フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 北陸遠征 | トップページ | そくほー 雪!! »

2012年11月 1日 (木)

小浜にて

1日目の夕食はふぐづくし・・・とはいえ胃痛の私(>_<) ・・・Sさんもね。

Fugu1

こーんな鍋と薄造りと、ほかに甘エビとかがもりもりの舟盛りまであったのよ!

向かいに座っているN氏は「おまえら、飲まんのかぁ~」と言っています。

みなさんがひれ酒を注文していたので、我慢しきれなくなったSさんも「標高さん、半分こしましょうよ~」と言ってこれを注文しました。

Fugu2

「こうすれば大丈夫かも~♪」と言って、うささんオススメ、ナツメいりのお茶と交互に飲んで、しまいにはお茶でひれ酒を薄めて飲んでました(私もおしょうばんに預かりました)。酒臭くなくてだし汁を飲んでいる感じで濃縮されたひれの味が凄かったです。

二人して「刺身はあんまり食べられないから、しゃぶしゃぶにしちゃおうか」と鍋で海鮮しゃぶしゃぶにしたり、最後のふぐ雑炊は「うまいうまい!」としっかり食べ、なんだかんだ結構食べました。

翌日は一日仕事して(私は後半には腰痛になってさぼってました(^_^;))ふと窓を見ると「お! 夕焼け??」

Yake1
宮城の山住まいでは滅多に見られない夕焼けだぁー。さすが日本海側。

Yake2

んで、この日もまた魚三昧の夕飯でした。左上にちょこっと見えている煮魚が美味しかったです。ソイかなと思ったけど、マハタらしいです。初めて食べましたが身がフワフワで美味。

Mori

Sさんもかなり具合が良くなったらしく、「やっぱりふぐの雑炊が効きましたよねー」とか言いながら料理を堪能しました。結構食べましたが二人とも胃の具合は良くなっていたので、たぶんお魚食が良かったんだと思います。次の日は午前中だけ仕事して九州にGO!!










« 北陸遠征 | トップページ | そくほー 雪!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

またまた調査の旅に行かれたんですね。
↓の写真、縄文人??面白いかお~~
掘り起こされた古木は放置したら
朽ちる、なんて事にならないのですか?

胃痛
大丈夫ですか。
それでもふぐが食べれるようでしたら好いですね。
ふぐは山口でも人気一番です。
高いのが・・・・
ふふふ
今日もスマイル

ムーミンママさん(^_^)/
縄文人はたぶん結構昔に作られたんでしょうね。いまどきではない?ですよねぇ??
展示してある木はおそらく保存処理がしてあるのだと思いますが、それでも紫外線はすごいですから、長年経てばやはり風化してくると思います。この一帯はこうした太い木がごろごろしていたので昔はあまり重要だと思っていなかったみたいです。黒田低地のものはあまりに沢山あり田畑を作る邪魔になったのでかなりの個数燃やされてしまったようです。

kawazukiyoshiさん(^_^)/
二人とも胃痛なのに、胃を温めたり胃薬となつめを飲んでまで、お料理とお酒(少しですが)を楽しんでました。アホですよねぇ(^^ゞ

ゴチソウを前にして胃痛とは〜!
私も胃痛ではないけど、膨満感で食べられない事があるので気持ちが分かりますよ。
ブータンからバンコクに向う機内で、ウイスキーコップに1cmと白湯をもらってちびちびと胃に流し込んで回復。
バンコクのレストランで上海ガニをおいしくいただいた経験があります。
朝食に余分に食べたバナナが効いて胃がもたれたというお粗末なお話しでした・。

aoikesiさん(^_^)/
膨満感てウィスキーで治るんですか! 機内で治って良かったですね。
こちらの胃痛は食べてもすぐ腹減り感、そして食べると胃痛・・ああ!(>_<)
がっつきたいのを我慢して良く噛んでゆっくり食べることにも気をつけたら回復しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北陸遠征 | トップページ | そくほー 雪!! »