるのは苦手です。

« 積雪(^_^;) | トップページ | 歴博フォーラム(再掲載) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

おつかれさん!
すごいね!空中庭園ラピュタ状態だね。
某天井高い建築物 京都駅も巨大クリスマスツリーがお目見えしました。
そのうちUPしまーす。
今日はうれしいお知らせあり。
bubuの古くからのお客さんが京都にいらしてくださいました。
明日はランチの予定です。
実に五年ぶりの再会です。

お疲れ様でした。色んな味の柿の種あるんですねぇ~おもしろい!長岡にリュックの忘れものはなかったですか(笑)

お疲れ様
随分、昔に長岡に寄りました。こんなに開発されたのですね。
雨に(雪に)濡れないというのはいいですね。
このところ、地震が多いので心配ではありますが・・・・・

のっぺ、栃尾あげ、美味しいですね。

うささん(^_^)/
庭園が突き出しているのにびっくり(@_@)
テラス側の中は役所の市長室になっているみたいでした。

ぺこさん(^_^)/
チョコがけきなこ味がみょ~なうまさでした。
疲れていてお土産買ってくるの忘れた(-_-;)。

後片付けの時に会場にいろいろ忘れ物が散らばっていて(会費の領収書とか)、そういうときは自分は案外しっかりしてますね。ぺこさんのところによく忘れ物をするようになっちやったのは居心地が良すぎるのかも?! キケンだ。
標高ダンナはジャンパーをシンポジウムの控え室に忘れて、1日目の二次会の時に寒そうでした(^_^;)。

shibataさん(^_^)/
最近こうした建築が多いですね。
隈研吾という人のデザインだそうです。
デッキが全てトンネルというのはさすが雪国です。

コンサートはできそう?
青森は雪だったけどそんなに寒くなかった。新青森と青森のアクセス悪い!

凄い建物で7すね、空中庭園も素晴らしいです
柿の種・・・食べる柿の種ですか?

大阪とは違う、空中庭園の造り。こんな感じもおしゃれですね。

発表無事終了☆お疲れ様でした~~♪
黒崎PA、確かにいっぱい柿の種シリーズありましたね(笑)
地方都市もおしゃれな建物たくさんありますよね~(^^)v
ふゆなんて寒くって雪が多いから建物空間だけでも明るいのはいいかもですね。

パフクマさん(^_^)/
小編成のだったらできます(o^^o)
この会場はちょうど蔵王町のございんホールと同程度でした。階段席を収納できるタイプです。自分たちで座席を出し入れするので準備にちょっと時間がかかります。

ふくちゃん(^_^)/
以前来たときは無かったのでびっくりしました。
柿の種はトウガラシ味のおせんべいです。
なるほど関東人にはなじみ深いですが、名前を聞くと「カキの種を加工したものか?」と思いますよね。小さいですが形も柿の種そっくりになってます(^_^;)。

笠ぼんさん(^_^)/
長岡の冬は雪に覆い尽くされて植物が見えなくなるので中に作ったのかもしれません。
長岡は結構固いイメージがあったのでびっくりしました。

姉さん(^_^)/
雪国の冬は長いので建物内で開放感があるといいですよね。
駅直結というのがとても良さそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 積雪(^_^;) | トップページ | 歴博フォーラム(再掲載) »