フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 椎葉村焼き畑 | トップページ | 椎葉~阿蘇 »

2012年11月 4日 (日)

椎葉村の民宿

椎葉村の役場がある中心地からさらに山奥の民宿「焼畑」ですが、農業生活などの体験コースがあり、結構お客さんがくるようです。ユンボの操縦や農機具の使い方なんかも教えて頂けるそうで、私もいつか体験してみたいと思いました。

そしてそして、食事がとても豪華で美味しい!!

Shi3

鹿肉のタタキに野菜の煮物、山菜の天ぷら(ヤマゼリ、ゲンノショウコ、シイタケ、ヨモギ、それに季節のクリも)、梅酢味のダイズはまずお盆に載っていたもの。

Shi4Shi5






ヤマメの塩焼きに鹿肉の唐揚げ。

Shi6Shi7



固めの豆腐の田楽にわくどー汁(ソバなどの団子と野菜の汁)

こんなにいっぱいなのに、結構食べられちゃいます。

翌朝周りで見つけた食材の写真を撮りました。

ヤマゼリ

Shi8_2
これはK君が食べたとたんになんだか様子が・・・?? どうやらアレルギーだったようで、鼻水が止まらないと言ってました。

ゲンノショウコ

Shi9
秋なので葉が固いと思うのですが、天ぷらだと結構食べられました。

沢山の花が付いていますが、全て濃いピンク色で可愛いです。我が家周辺のゲンノショウコは白か薄いピンクで、色の違いは地域性だと言うことです。

朝ご飯も美味しかったです。オススメはムカゴご飯。

Shi10








« 椎葉村焼き畑 | トップページ | 椎葉~阿蘇 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最終的にお腹が治ったのは このご飯のおかげだな。。。

ううぅぅ~~~~!
この時間にこの写真(笑)悶絶しそう
どれも体によさそうでしかも美味しいんでしょうねぇぇ~
むかごご飯。あ~この季節になったんですね(*^_^*)
たまにムカゴ 手に入ったら(直販所に行った時)作ります(^^)v
寒い季節には温かうまうまご飯が一番!!

半端でないハードな巡業ですね。びっくり!
おいしそうな食材が並んでいますね~
特にシカ肉・・・・かわいいお目めを思うと私って残酷!と思うのですが、美味しいですね。
最近、たべていません。

今年は我が家のムカゴと恐れ多くも日光植物園(かつて御用邸であった場所の)の数個のムカゴで一回食しました。
秋らしい献立です。

うささん(^_^)/
いやいや、このときは調子よくなっていましたから
やはりうささんのナツメのおかげ。

姉さん(^_^)/
ウマソーでしょう。
野菜中心で体にも良さげですし。
そういえば家の周りにも売るほどあるんだった、ムカゴ。

shibataさん(^_^)/
家から・・・のことを加味すると、日本半分以上縦断でしたね。
でも私なんかまだまだ。

御用邸のムカゴと聞くとなんか効能がありそうですね。

民宿って当たり外れが大きくて・・・。
大当たりの民宿は自分ではなかなか探せないです。
私も、4日に民宿に泊まりたかったけど、目星を付けていた民宿は満室。
結局、悪くはないけど特徴のないホテルに泊まってきました。
小国にいってきましたよ。

aoikesiさん(^_^)/
紅葉の時期の東北は、特に土日はどこも満室のようですね。
え~、小国ですか? ニアミス?? 
月曜日のお昼前後は小国にいました。
珍しく飯豊も朝日もよく見えていましたね。歩くには最高の日だったのでは?

ゲンノショウコの天ぷらですか! それならうちでもできそうです。最近はゲンノショウコに敏感になってきました(笑)

ぺこさん(^_^)/
ゲンノショウコ、少し苦いですが、大人のおつまみにはいいかもしれません。
でももう紅葉が始まっているので、よほど胃が強いヒトでないと無理かも。
初夏の柔らかい葉が良さそうですね。

九州のゲンノショウコはやはりすべて、どピンクでした!!(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 椎葉村焼き畑 | トップページ | 椎葉~阿蘇 »