フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« またまた積雪 & cafefua ミニコンサート | トップページ | イルミはじめました+α »

2012年12月 2日 (日)

紅葉と雪

今年は初雪が遅かったのですが、紅葉もまだまだ残っていたので

土曜の朝は寝坊したけれどこんな光景が

B1

モミジの木が大きくなったので、東側の葉は先日の強風にも耐えたのでした。

「仕方がない、そろそろ葉っぱ落とすか~」

B2

(背景がまだ変更されないみたいなのでちょうどいい??)

↑やっと変更完了!!・・・したら、紅葉が浮いてる!?(^_^;)

B3

まだ紅葉が残っているかも・・・

ということで、cafefuaミニコンに行くときに、少し回り道してお散歩。

実生ミズナラのミニ紅葉。抜けるように鮮やかではありませんが、落ち着いた赤で私は好きです。

B4

↓ごく普通のこんな種類でもしっとりオトナカラー(by aoikesiさん)

実はこれ、ススキなんですよ、こんな色に変化している。

B5

オマケ

雪が降る前に、お隣のおじいちゃんからのいただきもの

「もっと持ってけー」と言われたのですが、これ2回目なんです。

「おうちで食べる分がなくなるよ~」と言うと「いつも食べきれない」

うーん、確かに畑にはまだ膨大な数の大根達・・・

B6

今回はいろいろとお世話になっている大学のK君に沢山持って行きました。

ビタミン摂って体に気をつけて頑張って欲しいです。






« またまた積雪 & cafefua ミニコンサート | トップページ | イルミはじめました+α »

自然」カテゴリの記事

コメント

白に赤いもみじが綺麗ですねぇ~。それにしてもおじいちゃんの気前の良さにはびっくりです。

今日資福寺というお寺でお稽古があり、着物だったので寒いだろうなと思い、アームウォーマー、レッグウォーマーして行ったら、ストーブがんがんに焚いてくれていてむしろ暑いくらいでした。
お寺が寒いのは京都か。

ぺこさん(^_^)/
土曜日はありがとうございました。
例年だと葉が落ちきってからの雪なのでなかなかお目にかかれませんね。
冬のお野菜は貴重なのでおじいちゃんの野菜はとてもありがたいです。

パフクマさん(^_^)/
東北のお寺だから??
そういえば北に行くほど暖房がスゴイ気がします。
真冬の青森、汗だくでした。

雪と紅葉の二段染め!素晴らしいですね。
ミズナラの若木の紅葉はまた一段といいですね。
ススキの色を大人カラーと・・・いい表現ですね。
ルビーレッド、オクサイドレッド、アラビアンレッド、ワインレッド、バーガンティー、レンガ色、栗梅などが見えるような・・・・・

雪の上に散った紅葉がきれいですね。
食べきれないほどの野菜・・・いいですねえ。
ウチも大根3本、白菜1株ストックしてあります。
これだけでもしばらく消費にかかる!

紅葉もまだ少しは楽しめますね、雪の上のモミジは写真に
なりますね、素晴らしい

白菜漬けも食べたい・・・

shibataさん(^_^)/
このちょっと控えめな赤がなんともいえず好きでして。
不忘山の山頂近くに矮性のミズナラ(ミヤマナラ?)があるのですがこれの紅葉がなんともキレイです。大変なので最近全然行ってませんが、また見てみたい。
オトナカラーはaoikesiさん発信のおしゃれ言葉です。

aoikesiさん(^_^)/
雪の紅葉、まだ少し残っていますがさすがに今朝チリチリになっちゃいました(^_^;)
そして油断していたので物置の中で大根と白菜が凍っていました。
今日慌てて断熱しました。我が家も夫婦二人だけなので消費が追いつきません。

ふくちゃん(^_^)/
この時期一瞬の芸術ですね。紅葉もあっという間にチリチリになりました。
白菜漬け上手くできる方がうらやましいです。
料理が苦手で(^_^;) 白菜は全て鍋と化します。 
でも大根をなんとか漬けました。

もう深い雪なのですね。
山口は綿飴のようなフワーとした雪が
そっと舞っただけです。
相変わらずの夢ばかり見ているのですよ。
この冬は何を作ろうかなー、なんて。
お元気で。
今日もスマイル

紅葉と雪ですか!信じられない景色ですね。・・・・言葉がでません。(笑)

kawazukiyoshiさん(^_^)/
山口でも雪が舞ったのですね、全国的に寒くなりましたね。
昨日からの暴風で雪が飛ばされたため今朝はあまり積もっていませんでした。
冬は夢がテーマの作品ができそうですか?

笠ぼんさん(^_^)/
関西はさすがに紅葉の時期に雪は無いみたいですね。
京都の友のところは桜の時期に雪が降ることがあるみたいで
桜と雪の写真がキレイに撮れていました。

地震の被害は?大丈夫でしたか?被害が少ないことを願っています。お大事に。
当方は無事、・・・・このところ、小さな揺れが毎日あって気がかりでした。

shibataさん(^_^)/
揺れが長かったのでちょっとドキドキ。
海地域に比べたらなんということはありません。
寒いのに避難を余儀なくされて本当にお気の毒です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた積雪 & cafefua ミニコンサート | トップページ | イルミはじめました+α »