フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

« 本格的冬到来 | トップページ | 餌付け成功 »

2012年12月18日 (火)

関東へ

金曜から関東方面でした。行きの吾妻山は珍しくきれいに見えました。

A1
福島市は最近放射能測定値の値があまり下がっていません。時々ヨウ素131が検出されることも・・・何故いまだに?? まだ何か隠されているのではと不安が募ります。

こんなに美しいのにいまだに放射性物質で汚染されているなんて。

行きは少し早めに出て、かねてから訪ねたかった鹿沼市の川上澄生美術館へ。こじんまりとしていますが沢山の作品が飾られていて見応えがありました。この期間は川上と棟方のコラボ展示です。倉敷の大原美術館の時はずいぶん上方に飾られてよく見られなかった釈迦十大弟子が壁の下の方にかけられていて、間近でじっくり観ることができました(しかも300円!!)。川上の小品も多数、すべて間近です。大満足でした。

A2

鹿沼まで来たので首都高経由で千葉方面へ。途中、車窓からのスカイツリーです。なんと幻日とのコラボheart04

A3
翌日、歴博フォーラムは曇り時々雨模様でしたが満席でパイプ椅子を足すほどの盛況ぶりでした。標高ダンナお疲れ様でした。

帰りは印旛沼経由

京成から見える風車が気になって寄り道

跳ね橋もありました。

本格的オランダ風車「リーフデ」

A4

標高ダンナがダイヤモンドスポット発見

A5
その時の風向きによって羽の方向も変わります。中にいた管理の人が「午前中は反対側だったんだよ」

A6

後ろ姿はこんなですcoldsweats01









« 本格的冬到来 | トップページ | 餌付け成功 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

標高ダンナ様、お疲れ様!拝聴できずに残念。標高様もお疲れ様。
川上美術館に寄られたとは・・・・好きな美術館です。作品ももちろんですが、この規模がいいですね。
作品は幼き頃から親しんだ図柄で、町の商店の包装紙などにもなっています。
青森の棟方美術館もいいですね。

夕日のスカイツリー、いいですねえ。
車で移動ですか。。
運転手は大変だけど、いろんなところに寄れて楽しいでしょう。
風車に跳ね橋も・・・!

年末までお疲れ様です。そういえば夏以来お目にかかってませんなあ。。。。。今年もいろいろありましたが、よいお年を、、、、、

shibataさん(^_^)/
川上美術館、こじんまりしていますが見応えありました。
棟方志功と川上澄生はいろいろな包装紙に使われていましたね。私も親しみがあります。

aoikesiさん(^_^)/
首都高はちょっと渋滞していたので何枚も撮って成功しました。
鉄道だと途中下車するのが面倒で目的地へ直行してしまうタイプです(^_^;)。

パフクマさん(^_^)/
ほんとだ(>_<)あー、コンサートもあったのに(T_T)
今年度は思わぬ仕事まで沢山来てしまい、正月返上になってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本格的冬到来 | トップページ | 餌付け成功 »