フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

(^_^)/

2012年もいろいろなことがありましたweep・・・happy01

B1


2012年は標高480mのブログにおつきあい頂きありがとうございました。皆様と分かち合うことで、悲しみは数十分の1に減少し、喜びは数十倍に増やすことができました。皆様に見守られていると思うと、精神的に弱い標高480mも元気に生きていくことができいつも感謝しております。

七日原は雪のお正月を迎えようとしております。

2013年も蔵王と「標高480mの窓から」をよろしくお願いします。

Byoubu

皆様良いお年をお迎え下さい。

2012年12月23日 (日)

賑わいレストラン

と言っても鳥さん専用です。

ふとっちょツグミはひたすら地面を探す・・・

C1

「地面のタネ、ちょっと少なくない??」

最近はヒマワリペットボトルから直接食べているシジュウカラ。

C2

C3

「なんか、無いんですけど・・」

「すみません。タネが詰まって出てこないんです。」

せっかく育てた小粒ヒマワリのタネなんですが、ナゼカ売っているのより毛が濃い・・・よって摩擦が大きくなり振らないと出てこないときがあります。もう少しゆるく縛るといいのかな。

ナナカマドの枝に変わった鳥?

とおもいきや「私は普通のホオジロです。」

C4

そしてついにヤマガラもエサ篭に入り込んで食べるようになりました。

むふふ・・・(^。^)

C5

でも凄く警戒してます。

桑の木にアカゲラがやってきました。

C6

この木は秋に「こうやく病」になったので、標高ダンナが蔓延を防ぐためにアルコールを噴射!!(@_@) 広がりはストップしましたが樹皮がめくれました(-_-;)。虫がいるのかな、しつこく叩いてます。

北側のエサ台にもシジュウカラ、毎日騒がしく訪れます。シジュウカラは朝玄関を開けると近くの枝で騒ぐようになりましたが、もしかしておねだり??!!(o^^o) あまり遠くまで逃げません。

C7_2

「ごはんだー」

急にアカゲラが上の方へ移動しました。

C8
あ、ネコちゃん

上を見ていないと言うことは、気づいていないようです。

C9
シジュウカラも枝の上の方にいるので平気。










2012年12月20日 (木)

餌付け成功

雪が積もり始めたので、餌台に加えてさらにヒマワリペットボトルをぶら下げました。最初は慣れたスズメしか来なかったのですが、徐々にいろいろな鳥さんが来始めています。スズメが荒らして下に落ちたヒマワリを食べにシジュウカラもやってきました。

B1

ヤマガラも。

B2
あれ?でも枝ばかりつついてます。

B3

・・・なんか引っ張り出してる。

B4

緑色の・・むし?? 虫、まだいたんだ。

飛んだ!

可愛いですねぇ。

今日はシジュウカラがペットボトルから直接ヒマワリを食べているところを撮影できました。のちほどアップします。(ちゃんとピントが合ってれば、の話ですがcoldsweats01)

ところで

いいもの見つけました。

バイオリンの練習、徐々に復活しているのですが

ピアニストうささんが京都に行ってしまったのでなんかやる気がしなかったのです。

まー、こんなバーサンのアマ・バイオリン弾きに付き合ってくれる変人はあまりいないか。

がっ! 時代は進みましたねぇ。こんな教則本があるとは!

B5

わりとやさしい曲集、なんと伴奏のカラオケCD付き!!

出だしと、あと自分の音がでかすぎて時々伴奏を見失いますが

なかなかいいですheart04

・・・途中で止めたり始めたりするのにはリモコンのボタンをどうやって押すかが・・足の指かcatface・・
譜面のうしろにかかってるブラームスおじさんのエコバッグ(パフクマさんのドイツ土産)もなかなかいいでしょ。







2012年12月18日 (火)

関東へ

金曜から関東方面でした。行きの吾妻山は珍しくきれいに見えました。

A1
福島市は最近放射能測定値の値があまり下がっていません。時々ヨウ素131が検出されることも・・・何故いまだに?? まだ何か隠されているのではと不安が募ります。

こんなに美しいのにいまだに放射性物質で汚染されているなんて。

行きは少し早めに出て、かねてから訪ねたかった鹿沼市の川上澄生美術館へ。こじんまりとしていますが沢山の作品が飾られていて見応えがありました。この期間は川上と棟方のコラボ展示です。倉敷の大原美術館の時はずいぶん上方に飾られてよく見られなかった釈迦十大弟子が壁の下の方にかけられていて、間近でじっくり観ることができました(しかも300円!!)。川上の小品も多数、すべて間近です。大満足でした。

A2

鹿沼まで来たので首都高経由で千葉方面へ。途中、車窓からのスカイツリーです。なんと幻日とのコラボheart04

A3
翌日、歴博フォーラムは曇り時々雨模様でしたが満席でパイプ椅子を足すほどの盛況ぶりでした。標高ダンナお疲れ様でした。

帰りは印旛沼経由

京成から見える風車が気になって寄り道

跳ね橋もありました。

本格的オランダ風車「リーフデ」

A4

標高ダンナがダイヤモンドスポット発見

A5
その時の風向きによって羽の方向も変わります。中にいた管理の人が「午前中は反対側だったんだよ」

A6

後ろ姿はこんなですcoldsweats01









2012年12月 9日 (日)

本格的冬到来

よく降りました。強風でかなり飛ばされたのですが11センチ積もりました。

A0_2A1_3

すでに誰か歩いてました。

A2
脚を平行にずりずりずってる・・・(@_@)

猫って平行に動かしていたっけ??

イルミのソーラーパネルに積もっていたのに気づかなかったので(暗くなってから気づくgawkボケー!!)、今日はフルに点灯しませんでした(-_-;)。

いつもパンを買っているcafe fua のランチ「ドライカレーセット」

B1
3種類のパンにつけながら食べます。いろんな食材が入っていて複雑な味がして美味しいです。倍食べたくなりますcoldsweats01。  (ここだけの話、太白の某珈琲屋のカレーより美味しい)

セットにはデザートのアイスクリーム(全て自家製)が付いています。

B2

ここのケーキセットです。

B3
これはリンゴ、レーズン、クルミのケーキ、毎週ケーキの種類は変わります。何が出るかはお楽しみ。

左上は私が買った(というか店に入ると先にカクホ!!)パンです。クルミ(とレーズン?)の入ったパンが美味しいです。

パン販売は土日のみ。お店は基本的に木曜~日曜オープンです。

2012年12月 8日 (土)

イルミはじめました+α

夕方の地震は長かったのでちょっとドキドキしました。

少し不安定なものをテキトーに置いたのが落ちたり、標高ダンナがテキトーにパソコンの上に積み重ねた書類が崩れて焦ってました。「書類作る順番がぁっ!!」

東京の母は「また長かったよねぇ、5,6分揺れてたぁ??」・・・いやいやそんなには長くないでしょ(^_^;)

ところで

仕事の合間に1個ずつつけていたので時間がかかりましたが、やっとこさほぼフルバージョンに取り付け完了!

・・・雪が降り始めたのでイルミはじめました。

Dsc01137

(まぁ、画像を大きくするほど見事なものでもないのでcatface)

毎年1個ずつ買い足していたのですが、今年4月の暴風で3つくらい壊された、がっくりsad

それにネネ様がいないweepので意気消沈したのですが・・・

初孫も生まれたことですし、やっぱり設置することにしましたshine

付け忘れたり、ソーラーは天気が悪いと早々と消えてしまったりするので、フル点灯が見られた方はラッキーheart04・・ということで。

付属の蓄電池の性能が悪そうだったので、分解してエネループにチェンジ!したところ、飛躍的に性能アップ。天気がいいとなんと真夜中まで付いていることもありますが、決して消し忘れではありません、あしからず。

昼頃は仙台にいました。

我が家周辺はさすがにほとんど落葉しましたが、東北大植物園はまだ紅葉が残ってますねぇ。

Dsc01141

不思議な紅葉。

なんだろ?

ヤブサンザシ?にしては丸すぎる気も・・・

Y氏に聞いてくれば良かったですね。

Dsc01144

ほらね、モミジもまだ結構きれい。

Dsc01145
脱色ニシキギsmile

Dsc01146
脱色タカノツメcatface








2012年12月 2日 (日)

紅葉と雪

今年は初雪が遅かったのですが、紅葉もまだまだ残っていたので

土曜の朝は寝坊したけれどこんな光景がhappy02

B1

モミジの木が大きくなったので、東側の葉は先日の強風にも耐えたのでした。

maple「仕方がない、そろそろ葉っぱ落とすか~」

B2

(背景がまだ変更されないみたいなのでちょうどいい??coldsweats01)

↑やっと変更完了!!・・・したら、紅葉が浮いてる!?(^_^;)

B3

catfaceまだ紅葉が残っているかも・・・

ということで、cafefuaミニコンに行くときに、少し回り道してお散歩。

実生ミズナラのミニ紅葉。抜けるように鮮やかではありませんが、落ち着いた赤で私は好きです。

B4

↓ごく普通のこんな種類でもしっとりオトナカラー(by aoikesiさん)

実はこれ、ススキなんですよ、こんな色に変化している。

B5

オマケ

雪が降る前に、お隣のおじいちゃんからのいただきもの

「もっと持ってけー」と言われたのですが、これ2回目なんです。

「おうちで食べる分がなくなるよ~」と言うと「いつも食べきれない」

うーん、確かに畑にはまだ膨大な数の大根達・・・

B6

今回はいろいろとお世話になっている大学のK君に沢山持って行きました。

ビタミン摂って体に気をつけて頑張って欲しいです。






2012年12月 1日 (土)

またまた積雪 & cafefua ミニコンサート

朝、寝坊したのですでに少し溶けかかっていましたが、今日は本格的に積雪snow

A1

2センチくらいかと。

今日はcafe fua でマンドリン、ウクレレ、ギターのコンサートがありました。

A2

グループ名は二時から演奏するので「Two O'clock」だそうです(^_^;)

A3
大きなツリーも飾られて雪も降ったし、すっかりクリスマスバージョンですね。

A4_2
メンバーの方がお誕生日と言うことで、サプライズケーキもcake

A5

おしょうばんに預かってしまいましたが、いいんでしょうか(^_^;)せっかくのケーキが減っちゃいましたよ。でも美味しかったです。

コンサートが終わるとまた雪が降ってきました。今夜またもう少し積もるかな。

A6

背景を雪山に変更したのですが、パソコンから見るとナゼカ紅葉のまま・・・でも携帯から見ると雪山に変更されているので、もしかしたら皆さんの画面ではちゃんと雪になっているのかも。

なぜだぁ・・トホホ(-_-;)






« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »