フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 餌付け成功 | トップページ | (^_^)/ »

2012年12月23日 (日)

賑わいレストラン

と言っても鳥さん専用です。

ふとっちょツグミはひたすら地面を探す・・・

C1

「地面のタネ、ちょっと少なくない??」

最近はヒマワリペットボトルから直接食べているシジュウカラ。

C2

C3

「なんか、無いんですけど・・」

「すみません。タネが詰まって出てこないんです。」

せっかく育てた小粒ヒマワリのタネなんですが、ナゼカ売っているのより毛が濃い・・・よって摩擦が大きくなり振らないと出てこないときがあります。もう少しゆるく縛るといいのかな。

ナナカマドの枝に変わった鳥?

とおもいきや「私は普通のホオジロです。」

C4

そしてついにヤマガラもエサ篭に入り込んで食べるようになりました。

むふふ・・・(^。^)

C5

でも凄く警戒してます。

桑の木にアカゲラがやってきました。

C6

この木は秋に「こうやく病」になったので、標高ダンナが蔓延を防ぐためにアルコールを噴射!!(@_@) 広がりはストップしましたが樹皮がめくれました(-_-;)。虫がいるのかな、しつこく叩いてます。

北側のエサ台にもシジュウカラ、毎日騒がしく訪れます。シジュウカラは朝玄関を開けると近くの枝で騒ぐようになりましたが、もしかしておねだり??!!(o^^o) あまり遠くまで逃げません。

C7_2

「ごはんだー」

急にアカゲラが上の方へ移動しました。

C8
あ、ネコちゃん

上を見ていないと言うことは、気づいていないようです。

C9
シジュウカラも枝の上の方にいるので平気。










« 餌付け成功 | トップページ | (^_^)/ »

自然」カテゴリの記事

コメント

今日は小鳥さん特集ですね。
私も少しえさ台を考えてみます。
ペットボトルのえさ入れ・・・作るのは私に出来るでしょうか。
今度教えて下さいな。
まずは何か籠を見つけて、作ってみます。

ツグミは春先に桜の花芽を食べちゃいます(本当に食べるのではなくて、いたずらして口ばしで
花芽の元を折るのかな)

これから暫く小鳥に癒されます。
赤ゲラの色が綺麗ですね!!

いろんな野鳥がいて、楽しそうですね。

のりぴーさん(^_^)/
のりぴーさんのお宅はエサ場を作ったら、我が家よりも大勢押しかけそうですね。
我が家のペットボトル給餌器は山用品屋に売られていたアメリカ製の器具をつけましたが、aoikesiさんは器用に工作されていました。→ http://zaonofumoto.blog107.fc2.com/blog-entry-1351.html
篭はスカスカだったのでネットを縫い付けて細かいタネがこぼれないようにしました。屋根は付いていなくてもいいのですが、大きい鳥が入れないように針金などで覆ってやるといいです。木の餌台は大工センターに売っていたミニスノコを2枚合わせて加工しました。

我が家の桜はウソとメジロに狙われます。蜜が好きみたいですね。可愛いから許します(^_^;)

笠ぼんさん(^_^)/
あまり出かけられないのでなんとか近くに招き入れようと必死です(^_^;)
本音は、寒すぎるので室内から撮ろうと・・・

カシラダカではありませんでしたね。
でも赤い帽子付きのアカゲラさん、しっかり三点確保。
いいな~・・・これってみんな家の中から・・・??
我が家の窓もきれいになったので、誰か来ないかな~?
さくらも待っています・・・・もちろんお友達として・・・・
狩りの本能はあるみたいですが・・・・・

千客万来のレストランですね。
アカゲラまで・・・!
小鳥たちは見ているだけで楽しいですね。

shibataさん(^_^)/
カシラダカは温泉街より下には姿を見せるようですが、我が家周辺では見かけたことがありません。さむすぎ??
窓からの撮影は暖かくて抜群にいいです。ガラス一枚あると鳥さんも少し安心するようですよ。
鳥のほうが一枚も二枚もうわてですね。アカゲラもシジュウカラも余裕でネコさんを眺めていました。

aoikesiさん(^_^)/
沢山来るようになりましたが、窓の近くはまだまだ。
目指せ!!手乗り○○ですね(o^^o)。

私は小鳥の餌を地面にまいています。
妻が、猫を恐れるから、えさ台を作ったら、と言っています。
いつか考えてみようと思っています。
今年も残り少なくなりましたね。
少し弱ってきていますが、まだ書き続けるつもりです。
いつも真摯なコメントを頂き、ありがたく思っています。
また宜しく。
お元気で。
今日もスマイル

kawazukiyoshiさん(^_^)/
こちらでは地面に落ちた種も平気で食べに来ています。
今から餌台は大変なのでぶら下げる方式はいかがでしょう? 今朝はデッキの上のテーブルや手すりにも食べに来ました。木の枝分かれのところに置いてやるのもいいかもしれませんね。

気温差が激しくお体が思わしくないのでしょうか。ゆっくりお休みになって回復して下さい。

28日帰りますー
伴奏しまっせ
ちびにゃんもどったんかな??
ともあれ後は蔵王で。。。

うささん(^_^)/
了解
このときは雪消えてたけど・・・
今夜はガンガン降ってます。家でもスキーできるよ
ちびにゃんは近所でエサもらってました。奥さんに内緒でダンナさんが家に入れてました(^_^;)。

こんにちは、標高480mさん。
写真からも賑やかな感じが伝わってきますね〜
今年も残り少なくなってきましたが、良いお年をお迎え下さい。

おみつぼうさん(^_^)/
エサ場は相変わらず毎日賑やかです。ネネ様がいなくなって半年、小鳥たちが寂しさを癒してくれます。
また少し地震が多くなって心配ですが、おみつぼうさんもどうか良いお年をお迎え下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 餌付け成功 | トップページ | (^_^)/ »